今日のニュースから 9月21日(火)

 猛暑のため閉店を余儀なくされた月曜日でした、ランチだけ開けてディナーは閉めました。さすがに5時で95度ではパティオも使えなかったでしょう。8時ごろの外気を感じて火曜日はOKと判断しました。今日はちなみに3度も低いので。

 エアコンが壊れてほぼ1週間、大家が直すことを決め、月ー火曜日と言っているものの、米人の言うことをまもとに信じてはいけません。大規模な修理のためパーツがなければお終いです。幸いにも水曜日からかなり温度が下がるのでラッキーです。こんな暑い中、きちんと来店してくれる方がいることは有難いですね。

 昨日は何もしなかったわけがありません。午後新しいPOSを取りにいき、自宅で5時間かけてすべてのデータを入力しました。メニュー、テーブルセッティングなどです。現行のものが古くバージョンアップできなかったんで、手打ちになりましたが、良い勉強です。打ち込んでいるときに自分のアレンジができますからね。これを業者に依頼すると600ドルー800ドル取られます。暇な月曜日の利益を考えれば、自分でやり経費を節約した意味はあったことでしょう。

 そしてなんと昨日はAXIS10月号の締め切りが重なり、休み暇もなく記事を打っていました。地獄のあとの地獄はまだ続いているのです、それでも昨夜は6時間近く寝ましたかね。何とか今日中に終えないと間に合わないのです。

 そんなの仕事して何が楽しい? 仕事があることがまず喜び、これだけ失業して、また生きる望みのないような人間が多い中、私にはやることが山ほどあります。これは幸せではないでしょうか? そして、週末の招待ゴルフに向けてひたすら走るわけです。「あと何日寝ればゴルフ」と数えながら、地獄を行き抜く、これが人生でなくて何なんでしょう。


 大したローカルニュースは何もありません。雨が最近降りませんが、土曜日に20%と出ています。

 ゴールドが久々に反落しています。昨日、1282ドルまで買われましたが、今日は1276ドルまで下げています。一服としか言いようがありません。1300ドルを目前に控えての調整、連邦準備銀行の会議の結果待ちとCNBCには書いてありました。それにしてもドルは弱含みです。対ユーロで1.31はかなり下がっています。だからゴールドが買われているんでしょうがね。
 こうなるとこの会議でも景気対策でお金ばら撒きの継続になり、ドルの信用が揺らぐことを予測すれば、ゴールドは間違いなく上がっていくことでしょう。
 確か年初から26%の上昇だったと思います。去年の9月25日が1年間の最安値で992ドルでした。シルバーも21%上昇、銅も同じく21%上昇しています。
 逸れに対して株価はダウが9.5%の上昇、S&Pで見るとわずかに7%、ナスダックでは10%の上昇でしかありません。
 目減りするドル資産のカバーに金、持ち運び簡単で金、見た目の美しさに金、インフレ懸念に金、金はブームになりつつあります。80年代のインフレ時にゴールドが850ドルまで買われ急騰しましたが、その時との物価換算で比較すると2000ドルになり、まだ上値を狙える余地があるという説もあります。
 ただ、その後急落して200ドル台まで落ちているんですよね。それを知っている人は今の相場に手を出せないでいます。「今に下がるぞ」ということですね。
 ただ、私の意見としては「ゆるやかな上昇」だと思うのです。これだけ不安定な世の中で何を信じるのか、安全確実なもの、それがゴールドということです。それは2000年以上の歴史が証明しています。紙幣は紙切れ、信用で成り立っています。信用できない時代だからこそ、ゴールドなんですね。
 実際には、一時的に1100ドル台に落ちる可能性もあると考えていますが、1千ドル割れはもうないでしょう。


 8月の新規住宅着工件数が意外にも10.5%の伸びでした。これは期待感をもたせるものです。うちの近所も放置されていた2期工事がスタート。ただ、1期工事の戸建て価格が35万ドルとすれば、2期は23万ドルです。どこで手を抜くのか見ないといけません。大理石は合成樹脂に、クロームメッキはただのメッキに、本物のフローリングはラミネートのフローリングに、などなどこの国では「まがい」が多いので何でもできます。見た目は綺麗ですよ。そりゃまさにブロンドの白人のお姉さんと同じかも知れません。本物は少ないですね。

 


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)