昨日は猛省、今日は訓告 5月22日(金)メモリアルデー週末

Veinte Dos de Mayo (Viernes)
 訓告、文書または口頭で戒め告げることだそうです。これは懲戒処分よりも下で法律上の処罰にならないランクだそうです。賭けマージャンはしたものの、その賭ける金額が普通のサラリーマンなどと同じ程度で、立件するのは難しいのだそうです。訓告よりも上になると退職金の支払いや給与などにも影響が出る。まあそこまで計算して訓告を決めたのであろうと思いますよ、実情は。

 それではコロナのアップデート
1)トランプはコロナ第2波が来ても国の閉鎖はしないと表明
2)投資家ジョージ・ソロスはEUの継続は今後困難になると警告
3)世界では510万人が感染、333,323人が死亡
4)米国は150万人が感染、2位のロシア32万6千人が感染
5)オハイオとWバージニアが店内飲食を許可
6)オーランドのユニバーサルテーマパークは6月3日に再開
7)FBは2030年までに50%の社員はオフィスでなく家で働くと予測
8)タイは緊急事態宣言を6月末まで延長
9)ケンブリッジ大学は来年度の授業をオンラインのみで行うと発表。、CA大も同様

 さてジョージア州は、今日はペンス副大統領がアトランタ入りします。その理由は経済を一番先に開けたジョージア州を視察に来るというものです。
 
 今日の60%の降水確率、邪魔。パティオでの食事を邪魔するんじゃない。しかし降りそうなのは12時から2時の間のようです。夜には関係ありません。
 月曜日もゴルフです。日ー月と2日連続でゴルフができるのは1年に1回か2回しかありません。なんと幸せなことか。引退したら毎日9ホールゴルフしたいのですけどね。
 昨日はワインの仕入れのラッシュでした。A社から539ドル、B社から841ドル、C社から841ドル、そしてD社からウォッカを250ドル買いました。
 このウォッカ、ベルーガという名前で、1人のお客さんのために仕入れたものです。その人が「入手しにくいから10本買いたい」というので、特別に仕入れました。普通の店では35ドルで売っていますが、うちは30ドルで売りました。こうした特別注文も受けます。お客さんが欲しいものは入手可能であれば入れてあげる。少しの手数料で良いのです。右から左ですからね。
 今日も酒が1000ドル近く入ってきますし、またワインも600ドル程度入ってきます。やはり小売りの場合、まとめ買いがあるのである程度の在庫がないと売り上げにならない。

 昨日はワインの配置換えを行いました。スパークリングのコーナーも作りました。たまに入れ替えをすると、売れていないワインも蘇るというものです。山本山のお茶も6個買って2個売れた。
 そして昨日はCloroxのWipeが5個あって3個も売れました。やはりこの需要はあるんだと。消毒液もジワジワ並んできていますが、アルコール70%以上のものはまだありません。こういうものがあれば売れるわけです。
 そして目指すものは「TAKAに行けば何でもある」、これです。今後も続くコロナ対策です。コロナコンビニを継続しないと売り上げの確保は厳しいと思います。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)