一転して温かく雪は日本に逃げた? 1月22日(月)

Enero Viente Dos (Lunes)

 連邦政府が閉まり、自由の女神はNY州の予算でオープンしていますが、アトランタのMLKセンターは閉まったまま、一番迷惑なのは、この時期に全米各地を訪れる観光客でしょう。

 昨日のアトランタ、車の温度計では69度、窓を開けて走ってもOKな状況でしたが、日本は関東を中心に大事になっています。
 電車やバスが遅れ、新幹線も速度を落とす、高速は通行止めになるなど、予測できた雪でしたが。最初から「月曜日は会社、学校を閉めます、早じまいします」と、アトランタのようにはならないのが日本。それで雪の中、傘をさしてバスを長い時間待つ? アホちゃう、は少し失礼ですが、こういう先を読んだ手を打つことも大事なのです。
 「何がなんでも会社に行かないといけない」みたいな人が多いと全体が迷惑するのです。会社の姿勢も問題で、事務ごとを1日だけ遅らせても支障ないではないか? 学校もそう、午前中だけの授業で切り上げて雪に備える。まあ明日の夜半まで雪は降るそうです。都心で20センチだそうです。
 やはりこういうのは、会社や学校ではなく、東京都が「非常事態宣言」を出して帰宅命令を出すべきでしょう。小池さんは何をしていたのか? 何をしているのか? これが仕事ではないのか? 国政とかを気にする前に自分の仕事をせんかい!

 日本では2040年に全世帯に占める一人暮らしの割合が39.3%に達するという予測が、国立社会保障・人口問題研究所がまとめた「日本の世帯数の将来推計」で発表されました。未婚や晩婚の人が増えているためで、65歳以上の一人暮らしはほぼ4人に1人の22.9%に上昇します。
 2040年という年はどういう年かというと、1970年代前半生まれの「団塊ジュニア」が高齢者となり、高齢者人口がピークを迎える頃と重なり、結婚したことのない人の多い世代が次々と高齢期を迎えるのです。今でいう40代の真ん中あたりの人でしょう。こうした将来を見据えた政策も必要ということです。

 たばこが原因で2014年度に103万人が、がんや脳卒中、心筋梗塞などの病気になったことが、厚生労働省研究班がまとめた研究で分かりました。 
 国立がん研究センターによると、たばこの煙には約5,300種類の化学物質が、そのなかには約70種類の発がん性物質が含まれる。これらの物質は喉、肺などのたばこの煙に直接ふれる場所だけでなく、血液を通じて全身に運ばれ、がんの原因になる。受動喫煙で周囲の人が吸い込む副流煙にも有害物質が含まれている。がん以外にも慢性閉塞性肺疾患(COPD)、虚血性心疾患、脳卒中などの原因になります。

 
 カミングのある郡が確かフォーサイス郡だったと思いますが、この2人が指名手配されています。3つのグロサリーで、おむつ、エアフィルター、洗剤を盗んだ疑いがもたれています。もう少しマシな犯罪をしてほしいものです。生活必需品、それも洗剤みたいな重いものを盗む?まあ万引きで走って店の外に出て車で逃走したと推測しますが、金目のものではなく、生活に困っての犯行ですよ、これは。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 午後から雨ですが、気温は高いようです。しばらくは気温が高いので、久しぶりに畑の様子を見てこようかと思っています。もう3週間以上行っていません。
 暑かった
 昨年、2017年のジョージアは、2016年と並び、観測史上最も暑い1年でした。平均気温は65.8度でした。

 いよいよスーパー―ボウルが2月4日にあります。イーグルスとペイトリオッツの闘いです。昨年はファルコンズがまさかの敗退を屈した相手がペイトリオッツでした、運が良いというか、実力があるというか、あのクラフトの社長の顔を見るだけで気分が悪いのは私だけでしょうか?

 昨日は、新しく開いた店に行く予定がまだソフトオープンで日曜日は開いていないので、そのオーナーが持つ違う店に行ってきました。でも不味かった。以前はもう少し美味しかったはずですが、味が明らかに落ちていました。
 そして出てくるものも遅かったようです。おそらくこの店からスタッフが新しい店に行き、この店のキッチンが手薄になっているのだと推測します。
 同じものを出していても、味が違う。それは作り人が違えば変わってきます。ソースもそうで、誰か新しい人が入って何かを間違えると、塩辛くなり甘くなり、酸っぱくなり、まあ変わってしまいます。それを監督する人がすべてを把握していれば良いが、それができないと味が変わるわけです。
 週末はどこの店も大変混んだかと思います。うちも木曜日から土曜日まで大変混み合い、なんとか自分のポケットからの貸付は免れると思います。これがなかったら大変なことになっていました。やれやれです。しかしそれでもぎりぎりに変わりはありません。工夫はしていかないといけない。同じ店で同じモノを作りながらも変化球も球に投げないといけない。まあ、週末のワンタンスープが当たり、これが定番化するのは良いことですが、次のヒットを打たないといけません。勝つためにはヒットも必要、盗塁も必要です。
 

 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)