毎日がエブリデーが 12月16日(木)

 Dieciseis de Decembre (Jueves)

 さすがに来週のクリスマスを目前に、アメリカ人が集い出しました。良いことです。飲めや食えやの世界です。毎日が忙しい、Everyday Busyですよ。昨日はAちゃん→久しぶりの登場ですね。の会社の人たちと世間話をしていましたが、Aちゃん役員退任で、付く人が変わったのですね、そんな業務連絡も受けました。そんなこんなで売り上げは前年比130%に迫る勢いです。12月の最高売り上げになるのは間違いないです。今年1年も過去最高の売り上げになります。ちなみにAちゃんのいた米国の会社も2年連続で過去最高になりそうですよ。みんなで潤い、金を使おう、そして経済を回す。これがアメリカ。10万円もらっても貯金するような国はダメ。余裕がないのはわかる、しかしたまには金を使う、金を使う楽しさ、金を使いストレス解消、金を使い経済を回すという使命感、金を使い世間に貢献する、お金を使えば、誰かにお金が入る、そしてその人もまたお金を使う、バケツリレーではありませんが、これでお金が生きてくるわけです。使わないお金は死に金ですよ。息をさせてください、お金に。

 バイデンは、キャロライン・ケネディをオーストラリアの大使に、ミッシェル・クワンをベリーズの大使に推挙しました。まあ実現するのでしょう、ケネディの娘で、以前は日本の大使も務めていました。

 プロスポーツの厳しさ? ジャクソンビル・ジャガーはヘッドコーチのアーバン・マイヤーを13試合終了というシーズン途中でクビにしました。確か2勝しかできなかった、結果がすべて。今年からクオーターバックがGA出のローレンスになって期待していたのですが、彼もあまり活躍していません。マイヤーにとっては最初の年でしたが、ジエンドになったわけです。

 ビジネスなら引き抜かれて社長になったが、売り上げガタ落ちで赤字幅拡大、それで取締役会は社長をクビにした。売り上げ作ってなんぼ、利益出してなんぼの世界ですよ。スポーツは勝ってなんぼの世界です。新庄がどこまでやれるか楽しみです。

株の世界もそうですよ、NYが上げ、アジアが上げ、欧州が上げる、この好循環が我々一般投資家の潤いを満たすのです。昨日は良い1日でした。指値だったので買いたい株の4割が買えてなかった。でも最高の買い方でした、午前中は下げていたので、希望の値段で買えた。それが午後2時以降にFRBの会議が終わり株が急上昇したのでそれらの株は上がっていった。唯一Eli Lillyが想定外で朝から業績好調で上げていて買えなかったのです、まさかあんなに上がるとは想定外。昨日上げていた仮想通貨は下げています。ビットコインは48689ドル、イーサリアムは4千ドルを回復し4032ドルです。為替は114.13円、ゴールドは1784ドル、原油も70ドルを回復し71.24ドル、10年物国債の金利は1.475%です。株式市場はアジアが日経が606円上げ、始まっている欧州も1から1.6%の全面高です、これを受けてNYのプリマーケットも上げていますよ、0.6%ほど上げています。

 デルタ航空が第4四半期に200Mの利益を計上できる見通しだと発表、CEOがCNBCに出ていました。それを受けて株が上げていますが、すべての航空会社の株が上げています。昨日、デルタも買い増ししたのです、正解! どう転んでも来年の業績は底堅く、需要回復があるのは間違いないのです=株が上がるわけです。 マクドナルドは19年にクビにした元CEOから105Mの退職金を返却することで合意したそうです。複数の社員との不適切な関係があったそうです。株なのかどうか知りませんが105Mを出せるのはアメリカの会社だからです。

 

過去30年でコーヒーの消費は60%伸びたそうです。店のすぐ横にはスタバがありますが、良く流行っていますよ。いつ見てもドライブスルーが列をなしています。まあ店の中を開放していないのでそうなるのでしょうが、それでもすごい。そのコーヒーが地球の環境を破壊しているという記事がCNBCに出ています。水を使うこと、そしてコーヒー畑を作るために森林の伐採が進んでいることです。

 コロナの数字、ロイター通信に出ていますが、感染者数で1位は米国12万1千人ですが、2位に英国5万7千人、3位にフランスが初登場5万人です。欧州でコロナが拡大しているのが分かります。

 欧州のスーパー6社がブラジル産の牛肉を扱わないと発表、その理由は森林伐採から牛を育てているからだそうです。

 

朝五時の犬の散歩、でも空振りでした。7時におしっこはしてくれましたが。外気は冷たくなかったですね、明日もそうでしょう。70度を超える予定が少し下げています。

 毎日深夜の散歩があるので、寝るときの服は外出着のままです。介護体制OKで寝ています、着替えるのは朝のシャワーの後です。もうそんな生活が数か月続いています。慣れとは怖いもので、深夜のそわそわの音でも起きられるようになっています。それがサインなので、外に連れ出すわけです。もちろん、間に合わないこともありますよ。深夜に1回か2回起きるためにはどうするか? 寝る前に水分補給をすることです。そうするとだいたい4時くらいには起きられます。

 今年の住宅供給数が1.679Mになるようです、予想は1.568Mなのでかなり増えます、それでも家が足りないわけです。アパートの家賃もどんどん上がるようで、昨日来たMさんによると彼はポンスシティの最初の住人ですが、更新したら500ドルも上がったと言っていました。家賃払うくらいなら家を買う、しかしその家も値上がりしていて、動きが取れないのが、ファーストバイヤーの悩みのようです。

 アップルの株を買う手配をしました。業績は好調、先日時価総額が3兆ドルを超えたところです。マイクロソフトが2兆ドル台、テスラとグーグルが1兆ドル台です。コンピューターメーカー、でもそれがメイン看板ではなく、音楽配信の会社、EVの会社、など今後も成長が望めると踏んでの買いです。株価180ドルですが、マイクロソフトが340ドル。マイクロソフトも持っていますよ、お堅いハイテク株ですからね。しかし180ドルのアップルが250ドルになる方が、マイクロソフトが400ドルになるよりも簡単なように思えるわけです。気分ではありませんが、そのあたりの直感というか、遅ればせながらも、今更アップル買うかい、と言われそうですが、アメリカ人はアップルが好きですよ。それで買いを決めたわけです。

 昨日ドッジコインの話をしていたら、従業員の1人が「私は1200ドルも買ったのに、今は380ドルになって大損している」と言っていました。私は昨日50ドル分買ったのですがね、0.18ドルの価値しかありません。これまでの高値が0.68ドル程度です。彼女はこの時に買ったのでしょう。そして下がった今買い増ししてコストを下げれば良いが、そういう頭があるようには思えなかったので、指南したのです。いずれは上がるでしょう、しかし何年先かは分からないですからね、仮想通貨の主役はビットコインとイーサリアムです。他1千以上の仮想通貨があります。その大半が1ドル以下です。遊びで少し持つ程度にしておかないと、怪我をするでしょう。まあそんな投資家がたくさんいて、仮想通貨が上げるのでしょうが。何でもそうです、下がったときに買い支えできる資金がないと、金儲けはできないと思います。お金持ちは株が下がれば買い増しして待てる。そうでない人はお金ないから下げたら塩漬けの漬物にして待つしかないわけです、買い増し=下支えの底値買いはできないのです。いずれにせよ、それを後悔するか、授業料だと思って奮起するかは本人次第です。私は後者ですけどね、必ず最後は勝つ!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)