暑いと人は行動が鈍る 5月23日(木)

Veinte Tres de Mayo (Jueves)
 今週は2日間良い感じできていたのに、昨日ドーンと下げてしまいました。客数も少なく、それでも私は2つのテーブルのお任せを抱え、忙しかったのですけどね。
 今日は新しい店の3週年記念日で、3ドルセールをしてお客さんに感謝する日ですけど、どうなるのか。

 ドラマ「半沢直樹」が7年ぶりに復帰します。放送は2020年4月からですが、TBSの日曜日のドラマは、面白いから見ていますが、今回の「集団左遷」は少し、だるい。その前が「グッドワイフ」でしたか? これは常盤が綺麗で良かった。
 今は、テレビ東京の「スパイラル町工場の奇跡」ですよ。ハゲタカファンドに狙われる大田区の町工場、経済ドラマが原作なので面白いのに、視聴率が5%以下は情けない。やはり通のドラマなのか、まあこれがテレビ東京の作るお堅いドラマで、経営者の私にはたまらなのですが、世間の一般人は、つまらないのでしょうね。「定時で帰ります」というドラマは最初だけ見ましたが、つまらないのでやめた。こういうのが一般受けするのでしょうが。

 戦争発言でまだ炎上している丸山議員ですが、こういう違法的な人間がいても良いではないか? 私はそう思うのですが。変わり者の芽を摘んではいかないかと。
 彼が次の選挙で落選すれば、それでおしまいですが、当選すれば支持があるということになります。ロシアに失礼とかで謝罪に出かけた? 日本国民の中には「ロシアこそ失礼だ」と思っている人が大半では?
 そもそも、日本人の歴史観では「戦争が終わったのに、ロシアはここぞとばかり攻めてきて固有の領土である北方領土を略奪した」と思っていますよね。
 しかしロシアの見解は「あれは戦利品、戦争で勝ち取ったもので、返す必要はない」。この平行線をいつまで続けるのか、溝は埋まりませんよ。
 だから、取り返すしかない=戦争する発言、が実際に戦争する機運があるわけではないし、そういう極論があっても良いではないかと、戦争は実際にできますか?’憲法では放棄していますから、できないのです。だったらそんな発言1つで時間を割くのは阿保らしい。
 平和ボケの日本人は本当に「話し合い」で島が戻ってくると思っているんですかね? プーチンはそこまでバカじゃないですよ。ロシアが衰退してお金に困るときしかチャンスはないと思います。
 まあ、私的には領土がどうのこうの言っている次元ではないと思います。地球の存亡の問題の方が優先されるべきです、私はそういう気持ちですよ。領土戦争? 実にくだらない、発想の次元が低すぎ? 米国対イランも同じこと、戦争するかい? 威嚇するかい? 税金の無駄遣いであり、イランに好きなことやらせとけばいい。

 アメリカはファーウェイを潰すのか? これどう思いますか? なんとなくフェアではないような感じがするのですがね。自由競争ではない。
 というか、アメリカが中国を恐れている証拠。企業対企業で勝てないから国対企業の戦いになってしまった。
 それで、同盟国まで巻き込んでの集中攻撃。そりゃ負けますよ。元々トランプは気に入らないやつは徹底して叩く。
 そして負けないのがトランプ、それはゴルフも同じ。奴のゴルフは負けないらしいですよ。必ずボールがフェアウェイにあるらしいですよ。それは手下がボールを良い場所に移すからです。ルール違反は関係ないのです、楽しいゴルフ、そして負けないゴルフですから。それがビジネスでもそう、大統領になってもそうです。同じことをしている。



 これが米銀の資産ランキングですが、今度合併するSun Trustが6位になります。こんな記事が現代ビジネスに出るほど、米国の銀行のニュースは大事なのか?
 どちらも地銀としてはそこそこで、それ以上の成長を望むなら、統合して大きくなる、そして支店の統廃合を行い、経費を減らす、これにより収益を確保する、そういうことだそうです。

 イギリス政府は、プラスチックごみを減らす対策の一環として、イングランドで2020年4月からプラスチック製のストローとマドラー、綿棒を禁止すると発表しました。
イングランドで使われているプラスチック製のストローは推計で年間47億本、マドラーは3億1600万本、軸の部分がプラスチックの綿棒は18億本。綿棒の10%はトイレに流されています。
 写真の説明はありません。
 うちの店に昨日、届いたのはこれ! 紙ではありません、小麦の繊維で作られた持ち帰りの容器です。昨日はその後も、コーンスターチの容器、サトウキビの繊維で作られた容器と3種類が届きました。現在ある発砲スチロールの容器が終わり次第、これらに切り替えていきます、
 あと味噌汁やお茶用の12オンスの容器、ラーメン用の32オンスの容器も探してオーダーしたので、間もなく届きます。残るは弁当箱だけなのですが、日本企業に期待するしかありません。エコフレンドリーはもう、待ったなしです。やるしかないし、コストは高いのでお客さんにも負担してもらいます。それで分解できないゴミが減り、地球の劣化が少しでも遅れるのであれば、それに越したことはないですよ。
 すべてのレストランがこれを切り替えるだけでも大きく違うと思います、あとはやるかやらないかの問題、そして法律で厳しく取り締まりをすべきでしょう。発砲スチロール製品を全廃しましょう。
Heat Continues
 本日も晴天なり、雨の降る気配は全くありません! 畑の水やりが大変です。幸いにも植え替えしたオクラは伸びている。連休みは畑ですよ!オー

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)