今日の出来事から 11月14日(月) 感謝祭まであと10日!

Trump: 'I'll take $1 a year' as president
 毎日、この顔を見ると思うと、うっとおしい、と思うのは私だけでしょうか? 年収を1ドルにすると言っています。たかが大統領の年間給与は50万ドルにも満たないと思います。
秋冬はカニのシーズン!
 アジアは上海カニ、そして北米はやはりこのストンクラブ、最高に美味いですよ。たまたま、土曜日にあったので買い、販売しましたし、自分でも食べてみました、抜群に美味い。
 このストンクラブ、メキシコ湾からマイアミあたりで獲れるようです。殻が石のように固いのでハンマーで割ります。しつこくない味は最高。面白いのはこのカニ、爪の部分しか食べません。捕獲したカニの1つの爪部分だけを取り、また海に戻します。そうすると爪がまた生えてきます。2つ両方の爪を取ると天敵と戦えないのでそれはしないそうです。これなら永久にカニが死ぬまでは爪を食べることができます。
 少し調べてみましたが、漁ができるのは10月15日から4月15日までの間です。7センチ以下は捕獲しても爪を取ることが禁止。”フロリダの宝石”と称されているそうです。値段は天然資源なので高めです。土曜日に買ったのは、パウンド10ドルでしたが、15-6ドルが卸値の相場、店で食べると4爪で20ドルと思えば良いでしょう。まあ、「死ぬ前に食べたい食べ物ベスト100」に私は入れたいですね。

 14日の外国為替市場の円相場は、円売り・ドル買いが膨らみ、一時、約5か月ぶりの円安水準となる1ドル=108円台を付けました。大統領選で勝利した、トランプの経済政策への期待が続いているためです。まだ何もしていませんが。
 トランプの具体的な経済政策が減税、規制緩和、税制の簡素化など、レーガン政権下の政策と酷似していて、実際に経済ブレーンの多くがレーガン政権時代の経済政策を前向きに評価しているとか。しかし、その時は良いが後で赤字が膨らむのです。
 このドル高で、ゴールドのシナリオは崩れました、現在1221ドルまで下落。円が場合によっては120円まで下落するともいわれていてそうなるとゴールドの1000ドルもありうるわけです。原油も軟調、42ドルです。この大きな数字の変化、実に読めないです。
米主要都市で連日続く反トランプ・デモ、一部で逮捕者も(字幕・13日)
そして反対運動はまだ続いています。

 Honda's Performance Brand Comes Stateside<p><a href="http://usnews.rankingsandreviews.com/cars-trucks/browse/honda/">Honda</a> has always been known for making family-friendly, reliable vehicles. They never stray too far from their classically known design, but when they do, they do it in a big way.</p><p>We were introduced to the base <a href="http://usnews.rankingsandreviews.com/cars-trucks/best-cars-blog/2016/09/2017_Honda_Civic_Hatchback_Revealed/">Honda Civic hatchback</a> not too long ago. It had a fierce front fascia that screamed at you to unleash all of its power. The Honda Civic Type R, the first Type R Civic to come to the United States, looks to laugh in the face of the base Civic hatchback right before it leaves it in the dust.</p><p>The Civic Type R Prototype was introduced at the Specialty Equipment Market Association (SEMA) Show in Las Vegas, Nevada. The production model is expected to be shown in early 2017. </p>

 Honda Civic Type R Rear
 この前、私が絶賛したシビック、そのタイプRです。実に美しい。シビックという名前ではもったいないくらいです。まあホンダはこの小型スポーツカーがお得意ということです。

 
アカデミー賞の名誉賞を受賞しています。200以上の映画に出演しています。まあ、ハリウッドで活躍するアジア人としては、一番でしょう。

 この人を覚えているでしょう。
 福島の工業高校卒業後上京。英会話教材販売売り上げで日本一達成。ビニ本と裏本の制作・販売で日本一達成。”駅弁””顔面シャワー”など次々と新機軸を考案し、黒木香主演「SMぽいの好き」でみずから相手を務め、”AVの帝王”と呼ばれて、売り上げ日本一達成。3つの日本一を達成しながら、ハワイで撮影中にFBI合同捜査チームに逮捕され懲役370年を求刑。ジャニーズ事務所にけんかを売り、元フォーリーブスの北公次復活をプロデュース。事業拡大に失敗、50億円の債務を負う。
 いつのまにか前科7犯。無一文になりながら専属だったAV女優と再婚、長男をお受験の最難関小学校に合格させた。そんな裸の男の半生を描いたノンフィクション。人生、死んでしまいたいときには下を見ろ!おれがいる。「日本経済に必要なのは、村西とおるが手放さない生への希望である」(松原隆一郎・東京大学大学院教授)。 
 確かにそうです、こういう人生を見たら、「俺もできる」と思いますよね???

  元秘書の本が復刊
 彼自身は2004年に死亡していますが、本はカムバック、それだけ田中角栄が今、注目されているということです。村西とおるも同じ、豪快です!

 
17000エーカーを燃やしてまだ燃え続けています。GA北部の山火事です。

 
 山火事と並行? 乾燥=雨が降らないので、そろそろ水量規制に入るようです。あれはもう5-6年も前でしたか、ひどい乾燥で、私は水を家のガレージにしばらく置いていました。危機だと感じたもので。
 まあ、こういうのが年々ひどくなる、それが温暖化です。人口は増え続け、水は不足するのです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
CBSが怠慢、更新を忘れています。週末はまた温かくなりますが、雨は降らない。

今週がレストランにとっては勝負の週です。予約もジワジワ入っています。ここで稼がなねば!

 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)