アメリカの行き過ぎた行動に疑問 7月7日(火)
Siete de Julio (Martes)
七日、七夕ですね。今年は2人の出会いも濃厚接触なしになりそうです。それも空の上でマスクつけるんでしょうか? そんな風刺画があっても良さそうだが、見当たりません。
MLBのクリーブランドとワシントンの2球団が名前を変えるそうです。
クリーブランド・インディアンズ
ワシントン・レッドスキンズ
この2つの名前が人種差別にあたるからです。何を今更?? やるなら公民権の60年代にやるべきでしょうが、1人の黒人の死から始まった「Black Live Matter」運動が南軍の将軍の像を次々と撤去または破壊させ、どうして今更、今時、こんなことをするの?としか思えないです。黒人が公民権を獲得し、白人と平等になったのが1963年でした? その時に銅像壊すなら、ソビエトが崩壊してレーニンの像が壊されたのと被りますから、分からないでもない。
それが2020年になってから。急に全米でこうなったこと。アメリカ人の行き過ぎた行動です。
禁煙運動の時も同じ感じではなかったか? たばこが有害で悪いものだと一気に決めつけ、たばこ会社は訴えられ、たばこは不健康なもので害がある、みたいな表示を入れCMまで流すような方向に向かった。
欧州や日本ではたばこ=嗜好品で、個人の自由ですよ。ところがアメリカでは、こういうのに火が点くと一気に「悪者扱い」になるのです。なぜか不思議です。 熱しやすく冷めにくい性質?
しかも今回のインディアンズ、先住民のキャラで、黒人とは関係ないし、レッドスキンズも赤い肌だから先住民のキャラです。世も末ですよ、私はそう思う。物事の本質は違うのに、なにか勢いで動かされているようにしか思えない。
それではコロナのアップデート
1)マイアミ市は、レストランの営業が禁止になりました。
2)NYは昨日からのレストランの店内営業が無期延期になっています。
3)製薬会社Regeneronはコロナの薬開発で米政府との$450の契約にサインしました。
4)世界では1164万人が感染、538780人が死亡
5)米国では293万人が感染、ということは週末300万人? 死亡は130306人
6)メキシコでは、このコロナ騒動は4月まで続くと保健省が推測。
いいですよね、気前の良い政府、$450やるから薬を開発しなさい!日本ではあり得ない。
Car and Driverが選ぶ2020年のベスト10カー
Chevyのコルベット
ホンダのアコード、今回のデザインは良い
JeepのGladiator 人気の高い車、でも壊れる
KiaのTelluride、たまに見かけるようになってきたか
マツダのCX-5、これは売れています
ポルシェのケイマンとボクスター
ポルシェのマカン、1番売れているポルシェです
D0dgeのRAM1500
トヨタのスープラ、最初のイメージは良いが今では中途半端
VWのGolf、JettaのGLI
人間の活動が弱まると、他の生物が生き生きして動きまわる。イタリアの沿岸警備隊の話では、コロナのせいで海水浴やボートなどの水遊びが減ったおかげで、水質が良くなり、普段見れなかった海の生き物がたくさん、見られるようになってきたそうです。 このままの状態が続けば良いですよ。
肉を多く食べるほど、寿命が短くなるのだそうです、ハーバード大の研究です。難しい数字は抜きにして、例えば週一のハンバーガーやホットドッグを1回減らすだけでも効果があるそうですから、アメリカ人は肉を食べ過ぎているのです。
我々、日本人にはあまり関係のない話でしょう。私は高齢になっても肉を食べる必要性はあると思います。たんぱく源の補給、そして何よりも、肉を食べるのは闘争心です。赤身の肉を食べれるというのは、そういうことなのです。
昨日は夕方、30%の降水確率でしたが、雨が降りパティオは使えず。今日も同じ感じになりそうです。週末は90度超え。この数字がいやなのですよ。まだ85度なら可愛い、そして風が吹かない。それがハワイなら85度で海風吹くので、暑いとは感じないわけです。
早くハワイに行くためにリファイナンスして借金を減らそうと思い、モゲージの会社もDMを送ってきたので、連絡して資料もすべて送ったのですが、「セルフエンプロイはダメ」と断られ、口座のあるSun Trustにコンタクトしたのが昨日です。担当から電話があるというので、それを待っています。
昨日はランチを休み、夜だけの営業でしたが、ワインが800ドルほど売れて、売り上げは悪くなかったですね。進行状況は27%増で進んでいます。
先月のワインの売り上げは、店内の消費も含めて1日あたり1千ドルを超えています。すべてのアルコールで計算すると、約1500ドルもありました。
今月はこれをさらに明確にするため、POSのキーにWine Retailというキーを作って、正確な数字を出すようにしました。
1日1000ドルのワインの売り上げ、これを1500ドルにするのが目標です。年間で45万ドルの売り上げになりますね。
まだまだ埋もれたワインが、たくさんあります。これを発掘して「良い品お安く」で売っていく、これです。昨日Costcoに行きましたが、DuckhornのSauvignon Blancが$24.99で売られていました、うちでは22ドルで販売しています。Costcoをも打ち負かす値段、この値付けはお客さんに「TAKAのワインは安い」というイメージを与えるのです。宣伝しなくとも、お客さんの口がどんどんコロナのように拡散してくれますよ。
Comments