今日の出来事から 6月6日(金)

 唐突ですが、誕生日を祝うには2つの意味があるとか。1つはこの世に生を受けたということ。そして2つ目は誕生日が迎えられる、すなわち生きているということ。この2つを祝うんだそうです。まあ、「最後から2番目の恋」の第10話を昨夜見ていて、出てきたものでしたが。
 私、いつも人の誕生日を企画したり、盛り上げたりするのは好きですが、自分の誕生日となるとどうでもいい。ましてや毎年、年を取って嬉しくもなんともないと思っていました、まるでキョンキョンのように。でも、52回も誕生日があったということは素晴らしいことではないかと改めて認識しました。70回ぐらいあれば良いですかね。

 95歳のおばあちゃんが実は2月に死んでいた。そんな事実を3日前に聞かされました。店の最高齢のお客さんでしたが、最近見ないと思っていたら老衰でした。息子のロジャーが来て、知らせてくれましたが、昨年の95歳の誕生日は、うちの店で祝ったものでした。6月15日ぐらいに96歳になるはずだったと思います。

 日本の将来はない?? 今年5月、あるシンクタンクは向こう30年余りの間におよそ1000の地方の市町村で出産適齢期の女性がほとんどいなくなると予想しました。政府は、今後50年間で現在1億2700万人の日本の人口が3分の2に減少すると予想しています。実際、政府は今から約100年後の2110年には、日本人の数がわずか4300万人になると予測しています。
 これに対処し、日本という国を輝きのある国にするには、現在2%しかいない移民を増やす以外に方法はないということです。


  今週から始めているアペタイザーのスペシャルです。マグロの生ハム巻き、大葉包み。マグロと生ハムが合うなんて???ですよね。
 実は、ハワイのある店で食べて面白かったので、自分でも作ってみましたが、なかなか受けています。こういう発想はなかったですね。
 だから、たまに食べ歩いて新しいものを発見しないと駄目ってことです。旅行に行くのはリフレッシュですが、こういう新しいものを探すことでもあります。マンネリは良くないですし、斬新なフードはお客さんを刺激します。
 レストラン業は、そういう面ではお得ですかね。旅行してレストラン巡りしてもすべて会社の経費、マーケットリサーチで落とせます。役得ということでしょう。

 講談社が発行する漫画誌「月刊モーニング・ツー」の最新号の「編集後記」がインターネット上で物議を醸しています。
 「STAP細胞」論文の筆頭著者である小保方晴子氏について書いたもので、筆者は「STAP細胞は絶対にあると思う」としていますが、その理由が「ブスは嘘をつくが美人は嘘をつかない」というトンデモな信念に基づくものでした。
 ブスの方が嘘をつかないと私は思いますけどね。美人のほうがプライドが高いから自己防衛本能で嘘をつくことが多いのでは?自分を美化するために。ブスは身の丈を知っているから背伸びする必要もないし、正直だと思います。
 まあ、女性に対して「ブス」という表現は良くないですよね。「それなりの方」とか少し柔らかくすべきです。個人的には女性というか、まあ誰にもでどこか1箇所は可愛いところ、綺麗なところがあると思います。全体的なバランスに欠けているだけの話で、それは手の長さが右と左と違うようなものだと私は思っています。
 某国の人のように、ブスを隠すために整形手術をして、国民が皆同じ顔になるほうがさらに怖いです。

 
 話題のワールドカップ、12日から試合開始です。Cグループの日本は、今夜タンパで2回目ですが、最後の練習試合を行い、ブラジルに移動します。
 その日本は14日の土曜日の午後9時からコードジボワールと対戦です。さらに19日の木曜日に午後6時からギリシア戦で、24日の午後4時からコロンビアと戦います。
 各グループ4チームですから、この試合を巧く乗り切れば、決勝に進出できるということです。

 来週は、ゴルフのUSオープンもNC州で開催されます。松山がどこまでいけるか楽しみにしております。去年の優勝はジャスティン・ローズでした。
 今週のFedexに松山は欠場、今田が出ていますが、昨日は1オーバーの85位タイですから、今日伸ばさないとカットになります。99名のプレイヤーが出ていて、イアン・ポールターも出ていますが、46位タイです。

 CNNが「年収いくらで幸せになれるか」を調査しています。その結果、世帯年収10万ドル未満で幸せになれるという回答が過半数の51%を占めました。
内訳は、5万ドル~7万4999ドルが22%とほぼ4分の1を占め、3万ドル未満で十分という人も10%いた。6%は「幸せはお金では買えない」と答えています。
 プリンストン大学が実施した別の調査では、年収が増えるほど安心感は高まりますが、7万5000ドルを超えるとそれほどの上昇はみられないという結果も出ています。つまり収入が一定のレベルを超えると、幸福は別の要因に由来するようになります。
 ただ、幸せになるためには世帯年収10万~19万9999ドルは必要という回答も23%に上っています。
 では世帯年収がいくらあれば「金持ち」と思えるかという質問では、10万~19万9999ドル(23%)を筆頭に、回答者全体の60%が25万ドル未満の範囲に収まっています。100万ドル以上とした人は11%にとどまり、現在の年収が5万ドル以上の層ではこの金額も高くなる傾向がありました。

 なかなか面白い調査だと思いますが、余裕で10万ドルを超えている私は幸せか? 幸せとはいえないですね。上見たらキリがないんです。車だってフェラーリ持っているわけでもないし、家だってバックへードやブルックヘブンに住んでいるわけでもありません。
 別に、家をこういった地区に買おうと思えば買えますよ。でもほぼ毎日の仕入れなどを考えると今の場所が最高です。
 車は私は今のレベルでOKです。車ほど愚かな買い物はないという考え方です。10万ドルの車を買ったら、3年後に良くて7万ドル、下手したら5万ドルに下がります。3年で最大5万ドル失うわけです。こんな投資って他にはないわけです。
 家を考えてください。30万ドルで家を買う。それをきちんと手入れしてメンテしていけば、景気が下がらない限りは価格が上がっていくのです。お金を生み出してくれるわけです。
 それもハワイのような限定的な場所であればあるほど価値が上がっていく。こんな賢い?投資は他にないでしょう?
 このように、ある程度の資産を形成してから車にお金を費やせば良いと思っています。「夢はワイキキを黄色か赤のポルシェで走る」ですかね。
 ホノルルにはフェラーリを持っている日本人がいるそうです。その奥さんはベントレーだそうです。高い目標を持ち、そこに追いつかないといけない。エイエイオーの世界です!

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 八代亜紀のような天気ですか? 「雨雨降れ降れ、もっと降れ」 雷雨というのは1-2時間で止みますから、スカッとします。なんか悪いものをザッと洗い流してくれるような感じがするのです。
 今週もよく混んでくれました。ビジネス好調、個人も滑り出し順調で、ハッピーな1週間で終われそうです。あとは土日のゴルフで80台を維持することでしょうか、こればかりは分からん!
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)