今日の出来事から 11月30日(水) 月末

 停滞=死、ということで昨日も動きました。売れない高いシャンパンから低価格への切り替え。Nomineというブランドから、メジャーなヒットの打てるモエに変えました。価格もこれまでの80ドルから、Brutで55ドル、ロゼで65ドルに設定しました。ええ格好しいもいいですが、昨日も業者と「絵に描いた餅」じゃあ、話にならないよね。売れるものを売れる価格で提供せんと意味がない、と強調しました。
 ワインは通常3倍程度をつけますが、このシャンパンは戦略なので2倍程度しか価格設定していません。
 今日、サッポロビールやシーバスリーガルなどが入ってきます。これで明日からメニュー変更です。この1カ月でドリンクメニューを変えるのは2回目です。細かく対応したいと思います。

 アエロメヒコ航空は2017年3月2日から、メキシコシティ-成田線を1日1往復のデイリーに増便。同路線は同年2月から、全日本空輸(ANA/NH)も運航を開始します。
 同路線は現在週5往復を運航し、メキシコシティ発を火曜と水曜、金曜、土曜、日曜に設定。
 ANAは2月15日から、同路線の運航を開始。1日1往復を運航。運航機材はアエロメヒコ同様、787-8(169席:ビジネス46席、エコノミー123席)を投入。
 まあ、これだけメキシコに日系企業が集まると出張も多く、アメリカ経由よりも直接行った方が楽ということでしょう。かつてJALがメキシコ線やってましたが、やめていると思います、前回は観光、今回はビジネスということで大きな転換です。

 経済産業省が、東京電力福島第1原発事故で生じる廃炉費用や賠償などの合計額について、22兆円程度と推計していることが、分かっています。従来想定していた11兆円から倍増し、電力料金の値上げなどを通じた国民負担の増加は必至です。内訳は、廃炉費用が8兆円、賠償が8兆円、除染・中間貯蔵施設の整備が6兆円です。
 昨日のニュースでしたが、福島で甲状腺がんと診断された子供に10万円を支給することが決まったそうです。しかしその原因は福島第一ではないとまだ言っています。
 ちなみに、チェリノブイリでは計100万人が亡くなっています。更にチェルノブイリを封じ込める作業で、極端に危険なレベルの放射能を被曝した為、25,000人以上が亡くなり、70,000人以上が身体障害者に。緩慢で、苦しい“放射能被曝の死の行進”は余りに耐えがたい為、そうした死亡の20パーセントは自殺だったそうです。
 まあ、お金22兆円だけの問題ではありません。チェリノブイリの原発はたったの一基でした。福島は三基です。末恐ろしいにもほどがあります。たまにビデオ見ますが、確か毎日冷却しているので、最低でも400トンの汚染水が出てくるのです。それを青いタンクに入れて屋外に保管?しています。これがどんどん貯まっていくと、そのうち置き場所がなくなるのです。そしてその汚染水を持って行く場所はありません。「とりあえず」で原発の近くに置いているだけの話です。
 マスコミに載らない原発記事 参考に読んでみてください。

 20130425cheruno
 こうしてチェリノブイリでは石棺が壊れそうなので、ドームでさらに覆うことにしました。この費用が2千億円だそうです。

 思っている以上に貧困の多い州
Hawaii old abandoned shack1位 ハワイ 貧困率16.8%(10.9%)
Interchange, Compton, California2位 カリフォルニア 貧困率20.6%(15.0%)
Oil refinery and storage tanks , Linden , NJ , USA3位 NJ貧困率15.1%(10.8%)
()の数字は公式の数字です、ハワイは納得します。ローカルの人の暮らしは実に貧しい、産業が観光しかありませんから。

 
 竜巻警報が午前中、北部に出ています。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 暑い?のは今日まで。明日から平年に戻ります。昨日はクーラー使いました。体調管理が大変です。
 深刻な人で不足はうちだけではなかった。知り合いの店も2人辞めるそうで、深刻だそうです。うちも来年からランチが危機で、その対応でメキシコ人を利用しようと思っています。それしか方法がありません。サービス産業はいつもそうです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)