今日のニュースから 3月3日

 そういえば、今日はひな祭りではありませんか?

1、私TAKA,実に5年ぶりに「交通違反切符」を切られてしまいました。STOPサインです。今朝は焦っていて時間がないのに待ち合わせに間に合わせようとしていて、いつも通る道でしたが、止まらず、警察官がいたのも見えなかったぐらいで、100%罪を認めました。「焦ってはいかん」

2、日産がTitanなどをリコール発表しました。トヨタ事件以来、自動車メーカーは些細なことでもリコールを行い実に神経質になっていると思います。

3、マーケットに異変です。円が急伸88円台に、原油は80ドル後半、ゴールドは1143ドルまで上昇しています。欧州危機にからむもので、円は1人勝ちではなく、他が崩れてしまっただけです。

4、ギリシア支援が決まりそうですが、それで「OK」と簡単には済まないでしょう。経費削減と増税で48億ユーロの財政圧縮を行い、まずはドイツとフランスに支援をお願いするようですが、それも「うちが倒れたらあんたも倒れるかもよ」的なものです。仮に断られるとIMFに泣きつくようです。そしてギリシアだけではなく、スペイン、イタリア、東欧もやばいのです。

5、今朝発表されたADPの雇用統計ですが、2月は2万人の減少でした。ただその減少数は1月の6万人に比べると減っていて、ADPは3月はプラスになる可能性があると話しています。一方、GA州の1月の失業率は10.4%と前月よりも0.1%、前年同月よりも2%悪化しています。

6、昨日、オーランドのPublixでレジを待っていた男性がキャッシャーを銃で撃ち殺し、自分も表のパーキングで自殺しました。



 郵政公社は、3万人の人員削減を行うと発表しました。その郵便局に今朝行ってきましたが、職員は例の韓国人のおばさん1人でした。「あー、そうか昨日は雪か」こんな天気では米人は出勤しませんから、真面目な韓国人のおばさんは1人で黙々とお客さんをさばいていました。そこには10人以上が並んでいたでしょうか?すると突然、55歳ぐらいの長身の親父が「God Bless America」を歌いだしました。彼は怒りをその歌に込めたのです。私の好きなアメリカに神のご加護を!そんなもん、手遅れじゃい、と私は言いたかったんですがね、こんなところで口論すると銃で撃たれるかもしれませんから。親父は最後まで歌い、職員が「何事?」といった感じで出てきました。この不自然な光景はまさに今のアメリカ、今後のアメリカを象徴しているのです。裏では郵便物の仕分けが行われているはずですが、笑い声ばかりが聞こえます。公務員はあまり仕事をしない、してはいけないようです。一所懸命仕事をして早く終わらせると、「あー、なんだ、4人いるけど3人でできるから1人削減」という風になってしまいます。のんびりだらだらやらないと都合が悪いわけです。
 トム・ハンクスの初期の映画に「Big」というのがあります。彼はおもちゃの会社に雇われますが、初日にどんどん仕事をこなそうとすると、横にいる先輩が「おい、何やってんだい、もっとゆっくりやれよ」と言います。それがアメリカの公務員です。
 かつて、連邦政府に勤務する女性と交際したことがありますが、遅刻は当たり前、でも上司もするから怒られない。ホリデーの前にはほとんど仕事はしないし、午前中だけ仕事してさっさと帰る。それでも給与はしっかりもらっているわけですね。郡のオフィスなんかに行っても山のように人がいてどう見ても効率的に仕事をしているようには思えないわけです。
 おそらく、米人の多くは2,3の仕事を掛け持つことができない、というか仕事の内容が決まっているので、言われたこと以外はしたくないのでしょう。以外の仕事をするならお金払えが彼らの主張でしょう。
 やれやれの交通違反、警察官が見えなかったのがショックです。それだけ運転中に違うことを考えていたことになります。運転の優等生を5年間も続けてきた自信が消え、またゼロからのやり直しです。ちょうど、真面目に生きようと誓ったばかりなのですが、神の制裁を受けてしまいました。それはこれまで犯してきた罪の罰だと思っています。人間は完璧ではないと思えばそれまでですが、常に完璧であることを求め、それに快感を得てきた人間が一度ミスを犯すと腰砕けになってしまいます。幸いにも捕まえてくれた警察官はなかなか真面目な人でそれが良かった。たまに態度の悪い軍隊上がりの生意気な警察官がいますから、そういうのに当たると気分が悪いんですよ。そういう面では、まだ立ち直りのきっかけをもらったように思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)