業界ニュース

 Flip Burger2号店がバックヘッドにオープンしました。Flip Burgerと聞いて知らない米人はいないと思います。作ったのはリチャード・ブレイス。リチャード・ブレイスと言えばリキッドナイトロジェンを使ったマティーニなどで有名でした。彼はスペインの世界一のレストランエルブジで修行をした男です。

 アトランタでブレイスという名前で店を開けたのが10年近く前ですかね、それがトレンドが早すぎたのかアトランタが田舎なのかは不明ですが、不振で閉店。ミッドタウンでもしばらく頑張っていましたがやはり閉店。

 その後、Bravo のTop Chefという番組(勝ち抜きですが)で最後まで残ったと思います。それで名前を売り、コンサルティングなどをしていましたが、高級バーガーのFlipを投資家のお金でミッドタウンに開けました。これはなかなか繁盛していたようで、2号店のオープンになったのでしょう。実際に私は食べたいと思わないので行っていません。

 インマンパークに4年前に開いたShaun'sが12月18日をもって閉店です。たぶん営業不振だと思います。私は3年前に一度行きましたし、彼とはBluepointeのときから面識がありました。食べた感想?別に次に行きたいとは思わなかったですね。その行った理由は15年来のユダヤ人のお客さんが「ぜひ行ってみなさい、私のお気に入りの店だから」ということでした。

 彼はかつてのトップクラスの店、シーガーで修行しました。そしてミッドタウンでシェフをやり、自分の店を持ったのですが、なかなか大変だった、特に今年の経済危機を乗り越えられなかったということでしょう。

 そんなわけで、そこそこの有名店でも閉店に追い込まれるのが現在のご時勢です。私なんか02年に店を開けて最初の3年が赤字で、自分のお金を持ち出していました。きちんと、儲かりだしたのでは06年ぐらいからじゃないですかね。08年は最高の年でしたが、翌年はリーマンショックでガタ落ち。今年は09年の売り上げを上回るか同じ、たまに前年割れとなかなかきつい。

 9月はかなりきつかったので、久しぶりにお金の持ち出し、TAKA流日銀特需になることを覚悟していましたが、人件費の圧縮によりなんとか免れそうです。かろうじて危機を回避できました、まあもちろん自分の給与を下げたことが一番大きいのですがね。

 レストランというのは、すべての歯車がかみ合わないとうまく行かないように思います。フードの質、サービスの質、そして内装の質のバランスですかね。

 来年に10年目に入るわけで、また少しお金を入れて店を手直ししようかと思っています。今年はキッチンにかなりお金をかけて綺麗にしましたけどね。

 感謝祭前に店を閉めるので、トイレのタイル張替えをやる予定です。薄い偽タイルですから、これを本物にしたいと思います。特に女性トイレには良質のタイルを張りたいですね。他にもやりたいことは山ほどあります。こうして常にグレードを上げていくことは大事ではないかと思いますね。

 最初だけお金かけて、そのまま放置という店が実に多いと思います。毎年何かが壊れ、何かが古くなっていくわけで、そこを常にアップデートする必要があるでしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

むかつき 5月24日(金)

いざ日本へ! 7月12日(金)