今日のニュースから 4月17日(火)

どうも日曜日の飲みすぎから体がダルビッシュ?ですかね。
昨日は久しぶりに暇な月曜日でしたが、それでも単価で数字は作りました。今日がTAX納付の締切日のため、今日が暇なんじゃないかと思っていたんですがね。今日の日付のスタンプさえあれば、税務署は認めるということで、郵便局は深夜まで臨時営業します、毎年恒例のことですけどね。

 O君、5月のハンディは18になります。5つ下がるわけですが、80の後半で回れば入賞のチャンスがまだありますぞ。85なら優勝、いきなりグランドチャンピオンの候補にもなれます。
 そういう私は18から7つも減って11になり、現在一番ハンディの低い人が10なのでその次になるわけです。ここで優勝を狙うには75程度で回らないといけないので無理。仮に80で回れば69でなんとか上位入賞で、ポイントを小刻みに稼ぐことができます。
 まあ、過去の優勝者の事例では、「優勝の翌月のブービー」という例がよくあり、これを避けないといけない。

 実は日曜日の好調には1つの要素があり、それは遠州殿の事例ではありませんが、ドライバーの長さを短くしたことがあると思っています。
 大抵の人は市販されているドライバーをそのまま合うか合わないかは知らずにとりあえず買っているわけで、それに自分を合わせていっていますからね。
 最近はグリップを短く持つ私で、それなら「切ってしまえ」で0.75インチほど短くしたわけです。それで昔のようにグリップの端を持つようにすると綺麗に振れる。バランスがどうのこうのと言われましたが、ボールは比較的真っ直ぐ飛んでいたので問題なしと思い、そのままプレイしました。そのドライバーは4年前に買ったキングコブラの古いものでした。しばらくはこれで行きます。
 長いシャフトほど振りづらいわけで、それなら短くすれば解決ですからね。いろいろ調整せんといかんということです。

 世界銀行は、理事会を開き、米国が推すダートマス大学のジム・ヨン・キム総長を第12代となる次期総裁に選出したと発表しました。 任期は7月1日から5年。キム氏は韓国出身の米国人で、初のアジア系総裁となります。米国は総裁選で新興・途上国側から初めて対立候補を擁立されたが、創立以来70年近くにわたる米国出身者の「指定ポスト」を確保したということです。
 国連の事務総長も韓国人、そして世界銀行も韓国人、なにか見習うところがあるんじゃないですかね。その地に土着するということで、米人化することは大事なのかも。地元アトランタでも韓国人は公職に結構就いていますからね。

 原慎太郎・東京都知事は、ワシントンでの講演で、中国と台湾が領有権を主張する尖閣諸島(中国名・釣魚島)を、都が買い取るとの構想を明らかにしました。石原知事は講演で、「尖閣諸島は東京都が守る」と発言。すでに同島の日本人地権者との間で交渉を進めていると述べ、都議会での審議を経て年内に購入したいとの意向を示した。ただ、議会がこの計画を承認するかどうかは不透明です。都民は好意的にみているようです。ただし、台湾はすぐに反発、中国は今は黙っています。
 
 私、この発想は面白いと思いますね。金のあるところが買い取ってしっかり日本の領土管理をしてくれればいい。 石原、危険な男ですけどね、バリバリのタカ派でしょう?それでも、こういう男がいて「日本を守る」と強行に言わないと、他の人は何も言えず「そこ話し合いで解決」と言うわけです。それじゃ、相手に取られてしまいますからね。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)