見通しは暗い~予測したことだが、、、。

 NY市場で株がどんどん下がっています。5000ポイント割れの可能性まで出てきています。もう、すべてのマイナススパイラルに陥っていますね。そこいらを追求してみました。

1、一般国民は、株価低迷で本当にお金がなくなってきている。そこへ来て住宅価格の下落が重なり、レイオフが追い討ちをかけ、クレジットカードの返済が滞るようになっている。

2、このため、金融機関は貸し倒れが急増している。 ある日に政府に向かって「000ドルの不良債権があります」と公表しても1ヶ月後や2ヵ月後にその金額が増えていくのである。

3、これにより、銀行が資本不足に陥り、政府に追加融資をお願いすることになる。

4、おいおい待てよ。このまえ00億ドル必要と言っておいて資本注人したはずなのに、そのお金はどこに消えたんだ? おかしいじゃないか? 金融機関はどうなっているんだ、どうも様子がおかしいぞ。ということで金融機関に対する不信感が増大する。

5、そうなると投売りしかない。 こうしてシティは1ドルになってしまった。そしてバンカメが後を追っている。

6、こんな状況で車なんて買ってる場合じゃない。2月の販売数がほぼ半減したのが物語っている。3月はさらに厳しいだろう。4月15日に税金の支払い期限が迫っているから、余計に台所事情は厳しい。おそらく多くの人が支払いをせずに、支払い期限の延長申請をすることだろう。

7、そうなると、GMは間違いなく破綻する。 再建しようと思っても前年比50%減の売り上げでは再建不可能は間違いなし。こんな低迷化でもワゴナーは$5M近い報酬を08年に受け取っている。常識のない経営者である(一応、本人は遠慮して07年比で60%減らしたらしい)。GMつぶれて当たり前。これで逆にスッキリするのではないか?

8、まあ、かわいそうなのは、従業員とUAWに加盟して引退して様々な恩恵を受けていた人達だが、これもアメリカの運命と思うしかない。これ以上、血税を垂れ流しされても困るだろう。

9、つぶれそうな金融機関については、政府は方針を変えざるを得ない。 国有化しかないということである。そうしないとここも同じことになる。「いつまで資本注入するんですか?」 胸の整形手術じゃあるまいし、「はい、今回は何CCにしますか?」と呑気に聞いている場合ではない。 突っ込んでも突っ込んでも終わりが見えないから、市場はNOを突きつけているんだから、国有化して、次の道筋をつけるしかオバマには残された道はない。

10、すでに「ブッシュの時の方が良かったじゃないか」という声が、かすかに聞こえ始めている。株価で見れば、今年すでに20%下がってしまった。国民の資産の60%がこの2年間で消えた計算になる。思えばダウが1万4200ドルをつけたのは07年の9月だった、もう遠い昔の出来事だなあ。
アーメン。

11、こうなったら引退せずに、死ぬまで働くしかない。というか引退しようにもお金がないからできなくなってしまったのである。金返せ、この野郎と叫びたい、というアメリカ人の声が聞こえてくる。リスク承知で株式投資したあんたが悪いのさ、としか言えない。 ハイリスクはハイリターンだからね。
次回は定期預金にすることだね、それとも何の利子も生まないゴールドにするかい?ただ物同様堅いけどね。

と、少し冗談めかして書いてみましたが、現実は厳しく、そしてさらに厳しくなっていくのです。 うちの店の売り上げの3月に入って下降線に入っています。今週末の売り上げを見て今後の対応を検討する時期に入っています。 すでに作戦は考えてありますが、やるかどうかの見極めです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)