すぐやる、必ずやる、できるまでやる 7月27日(月)
先週のテレ東「カンブリア宮殿」で日本電産の永守さんが登場、はっきりものをい言う。京都人だからか? まあ、おっしゃることはすべて当たっていますよ。そこで永守語録
「一番、駄目なのは、チャレンジしないこと」
「一番以外はビリと同じ」
「勝者をより強くするよりも、敗者を勝者にするやり方を」
「一生懸命頑張るからこそ、今がチャンスというタイミングが分かる」
「失敗だけが人間の筋力をつける。成功ではなく失敗が人間の器を大きくする」
「古いと思った業界にもまだチャンスがある、掘り起こせばまだ伸びる」
「負けには必ず理由があり、そこから学べる」
「負けだと認めなければ、負けではない」
「風がなくても凧を上げる。自分で走り風を起こせ」
たまに、忘れていることがありますが、それを思い起こさせますね。
富士山が危ないのだそうです。たまたま土曜に関西系の番組を見ていて特集を組んでいましたが、そうみたいですよ。
まあこんな感じなのですが、大きな問題が3-11の4日後に富士山の下でM6の地震があり、これでマグマたまりの上にひびが入ったのです。それが火山噴火スタンバイの状況を作り上げたわけで、仮に噴火すると、火山灰が神奈川から東京にかけて降り注ぎ、5分以内に首都圏は機能停止に陥るのですが、国は4月にその最新情報を出していますが、コロナ騒動で大きく取り上げられることはなかったのです。
富士山は休火山ではありません、活火山です。富士山の下では箱根とつながっているはずです。またおそらく大陸プレートの沈み込みが近くにあるはずです。宝永の噴火から350年が経過、300年サイクルだったのがすでに50年遅れているのです。
では、何ができるのかですが、地震よりも少しは予知ができるので、避難の訓練を行うこと。そして何よりも首都機能を関西などのい分散しておき、何か大災害が起きても日本の国がきちんと動くようにすることです。しかしながら役人も政治家も動く気配はないのです。この記事は週刊新潮にも出ていました。
それではコロナのアップデート
1)ゴールド続伸、1936ドルまで上げています、コロナ要因よりも米中問題が決め手。
2)世界では1620万人が感染、648,900人が死亡
3)米国では420万人が感染、146,900人が死亡。500万人、15万人が見えてきました。
4)ムーディズはロールスロイスをBa2に2段階格下げ、投機的に。航空機エンジン壊滅?
5)三菱自動車、3600億円の赤字予想に。今期は257億円の赤字。
6)今日の東京は139人でした、6日ぶりの100人台、まあ月曜日は少ないのが常。
かつて自由を求めて行進した橋を遺体を乗せた馬車がまた渡りました。GAの下院議員ジョン・ルイス氏の葬儀の一環です。
住宅ローンの会社から手紙が来ていました。10月から金利が2.75%に下がります。まあ、これでリファイナンスをする必要性は消えたわけです。もっともSun Trustからは何も連絡もありませんけどね。支払い額が1895ドルから1698ドルに下がります。約200ドル下がるわけですが、毎月2000ドルを払っているので関係ありません。今月からは支払い額を3000ドルまで上げます。無駄な金利を払うべきでない!これがモットーです。
山本寛斎が死去、76歳でした。死因は急性骨髄性白血病でした。奇抜なファッションはバブルのころには受けたものです。寛斎には個性がありました。
さてジョージア州のコロナアップデート
1)4つの郡で感染者が1万人を超えています。フルトン、デカルブ、コブ、グイネット。
2)州では、3765人増えて153,000人に、死亡者は3人増えて3424人に。
死亡者にかつてのような勢いがないように思えます。若者とかが感染しても死なないわけです。CDCは若い人は感染しても自宅療養で十分だと説明しています。
この気温はiPhoneの気温よりも2度程度高く、今週は90度超えはありません。昨夕の大雨、なかなかすごかったですね。大地に湿り気、作物が喜んでいます。
土曜日に、かなりの数のミョウガを掘り起こしましたが、昨年はこれで蜂に刺されたのです。今年は頭を使いました。落ち葉を飛ばすブローワーを使い、ミョウガのある地面を綺麗にします、これで害虫もすべて吹き飛ばされますので、虫に刺される心配がありません。煙を出してそれで追い出すことも考えていたのですが、これが一番早い。
日曜日は叩いてしまいました。47-50-97という数カ月ぶりの悪いスコア。開始時間がいつもより1時間遅かったからか、暑さを感じていました。
それでも前半は、2つのバーディがあり、賭けゴルフではこれがあったので、勝ちにはなりましたが。後半の数ホールは打つ気もなかった。なんとなくやる気を喪失していました。今週末は87度で気温が低いので頑張ります。
半沢直樹もしっかり見ました。やられたらやり返す。何でもそうです、ビジネスでもそうです、赤字の方、やられっぱなしで悔しいでしょう? だったら「やり返す」ことです。
私は昨年、3回も刺された蜂に倍返し、まあ新しい作戦で挑み、駆逐しました。まあ実際に蜂は今年はいなかったのですが、なんらかの虫がいます。それも寄せ付けなかった。
金曜日の売り上げはワインだけで店内飲食も含めて3000ドルもありました。土曜日が千ドル超えでしたかね。新しいレストランのビジネスモデル、通用していますよ。 既存のものに加えて、少しの新しいもの、少しのハイエンドを加えて、誰が来ても買えるようにすること。レストランで食事してワインを箱買いして帰る、この方程式を作り上げつつあります。金曜日の最後の方のお客さんはリピーターでした。前回も箱買い、今回も箱買いでした。
土曜日で売り上げが前年比148%です。あと2%の伸びをどうするか。今週の5日で実現するのか、勝負どころです。
Comments