今日のニュースから 9月1日(水)

 毎日、暇な日々が続くレストラン業界ですが、単価の高いお客さんでカバーして何とか数字を作っています。

1、まずはADPの就業レポートが発表、この数字が株価先物を上げています。民間の雇用は減ったものの、レイオフが17%も下がり、10年来の低い数字だったことが労働環境の踏ん張りと見られているようです。

2、ゴールドが昨日から上げてきています。現在1255ドルで推移しています。すべては経済情勢を反映したもので、過去最高の1268.50ドルに迫っています。年内1500ドルも夢ではありません。昨年10月からのグラフを見る限りでは上がり下がりはありますが、上げ基調のトレンドです。

3、829→これが第2四半期までにFDICが「問題のある銀行」と判断している銀行の数です。実はこの数字が増えています。昨年同期に比べ53も増えています。

4、ハリケーン アールがNC州に上陸はしないものの、ここの湾岸を北上するようで避難勧告が出ています。その次に2つのハリケーンが同じようなルートになっています。通常であればメキシコ湾に入るはずが、今年は少し北寄りの進路を取っています。従ってアトランタ地方は雨もほとんどないようです。天気予報は土曜日から80度の後半に下がります。

5、初代若乃花の花田勝治さんがなくなりました、82歳でした。「土俵の傷は土俵で癒す」が名言でしたね。「ゴルフ場の傷はゴルフ場で癒す」と私は解釈しています。

6、アリゾナの刑務所から3人が脱獄し、全員捕まったという事件がありましたね? どうして脱獄できたのでしょうか?という疑問がありました。容疑者の1人の愛人が金網越しにワイヤーカッターなどの工具を投げ入れていたからです。そして就寝所の扉は石をかませてあり常に開いている状態だったそうです。この刑務所は民間委託された刑務所で管理もずさんだったようです。日本のように鉄筋コンクリートの塀を作るとお金もかかるので金網のフェンスになっておるようです。そりゃ、簡単に逃げれるわけですね。


 慣れの怖さが、忙しさの怖さか、友人に味の指摘をされました。こうして正直に言ってくれることは有難いことです。お客さんはよほど不味くない限り言わないでしょうからね。そして外で言われる。
 味噌汁が薄かったのとカツ丼の味付けが薄かったという2点です。味噌汁は明らかに管理ミスです。最終チェックをしていない私の落ち度であります。新しいコックに代わって最初の1-2回はやっていましたが、今では放置状態でした。
 カツ丼については、たれだけの味見はするのですが、実際に自分で作っての味見をしていませんでしたから、これも落ち度といえば落ち度です。「関西風」とか言い訳していましたが、これも通用しません。やっぱ、食べないといけないですね、以後気をつけます。
 こういうのは大事なことで、ランチを始めて1ヶ月か経過すると、仕事になれてくるわけですね。そうすると手抜きはしていないのですが、アバウトなところが出てくるわけです。何の仕事でもそうではないですかね。「初心忘れず」という言葉がありますからね。反省の出直しです。「カツ丼の傷はカツ丼で癒す」しかないのです。次回のカツ丼? やっぱり「月曜日はカツ丼の日」ですかね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)