こんな2025年問題が 12月14日(火)

 Catoce de Decembre(Martes)

 ゴルフ場に2025年問題というのがあったのですね、Yahooニュースに出ていました。それは今の団塊の世代が65歳平均として、彼らがどんどん年を取っていくに従って、ゴルフをする回数が減るというもので、最後にはゴルフを卒業するのです。そうなると預託金の返済を要求し、これをゴルフ場が払えないので、倒産するということです。コロナでゴルフ人口は増えていたのですが、レストランなどは閉鎖して、収益がゴルフのプレイ代だけなのも経営を圧迫しているようです。しかしあるゴルフ場経営者は「一人何役もこなすようなゴルフ場でないとダメ」と経営の怠慢さを訴えています。支配人でもゴルフバッグの上げ下げなどの仕事を手伝うとか、レストランの従業員も他の仕事を分担するとか、従業員を上手く使えば倒産しないで済むと言っています。

 これは言い換えれば他の業種にも言えることです。オールラウンドプレーヤーを育てること。LLCではこれができているというか、仕事を複数掛け持ちすることで、経費を浮かせて、価格を安く抑えているわけです。スッチーがチケットカウンターで仕事して終われば客室乗務になるわけです。うちの店でも人がいないがために、そうなっています。キッチンは全員で皿を洗うわけです。私はオーナーですから、寿司を作るだけでなく注文も取るし、テーブルの片づけもするし、もちろん皿も洗います。オールラウンドプレーヤーですよ。これで儲かるのだから、やらないといけない、きれいごとは言わないですよ。「皿洗うミリオネア」ですよ。

 単純な仕事の中で何かを見つける、そして考え工夫することは大事です。与えられた仕事をこなすだけでは、何も進化がない進歩もない。その一例が羽柴秀吉になり、今太閤になった豊臣秀吉です。かつては草履持ちの猿でした。殿様の草履を持つのが仕事。誰でもできる仕事。それで彼は草履を体で温めておいたそうです、それが信長の目に留まり「こいつは使える」となって出世が始まったのです。事実かどうかは知りませんが、そんな話でした。バカでもできる仕事、頭なくてもできる仕事、しかしそれを工夫することで仕事は進化し、認められる。そういう応用問題ができる人は登用され、新しい難度の高い仕事を与えられ、給料も上がっていくというものです。

 実際にコスコのレジだったブランカさんというメキシコ人は、実に気の利く人で、私がレジ待ちしていると他のレジを開けてくれたり、なるべく早くレジを終えるように工夫してくれました。それで彼女はレジを卒業してマネージャーに昇格したのです。最近は彼女を見かけることはありませんが、店のオフィスで働いているそうです。レジの仕事も単純ですが、人によってその「客捌き」はまちまちです。手際の良い人はそこから抜け出して次のステップに向かうのです。

 

 連日の報道です、KY州のメイフィールドのろうそく工場、粉々に壊れ、ここだけで8人の死亡が確認されています。6州では88人の死亡が確認され、109人が行方不明ですから、一瞬に200人程度の命が奪われたわけです。昼間ならまだ逃げられたのかも知れないですけどね。

CA州では「砂漠に大雨と大雪」になっています。山火事が起きたはげ山に今度は大雨ですから、地滑りが起きるのです。

こうして温暖化だけの影響ではないにしても地球のシステムはすでに壊れているわけで、何が起きても不思議ではないわけです。それを会社務めして定年延長で70歳まで働けという日本はおかしい、人生をエンジョイする喜びを味わうことなく、死んで行けというのか?

これがレクサスのEV、LFAです、435マイル走れるそうで、数年以内に登場します。






予定通り下げた昨日のNY市場でした。さて今日は?プリマーケットでは続落になっています。仮想通貨も昨日は10%近く下げて、「もう終わりじゃ」みたいな雰囲気になってしまいます。しかし諦めないで! かつて2万3千円をつけて6千ドルまで下げたことを。この時に買える勇気のあった人は今、良い思いをしているはずです。あれから3年? 6万8千ドルまで上がったのですから。今回も最悪は3万ドルまで下がるかも、と言われていますが、先を見通して買いをするべきだと私は思っていますよ。そのビットコインは少し戻しています、47629ドルです。10%下げて2%の戻しですか。イーサリアムも3831ドル、これも10%下げて2%の戻し。私は昨日の朝、下支えしたのに、意味のない支えでした。為替は113.54円、ゴールド1784ドル、原油71.38ドルはやや上げ。10年物国債の金利は1.438%です。株はアジアは全面安でしたが、欧州はドイツだけが微下げであとは上げています。NYもそんなに下げてはいないのです。ナスダックの下げが一番大きいので、午後から戻すかもしれません。私は昨日一部の株を売り、手元に資金を調達しました。これで様子を見ながら下支えするものはしていきます。テスラが1千ドルを割り込み966ドルです。1株買っておいても面白いかもです。

トヨタは30年までにEVの販売を350万台にするそうです。前はハイブリッドと合わせて200万台でした。4兆円をつぎ込んでの大勝負に出るわけです。これからEVメーカーが乱立します。その中での生き残りが始まるわけです。レクサスは将来的にすべてEVになるそうです、それが完了するのが35年です。

 中国の浙江省でコロナが流行し、上場企業の工場少なくとも20社が操業を停止し、数万人の市民が隔離されているとロイターに書かれています。浙江省は上海の南に位置しています。ここでは紡績、衣類、機械、輸送機器、靴、プラスチック製品、家具、照明器具などが作られています。これらが輸出品目なので、当然アメリカにも入ってきていて、品不足が起こるということです。

 簡単に分かる「ウクライナ侵攻」。先日、バイデンとプーチンの会談がありましたが、まずこれを知るには東西冷戦にまで戻る必要があります。NATOとワルシャワ条約機構の闘いでしたが、その境界線がドイツでした。ところが東ドイツがベルリンの壁の崩壊により、西ドイツと統一するのです。それを容認したのはゴルバチョフでしたが、この時に約束があり、ドイツ以東にはNATOを拡げないというものでした。それが東欧がどんどん民主化していく中でNATOに加盟していくのです。当時の16か国が現在は30か国になっているわけです。そしてウクライナは旧ソ連ですが、ここまでNATOに加盟してしまうと、ロシアのすぐ隣まで境界が移動することになり、脅威を感じたロシアがクリミアを併合するわけです。そしてウクライナの親ロシアのルガンスク州とドネツク州が独立を宣言します。ウクライナ政府はこれを認めないのですが、実質は独立しています。これが元で戦争も起きていましたが現在は停戦中です。14年に大統領になったウクライナのゼレンスキーは最初はロシアと対話路線でしたが、それを無視してNATOに近づいていた。そして独立した2つの州を統一しようと画策しているわけで、これを阻止したいプーチンが15万のロシア軍を国境に集結させて威嚇をしているのです。それでバイデンが登場し、「やったら経済制裁やで」と脅しているのです。具体的な経済制裁はSWIFTからロシアを外すのですが、このSWIFTは国際間の貿易で使われる送金システムのことです。これから外されると送金ができなくなり、経済に大ダメージを受けます。イランと北朝鮮が外されています。クリミア侵攻前に年率7%の成長をしていたロシアは侵攻後に0.3%程度しか成長できなくなった、それで経済はガタガタです。ここでさらにSWIFTを外されると壊滅的な打撃を受けるので避けたいわけです。分かりましたか?

 


なかなか寒い夜と朝、今朝は霜でした。2時半と6時半に老犬の散歩でした。

今日は65度まで上がります。5時半にIHGのパーティが12人でパテイオです。昨日はプロパンガスも買い、準備万端です。いつも買う場所、昨年よりも2ドル上がっていました。

 昨日はあるビジネスオーナーさんがランチに来て話をしましたが、ハワイに家を買いたいというので、前から連絡をして業者を紹介していたのですが、もう買えない状況になっているのがハワイです。高杉晋作です。その人は60万ドルくらいでと考えていたのですが、コンドの値段も上がっているのがハワイです。その人のバックヘッドの家も1年で20%上がったそうです。もう高齢なので今後どうするか、お互い考えますよね、で話をしていたわけです。やはり日本人なので、日本に近いアメリカに住むのが一番良い、私はそれでハワイを選択したわけです。カリフォルニアとかワシントンも良いですけどね。9時間から10時間かかる。まあアトランター日本の14時間に比べると楽ですが。そんな話をしていました。ハワイなら便数も多いし、日本のどこでも飛んでいける利便性もあります。問題は物価が高いことです。私も家を買う予定ですが、もう平均で1ミリオンを超えていて、買えないことはないが、もう少し稼がないといけない。昨日のニュースでは今年10ミリオン以上の高額物件がどんどん売れているようです。セレブや実業家などが買い求めているのだそうです。零細企業の親父でレストラン1つしか持っていない、年収が1ミリオンもない人間には逆立ちしても手が届かないですよ。逆に今は、今あるコンドに住んで、その分お金を浮かせて遊興費用に使う方が賢いのかも知れないと思い出しました。これだけ地球が破壊されていくと、「ハワイに一戸建て買いました、でも嵐でやられました」みたいなことにならないかと。そんな心配もするわけです。最後に住む家、悩みますよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)