今日の出来事から 11月19日(火)

 昨日は季節はずれの陽気のため、ランチでラーメンが全く売れず、ディナーでも5オーダーでした。店も閑散としていました。これまでずっと忙しかったのでやや拍子抜けです。今日からは平温に戻るので売れてくると思いますが。

 
 そんな中、土曜日に備え付け、昨日の午後に修正された寿司バー後ろの壁のオブジェです。寿司バーの照明も入れると5750ドルの出費ですが、お客さんの評価は高く、お金使った甲斐はあったのではないかと思います。常に「変化」を求めてきた店ですが、これでほぼ終了です。
 それでもちょこちょこいじるのが私です。少しずつ変化をつけるのが好きなのです。明日も手ぬぐいのディスプレイを変更します。

 「物言う株主」として知られる著名投資家のカール・アイカーン氏は、ダウ工業株30種平均が一時1万6000ドルの大台に初めて乗せるなど好調な米株式市場について、「大幅な下落」が起きる可能性があるとして、先行きに警戒感を示しました。
 確かにその可能性はあります。景気は一部でしか良くないのです。末端の労働者は苦しい生活をしています。
 現在の「見せかけ景気」が本当の良い景気に変わるかどうかは疑問です。シェールガス関連などの明るい材料はありますが、それで一部が潤っても全体までは波及しません。
 かつてアメリカが良かった時代とは、全体が潤っていたのです、今はそういう時代ではないといえばそれまでですが。

 サウジアラビアの首都リヤドで、豪雨のため洪水が発生し、学校が休校に追い込まれるという珍しい事態が起きました。
 
リヤドは砂漠気候に属し、大雨が降ることは非常にまれですが、昨年5月には25年ぶりの降水量を記録する豪雨で洪水が起き、約20人が死亡しています。これも異常気象ですか?

  久しぶりにハワイの不動産屋さんからの情報です。 Atokinson Plazaはアラモアナのすぐ近くにあります。以下がお薦めのポイントだそうです。現地の友人に見てもらいます。
①全館の下水配管を約3年かけて補修し直しており、その経費は、特別費用を各戸に請求する
ことなく各戸から徴収する毎月の管理費内でやりくりしている。多くのコンドが斯様な場合、special
assessmentと称して、修繕費を各戸に割り振りして(管理費に加えて)徴収している中、このコンド のやり方は見事。
②室内も改修済み。ただ家具は付きません。
③部分的ながら海が見える。
④アラモアナショッピングセンターの道路を隔てた斜め向かいの好立地。
 
 やはり、ポルシェやめて、不動産ですか?? 1BRで37万8千ドルです、やはり2つは持ちたいですね。1つに住んで1つを貸すパターンが理想であります。幸いにも「ラーメン特需」により、軍資金も増えてきました。12月までに6万ドルを貯め込む作戦、ぎりぎりで行けそうです。
 見込み税をあと2回払わないといけないのですが、それが2万ドルもあります。これを差し引いてなんとかできれば良いのですが。
 
 ワイキキのコンドは管理費が実に高いのです、このAtokinson Plazaで556ドルです。昨年買った物件は600ドルです。賃貸に出しても赤字ですが、そこは将来の値上がりを見込んでいるわけです。ピーク時の2006年よりも30%安い状態が今です。まあ、ワイキキは巨人軍と同じで「永遠に不滅」だと思っています。仮に将来水没することがあってもそれは2100年以降です。私はもう死んでこの世にはいません。
 
 今年のWord of The Year分かりますか? Selfieだそうです。この意味は、Oxford Dictionaries' word of the year for 2013 definitely captures a snapshot of our social-media-obsessed moment. That's right -- it's "selfie." FBなどのソーシャルメディアに掲載するのです。なるほど!です。

 暖かいアトランタも普通に戻り、今朝の最低気温は42度でした。日本では今シーズン一番の強い寒気の影響で、四国や九州など西日本の山間部では、およそ1か月早い積雪となりました。この寒気は、20日にかけて北日本や東日本に流れ込み、全国的に厳しい寒さになりそうです。台風去って、今度は寒波ですか? アメリカ大陸だって分かりません。カナダから寒波が下がってくればすぐに寒くなり雨が雪に変わることもあります。

 国内の日本料理店で“板前修業”を希望する外国人を対象に、政府が在留資格の要件を緩和する検討に入っています。外国人料理人を育成することで、海外で和食の普及を図り、日本の農林水産物の輸出拡大を後押しする狙い。11月末に取りまとめる「農林水産業・地域の活力創造プラン(仮称)」に盛り込む見通しです。最長2年まで滞在できるようです。

 ラーメンの次はカツ丼か? 今年1月にSPAがNYCで取材をしていた記事があります。
カツ丼
 昨今、世界のトレンドリーダーたる都市・ニューヨークでは、「日本食=ヘルシー」の図式とは異なる兆しがある。その代表格がカツ丼。流行に敏感なニューヨーカーたちが、ランチ時ともなると、あのこってりとした一杯を求めて、列をなしているという、という記事があります。
 確かにカツ丼は美味い、しかし高カロリーです。ラーメンに続くのか? 私も仕掛けて反応見ます。「NYCで流行っているよ」、と書けば注文するのがアトランタ人です。

 明るい話題です、SONYは、新型ゲーム機「プレイステーション4(PS4)」が北米での販売開始後24時間で100万台を売り上げたことを明らかにしました。PS4は不振のエレクトロニクス事業回復の切り札とされており、北米では15日に発売されました。 なお対抗馬のMSのXBOXが22日に発売されます。
 私、こうしたゲームに全く興味がないんで分かりません。人生がゲームです。その「ゲームの達人」になるよういろいろ仕掛けております。そういえば「人生ゲーム」ってありましたね? 不動産を買うとか、ビジネスをするとか、まさにその通りです。失うときはゼロになりますが、今はその努力の甲斐あって上昇中です。「ハワイに2軒目のコンド買うぞ!」の勢いであります。
 と、言った以上は実行しないと「うそつきの馬鹿」になりますでしょう? だからやるのです、実現させます。かなりの確率で公言したことは実行してきました。ポルシェは先延ばしにしましたが、必ず買います。今は、借金を増やしてコンドを買う道を選択するのです。
 といって夏から探していたわけですが、なかなか好条件の物件にめぐり合いません。今回はかなり良いようなのでマジで検討するのです。

 明るい話題もあれば暗い話題もあります。身内には不幸が漂っています。義姉は乳がんの手術をしたところ、兄も心臓に問題があるそうです。まあ、40歳までは何も起こらないとしましょう。車と同じ4-5万マイルまではOKです、走ります。
 6万マイルを過ぎると、ガタが来ます。そして急に老け込むというか老化現象が出てきます。老眼になり、早い人では白内障になります。緑内障もあります。肩こり、腰痛、足腰の衰え、記憶力の低下、早期のボケ、難聴、急に転んでしまうなどなど、私の知っている限りでも、回りにこういう人が山ほどいます。衰えを自覚することもあり、ないこともあります。
 幸いにも私は体だけは健康ですが、それさえも明日どうなるか分かりません。そうならないために無理しながらも無理しないようにしています。これ分かりますか? 無理をしていますが寸止めで止めていると理解してください。そして好きなことしてストレス貯めない。

 土曜日のテニス、始めて良かったと思っています。短期間で燃えます、脂肪も燃えます、汗かきます。そしてラリーを続けようと頑張ります。この頑張りは仕事の頑張りとは別物です。違う意味で脳を刺激しているように思えるのですが。
 これが私の健康法なのだと思います。そして夢を持ち、それを実現させるために頑張ること。これまた健康法です。目標を持つということは、気合が入ります。そうすると病がなかなか体の中に入って来れないのです。隙がない体を作ることです。かつて体を緊張させると病気が入って来ないと聴いたことがありますが確かにそうです。

 今日は若干寒いので、ラーメンですか? 昨日はガラガラヘビに久しぶりにやられましたが、今日は取り返します。皆さんも頑張ってください。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)