中国排除に向かうしかない! 7月24日(金)

Veinte quatro de Julio (Viernes)
 世界スパイ合戦、その中心は中国とアメリカですが、お互いの領事館の閉鎖にまで発展。毛沢東の生まれ変わりみたいに動く習近平ですが、父親が毛沢東の時代に副首相まで務めた人物だったようです。読んだ限りの知識ですが、それが失脚ししばらくは不遇されます。
 毛沢東の死後にまた復権して、共産党の幹部になっていくのですが、その息子、太子党でしたか、彼もエリート街道を歩みますが、しばらくは田舎の洞窟のような場所で政治指導の目的で暮らしていたこともあります。
 そして30代の時に、アイオワ州でしたか、ホームステイの経験もあります。そこで「自由社会」を体験したわけです。今や中国の皇帝ですよ、人民が数千万人洪水で死のうがお構いなし、世界戦略の手を緩めない。
 ただ、自由世界もバカではありませんから、5Gでファーウェイを排除するとか、中国に警戒感を示し、それなりの対応をしている。問題なのはお金のない発展途上国です。アフリカや南米の国は、財政支援と引き換えに、準植民地になっていくのでは? まるでヤクザが女性をシャブ中にして囲うようなものです。最後はソープで働く地獄?
 では日本はどうする? そこが見えない。二階幹事長は親中らしい。自民党の実力者がそうなのだから、習近平の国賓としての訪日は中止になっていないのです、延期扱いです。
 そして昨日読んだ記事によると、武漢で感染が拡大していたときに、二階の要請で小池都知事が防護服30万枚を密かに中国に送っています。その裏には都知事選での支援の取り付けがあったのでしょう。まあこれが政治? 交換条件ありありの世界?
 こうして恩を売っても、それを仇でしか返さないのが今の中国ですよ、そこが問題なのです。昔の中国はそうではなかった。もう少し真面目な民族でした。それが今では別物になりましたね。
 そういう国に対して、国の方針をどうするか、それが安倍政権には見えない。習近平が態度を表だけ変えて日本に近づいてきた、それはアメリカに嫌われてしまったからで、何も日本を好きな訳でもない。単に有利なように利用したいだけなのに、それを見通せないで、「中国は偉大なる隣人、仲よくしよう」とか間抜けなことを言っている。
 そんな国がどうして連日、尖閣に現れて、隙あらば奪還みたいな挑発行為を行うのか? 次の総理大臣には河野防衛相のような強気な人になって欲しいものです。少なくとも私はそう思いますね。

 どうして昔の中国人が良かったのか? 義理があったと思いますよ。このアメリカでビジネスをしていて、どうしても韓国人と中国人、この2つの国の人の性格というか国民性を比べてしまいます。
 レストランのオーナーでもそうです。業者から聞いた話ですよあくまで。金払いが良いのが中国人、金払いが悪いのが韓国人。
 仮に倒産して、逃げるのが韓国人、倒産してもきちんとお金を払うのが中国人だそうです。今は知りませんよ、10-15年前の話です。
 中国人は横浜など、日本でもそうですが、若いものが事業を始めるときに、長老のような仲間がお金を出し合い、援助をします。そして資金のない人が店を出す。そして大きくしてお金を返していく。その仲間を裏切ることはできない、仮に裏切ったら将来はないようなものです。結束が固いのでしょう。
 一方、韓国人は違いますよ。「親子の間でもお金の貸し借りはするな」という言葉がある国です。身内でも平気で裏切るのが韓国社会です。店を潰したら夜逃げを平気な顔して行いますよ。アメリカ離れて韓国に帰る、そしてしばらくしたらまたアメリカに戻ってくる。名前を変えるとか、いろいろ作戦を変えますね。
 借金が前にあったことなど、自分ではゼロにしてきます。そういう面では打たれ強いのでしょうが、信用度は中国人の方がはるかにあるわけです。まあ、すべての韓国人がそうであるとは言いませんが、そういう人がいるということです。

 それではコロナのアップデート
1)今日もコロナで続伸しているゴールド、1891ドルです、1900ドルに大手!
2)世界では1550万人が感染し、633,656人が死亡。
3)米国では400万人以上が感染し、144,305人が死亡。
4)その同じ数、400万人が南米で感染しています。

 この南東部の真っ赤な色をみたら感染がいかにすごいか分かるでしょう。

 さてジョージア州のコロナアップデート
1)1位フルトン郡は独走態勢、14673人が感染、356人が死亡。
2)2位グイネット郡は14442人が感染、209人が死亡。
3)州全体では+4286人で144,000人が感染、+25人で3288人が死亡。

 少し気温が下がって、それでも90度は暑いですよ。

 今日は今から2件の買い出しです。そして印刷屋に行きます。メニューを厚めのビニールシートに印刷できないかと昨日思いました。紙のメニューを毎回捨てるのか? それは資源の無駄使い→これはうちでは行っていません。うちでは普通のメニューをそのまま使い、消毒を毎回行っています。
 ただ、それで納得しない人がいます。QRコードも考えましたよ。 テーブルに透明シートを張り、その下にメニューを入れる店もあります。
 で昨夜、私が思ったのはシートに印刷です。ドリンク以外のメニューはほとんど変わりませんからね、それも一案かと思い、印刷屋に相談するわけです。これは誰もやっていない。

 昨日でハワイの最後のコンドの借金が10万ドルを切りました、98000ドルです。過去1カ月の売り上げが良く、その分給料も取ったので、どんどん「倍返し」しています。
 先が見えてきました。昨夜その計画を修正しましたが、来年の12月末でこれが完済します。もちろん、倍返しをさらに3倍返しにもしますから、その前に完済する、完済させるのが目標です。コロナに勝つ、コロナを利用する、政府の第二次救済、待ってますよ。私はコロナで借金返します。あと少しです、頑張ります。アメリカという国で仕事して資産を作れる、寄り豊かな生活ができるということを実証したいわけです。やれば報われる国です、アメリカは。皆さん、良い週末を! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)