実質、今日からメモリアルデー週末 5月24日(金)

Veinte quatro de Mayo (Viernes)

 すでに今日からバケーションにしている人も多いでしょう。それとも今日は午後2時で会社は終わり、帰宅するのか? 祝日の少ないアメリカにとって、学校の終わる=夏休みになるこのメモリアルデーは大事です。 
 すでに高校を卒業した友人家族は先週から旅行に出かけています。卒業お祝い旅行でしょう。余裕のある裕福な家庭で、仕事をしていないので、好きな時に出かけることができるわけです。

 「適応障害」という医師の診断書を出して、2カ月の休養に入ったのは、丸山議員です。戦争発言の他にもあったようですが、まあ政治生命はこれで終わりかと。

 2玉で5百万円の夕張メロンが落札されましたが、誰が食べるのか?落としたのは、ポッカサッポロ飲料で、これを展示したあとは、研究室に持ち込み、成分を調査するそうです。

 知っていましたか? 防衛大学校、防大生は特別職国家公務員としての身分を与えられており、入学金と学費は無償。また、学生手当、期末手当が支給され、全寮制で食事も出されている。4年間国費で暮らし教育を受けるのです。
 それでだいたい500名程度が毎年卒業しますが、1割が任官せずに民間に就職しています。任官すると陸海空自衛隊いずれかの曹長の階級が与えられる。その後1年間、陸海空それぞれの幹部候補生学校で幹部としての教育を受けた後、尉官級の幹部自衛官として各地に赴任する形です。
 また防衛医科大学校というのもあるそうです。この防衛医科大学校は任官しないと授業料の償還をしないといけないそうです。まあこういうのが税金の無駄使いとかで国会で問題になり議論されているわけです。

 6月7日にメイ英国首相が辞任することに。この後の舵取りは誰が? 離脱決定しても動けない、国民投票をしても接戦、2分しているわけで、どちらの意見も尊重、中途半端で、メイさんもお疲れでしょう。

 国際結婚のデータ、現在20-3万件、毎年あり結婚全体の3%がそうです。上手く行けばよいが、離婚して子供がいると親権の問題などから、大変なようです。アメリカで結婚して離婚、子供を日本に連れ帰ることは元夫が同意しないとできない。
 また日本で結婚し、離婚。元夫に親権があり、海外に戻ると子供も一緒についていき、日本人妻は子供に簡単に会えなくなる。
 先進国において、離婚後の子どもの親権をどちらか一方の親だけがもつ「単独親権」なのは日本だけで、これを共同親権にしないといけないわけです。
 
More hot weather ahead
 今日からさらに暑くなります。暑いのはアトランタだけでなく、東京も同じです。明日から94-95-95-95度という予報で雨は一切ありません。カラカラの真夏です。

 昨日の朝は、植え替えしたオクラの水分蒸発を防ぐために、松葉などを集めて、それを苗を回りに散らして土をカバーしました、これで全然違います。日本だと麦わらですが、これは前にやったのですが、麦わら撒くと、そこから何かの芽がたくさん出てきます。それゆえ、私は松葉や落ち葉を集めてそれを敷いています。幸いにも洪水の時に流れたきて堆積したものがあり、それを運んでいます。
 地味な仕事でしょう?農業ってそんなもんだと思う。土とのふれあいもありますが、毎日人間社会で暮らしていると疲れるので、息抜きですよ。自分で植えた苗が成長してくれれば良いし、それが癒しかもしれませんね。みなさん、良い週末を!
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)