Skip to main content

今日の出来ごとから 6月8日(木) 雨降りすぎ

 今日は、8De Junio Juevesです。こうして毎日書くと忘れないし、スペルも覚えるわけです。このブログはほぼ毎日更新していますから、1年に250回以上は書いていることになります。自分の手書きのメモ帳も毎日書いています。そして店のスペシャルメニューにもスペイン語を書いていますから、まず自然に覚えられるということです。
 この積み重ねが大事!数字、曜日、食べ物の名前、身の回りの品の名前、色など、どんどん覚えていきます。
 例えば昨日のランチの賄は、そうめんのパスタ風でした。エンジェルヘアー、これがスペイン語だと、ペロ デ アンヘルとなります。メキシコ人に給料払って、無料でスペイン語を教えてもらう。学校に行く必要はない。明日はマニアナ、よく知られていますが、明後日は?となるとパサドがつくのです。パサド マニアナです。

 場合によっては、スペインに家でも買うか? そうすれば私も欧州に進出? コスパの高いハワイをやめて欧州で農業? こうしていろんな夢を持つことも大事。10くらいあって、3つくらい実現すればOkとしましょうや。
 昔、はるか昔、高校生の頃に、「私はアメリカに行く」と宣言したことがありますが、周りの人は「こいつアホか」くらいにしか思っていませんでした。1980年の話です。
 それを長い時間かけて、15年かけて実現しています。そしてすでに22年もここに住んでいる。アメリカという国がトランプのせいで、間違った方向に行きかけ、この国を捨てる人もいるわけです。私が「スペイン」と言ってもおかしくはないでしょう。
 世の中には、言うだけで行動できない、しない人が山ほどいますからね。まずは私はスペイン語を話せるようになりたいと思います。

 巨人が13連敗でワーストを更新したとか。かつては長嶋が監督のときに11連敗でワースト。それを高橋が破った。私は原がてっきり監督だと思っていました。
 巨人とヤンキースは業務提携みたいなことをしていて、先日、巨人の職員がアトランタに来ていました。要するに野球場に足を運んでもらい売り上げを上げる裏方さんです。

 そして予想通り、錦織は負けました。1-6というのもありましたから、崩れるともうダメでしょう、この男。メンタルが弱いのか、メジャーでは勝てないと思います。
 今週のPGAはメンフィスの地味な大会ですが、来週はUSオープンです。昨日来たお客さんがこのミルウォーキーのゴルフ場でプレイしたことがあり、コースが長い、狭い。そしてラフが高い、したがって厳しい戦いになると説明していました。空港から15分くらいの場所にあるそうですが、周りは畑だけで何もないそうです。松山? 予選落ちではないですか?

 円が109円になっています。せっかく2万円を超えた株価も急落です。原油は45ドルで安値のまま。ゴールドは1285ドルとここ最近では高い数字ですか。

 Photo毎度の会見
 菅義偉官房長官は8日午前の会見で、この日の朝、北が地対艦ミサイルを数発発射したとみられることについて、日本の安全保障に影響を与えるものではなく、北朝鮮に抗議を行うようなものではない、と語っています。

   ワシントン州シアトルの市議会で、加糖飲料への課税が可決されたと複数のメディアが伝えています。
   サンフランシスコやフィラデルフィアでも、シアトルのような通称「ソーダ税」を導入しているほか、欧州でも砂糖や加糖した食品への課税が進んでいます。
 要するに税金かけてソーダを飲むのを控えさせよう。その徴収した税金は病気対策に充てる財源にしたい、そんな感じですか。
 それにしてもジョージアのコカ・コーラの将来は危うい。コーラの売り上げは減るばかりでしょう。この会社、同じものを何十年も売ってきて、マーケティングでサイズを変えたり、冷蔵庫に入れやすい箱を作ったり、いろいろやってきていますが、この課税には打ち手はない。
 私なりには、もっと水を売るべきだと。ダサニ、あまりにも不味い。あんなものは飲む気もしないわけです。水道水売るよりも天然水を売るべきでしょう。どうしてダサニがあれだけ売れているのに、水を拡充をしないのか???
 最初はボトルの水をバカにしていた感があります。ダサニはかなり遅れて出していますからね。でも実際には売れているのだから、そこから派生させれば良いのに、看板商品のソーダ類の売り上げばかりを気にしている。

 三菱東京UFJ銀行の小山田頭取退任、就任からわずか1年という「異例の退任」。その真相は? 現代ビジネスに出ています。
 メガバンクの頭取は通常4年務めます。小山田氏は東京大学経済学部を卒業後、'79年に三菱銀行に入行し、長年、企画部門や大企業担当の営業部門などを歴任。若い頃から『プリンス』と呼ばれた頭取候補。
 旧東京銀行や旧UFJ銀行との合併の際には、統合をまとめ上げた実績もある。親会社である三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の平野信行社長の信頼も厚く、来春には平野社長の後継としてMUFG社長に昇任するとも目されていた。
 現代ビジネス 三菱銀行の亡霊 詳しくはここを読んでください。まあ日本的? 引退したのにまだ経営に介入する。三菱という名門ゆえの、そして精神的に追い詰められて病気になって1年で頭取交代ですよ。まあ、メンタルが弱かった。頭取なのに三菱OBの操りでしかなかった。本来ならこういうのを断ち切っていくのが仕事でしょうが、できませんよ。私ならやりますけどね。

 
 102億円です、ロナウド。昨年の年収です。2位はレブロン・ジェームス 94億円、3位がサッカーのメッシ、4位がテニスのフェデラー、5位がバスケのデュラントでした。
 日本人では錦織が44億円で26位に入っています。やはりスポンサーの収入はでかいようです。

 工夫
 市販のチョコレートケーキミックスを工夫して美味しくする方法!
It’s your Great Aunt Mildred’s 80th birthday party and you’re on cake duty. The only problem? You’ve got eight billion other things to do, and this red velvet triple-decker isn’t going to bake itself. Or is it? Here are seven cheats to make cake mix taste like you made it from scratch. They’ll never know. Promise.
Whole Milk: Substitute the water in the recipe on the side of the box with milk for a dense texture.
Sour Cream: Add the ingredients as directed, then include a two dollops of sour cream to make the cake extra moist.
Pudding: Want to kick up the flavor? Combine 2 tablespoons of instant pudding powder (vanilla for vanilla cake, chocolate for chocolate cake) with ½ cup water or milk, 3 eggs and 1/3 cup vegetable oil.
Mayonnaise: Substitute the oil in the cake mix recipe with 1 cup of (yep) mayo. Don’t knock it ‘til you’ve tried it.
Coffee: If you love chocolate covered coffee beans, this one’s for you. Try substituting brewed coffee for water the next time you make a boxed chocolate cake.
Lemon: Squeeze half a lemon and grate 2 tablespoons of zest into your yellow cake mix, then add the other ingredients as usual, to give it a tart kick.
Butter: Swap melted butter for vegetable oil to get that “this took three hours to make” taste. (It’ll only take about 30 minutes.)
 これ、私もよくやります。レシピには水と書いてあってもミルクを入れると美味くなります。ただアメリカの製品は甘いので要注意。塩を少し入れるのもアイデアかと。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨夜の雨もすごかったですね。帰宅前でしたが、店にしばらくいました。

 トマトは殺すか生かすかくらいで水を遣れ! そうすると甘味が増すそうです。ところが、これだけ雨が降るとやばい、水っぽくなります。参った参った。
 ハラペーニョはすでに収穫が進んでいます。大葉も家から調達です。ドレッシングにも大量に入れています。うちの店は紫蘇風味のドレッシングです、夏場だけですけどね。
 では、今から畑に行ってきます。

 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)