良い11月でした、そして師走 12月1日(水)

 Uno De Decembre (Miercoles)

 今日から師走、冷静な先生でも忙しく走るから「師走」なのだそうです。私は1年中走っていますけど、正確にはマグロのように「泳いでいます」寝ている間も泳いでいるのです。もう半分、職業病です。何かたまに深夜思いつくと起きてしまう、パソコンに向かう。老犬の介護で物音がするとトイレではないかと起きてしまう。今朝は3時起き、そして10分外にいたものの、空振りでした。

 11月は118%で終わり、過去最高だった昨年を大きく上回りました。ワインの売り上げが2万7千ドル(飲食と小売合わせて)、今月も同じように3万ドル近い売り上げを期待しています。あるお客さんが言うのです、「ある店では人がいないので1日閉めて5日営業とかにしているよ」と。うちもしても良いが、鮮魚を扱う店は2日連続閉めるのが実に難しいわけです。そしてランチを閉めることもできますが、それもランチだけの常連さんがいて、今更閉めるわけにはいかないのです。しんどいながらも開けるしかないのですよ。物を運び皿も洗い、片付けもしながら、ランチをこなしています。まあ寿司バーに立ったままでの姿勢よりも動きまわる方が好きですから、運動にもなるし。


弟が降板、元NY州知事のクオモの弟がCNNでアンカーやっていましたが、昨日、降板しています。裁判が始まる中、なんらかの影響を与えるのではないかと、当局が示し、CNNが番組から降ろしました。

 そのうち西部の山に雪が積もることはない、そんな予測がWeatherチャンネルの調査で分かり、公表されています。デナリ山周辺の山を指すのでしょうか?そうなると西海岸はますます、水不足になります。もう終わりですよ、夢のカリフォルニアは。

トークショーで有名なDr.OZがペンシルバニア州から上院議員に立候補すると発表しました。かなり稼いでいると思いますよ。彼はトルコ系アメリカ人で、推定年収が$20M、そして資産が$100Mはあるそうです。なんでもグーグルです。お金の次は名誉ですかね、政治家は名誉??

観光地ハワイのコロナ感染、77人の新規感染、1014人が累計で死亡しています。フルのワクチン接種が72.4%は高いと思います。専門家はワクチン未接種のハワイの人の死亡率は20倍高いと語っています。肥満が多いからでしょう。今赤丸急上昇は韓国です、5123人の新規感染は過去最大です。


さてこれは誰? 有名シンガー、フィル・コリンズです。椅子に座って歌っています。そこまでやるかい? ジェネシスのコンサートでの一場面ですが、歌手、引退してもすることないから、死ぬまで歌い続ける?


アトランタの新市長はこの人、アンドレ・ディケンズ氏です。



ペイロールの会社ADPによると、11月のペイロールは53万4千で、予想の50万6千よりも良かったと報告が出ています。たぶん、3日に11月の雇用統計が出ると思いますが、失業率はまた下がるでしょう。


ローラーコースターの株式市場です。金曜日に下げ、月曜日に上げ、火曜日に下げ、今日はプリマーケットで上げています。仮想通貨に異変です、ビットコインは下げているのに、イーサリアムは上げています。ビットコインは57371ドル、イーサリアムは4691ドルです、これはほぼ高値です。為替は113.23円、ゴールド1787ドル、原油は戻してもまだ低い68.45ドルです。110年物国債の金利は1.473%、株はアジア上げですが、日経はわずかに0.4%の上げ、欧州1.3から1.8%の上げ、NYは0.9から1.36%の上げです。これでナスダックは昨日のマイナスを戻すでしょうが、ダウは半分しか戻さないでしょう。オミクロン株が重症化しないようなので、安心感が増したのかと。

かつての若い美人CEOでビリオネア、セラノのホームズですが、毎日裁判の日々です。昨日分かったのは、セラノの話題を出さないようにFOXを率いるマードックに会いに行ったという事実です。まあ歴史に残る詐欺師、有罪になればの話です。



 さてオミクロン株、17か国から20か国に拡大中で、まだ米国は報告がありません。日本は2例目が出ました、20代の男性でペルーに滞在していた、としか発表されていません。英国は22例目になりました。スペインでも発見されています。

実質、日曜日までは良い天気ですかね。同じ北半球の東京もぽかぽかの20度超えだったようです。

それにしても天気も株式市場も乱高下の日替わりメニュー状態ですか。

今日のランチは何にしよう? 月曜日は魚のシチュー、昨日はビーフのシチューで、寒さを考慮しましたが、今日から気温が上がるので、揚げ物とかにするか? 一応、毎日の気温を考えてメニューは決めるわけです。

 昨日はファイナンシャルプランナーとのミーティングに会計士も参加しました、彼が店に来るのは初めてでした。PPPとかで政府からもらったお金のうち、要らない5万ドルを投資に回すことを決めました。店の業績は好調なので、口座に3万ー5万ドルあれば回るのです。金利も利子もつかないお金が眠っているわけで、それを5年の投資信託に回すことになります。2-3年前には3万ドルで回していましたから、売り上げが上がると経費はほぼ同じなので、利益が拡大することを証明しています。来年も同じような売り上げになると読んでいますから、そのお金をどうするか常に考えます。自分の給料を上げても37%の税金や保険代を取られるだけなのです。そのあたりは専門家の意見を聞いてやります。来年末でとりあえず引退の道はできているので、売るのを誰にするか。会計士は韓国系なので、コネも多く、儲かっている店を買いたい人はたくさんいるでしょう、それも打診してきました。

 コロナと戦いながら、かなり疲労していますからね、稼いでさっさと辞めるのは正解なのですよ。60歳の節目でもあります。理想の引退とは何か、それを示したい、皆さんの良い見本になればとも思うわけです。渡米して26年、終わり良ければで、成功した移住生活であると思いますよ。次に買う人にも儲けてほしいので、良いタイミングで売ること、それも大事です。2Mの年商に向かって働いてくれる人がいれば幸いです。レストラン業は楽しいが、肉体と精神で疲れます、癒されることがない。命とお金を引き換えにしています。辞め時は大事だと思いますね。それに向かって今日も頑張るしかない。体力と気力で勝負です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)