今日のニュースから 10月1日(金)

 花金? 今年もあと3ヶ月で終わりじゃないですか?この速さは何??

1、ローカルです、昨夜ミッドタウンのAtlantic Stationのコンドで住居不法侵入があり、住人が2階から飛び降りて骨折しました。最近こうした住居侵入が増加傾向にあります。

2、マーケットに大きな変化、まずは原油が81ドルまで上がっています。ゴールド6日連続続伸で1316ドルまで買われています。USドルは対ユーロで1.375まで下がっていますからこれが原因ですね。銅の上がり方もかなりで3.7ドルまで上がっています。

3、来年1月から封書の郵便料金が現行の44セントから46セントに上がるという答申があったそうですが、否定されました。大赤字の郵政公社ですが抜本的な改革をしないかぎり何も変わらないでしょう。


 昨日、マリエッタに用事があり昼間出かけましたが、帰りのI-75はGAステートパトロールのドル箱のような感じでした。バイクも含め3台がスピード違反の取締りをやっていました。ちょうどI-285の南あたりから下り坂になっていて70マイルは余裕で出てしまいます。その制限速度は55ですから簡単に捕まります。 3時近くにも同じ道を通りましたが、すでに夕方のラッシュが始まっていて彼らはいませんでした。午前10時から午後2時ぐらいに稼いでいると思われます。

 不振のランチの打開策?きょうからメニュー変更です。というかディナーメニューと同じにしてランチのスペシャルも展開するというものです。これまでもディナーメニューのオーダーは受け付けていましたが、正式にやるのは今日からです。増える米人の客単価を上げることによって売り上げを確保する計算です。

 人件費や経費のカットにより4千ドルを1ヶ月で浮かせることができそうで、あとは一部商品の値上げにより500ー1千ドルを浮かせます。最近のインボイスを見て仕入れ値に対して利益の薄い商品を値上げします。例えば生帆立や青柳はかなり値段が上がっているため、調整も含めての値上げです。
 日本の鮮魚も円高で値段が上がっています。高いものは2巻で10ドルになりますが、単月赤字ですから値上げするしかありません。これで1ヶ月様子見です。


 昨夜も静かな湖畔状態でした。一昨日よりもマシでしたがいつもの木曜日の半分です。業者に電話、競合他店の情報収集をしましたが、どこも静かな湖畔です。米系のレストランでは29ドルスペシャルで乗り切っているところが多々あります。3コースディナーにデザートがついて29ドルですね。
 日本食は選択肢が多いので、こういう風にしなくても1ドリンク巻きもの1本で済ませることもできますからコース戦略は立てられません。
 年末にかけて多くのレストランや小売が閉店するのではないかと推測しています。良い話は何もないです、ゴールドの上昇以外にはね。アジア株はかなり堅調で、この前書いたジャカルタの株価は最高値を更新したようです。シンガポールも2ヶ月の高値更新など、アジアは極東を除くと堅調です。私が行くまでそれを維持してもらいたいものです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

むかつき 5月24日(金)

いざ日本へ! 7月12日(金)