今日の出来事から 2月25日(火)

 ようやくAXISの3月号の編集を終えて最終原稿チェックを終えました。日曜日は35人程度が我が家に集結、4時から最後は11時まで飲み大会でした。おかげでやること沢山あったのに先延ばしで、ブログの昨日サボっています。

 先週の金曜日に実は14日に更新した1日の売り上げ新記録を更新しています。ランチの売り上げがいつもの3倍でもちろん新記録更新、その影響でした。土曜日もそこそこで今月は雪があった割りには悪くない数字で終えそうです。
 それなら「問題なし」と思う方がいますが、とんでもない。砂上の楼閣です、常にですよ。土曜日にコックで仕込んでいたメキシカンが辞めてしまいました。よくやってくれていたのですが、他のキッチンのスタッフと合わないという理由でした。
 これでまた新しいのを探して教育していかないといけない。このメキシカン、前にいた高額の奴よりも30%も単価が安くてよくやっていたんで、惜しい。
 ま、レストランはこの繰り返しです。常に人の動きがあります。フロントも固まったと思いきや、母親が病気になって、辞めたいというので、新しい人が来るまで週末だけ入ってもらうようにして、遣り繰りしています。
 だから零細企業は大変なんですが、こんなことを言えば、大手企業で人材がいそうでも実はいないみたいです。どこの会社も人で苦労しているのが現状のようです。

 久々のキースさんが来店、私のEast Lakeのコネ人間ですが、毎月日本に行っているそうです。あの炭酸水の会社絡みだそうですが、出張ついでにいろいろ美味しいものを食べているみたいです。彼は小さい店が好きで、寿司も日本人並みに握りしか食べません。NYCでも美味しい店を見つけたそうで、車寿司だそうです。7East 47丁目にありますが、次回はここで食べてみようと思います。
 マスターズまで約40日、その前後の2週間はアトランタの名門コースは忙しいようですが、それを外すとそうでもないからゴルフするならいつでも電話してくれと言われましたが、まあそのうち誰かと行きましょう。

 中国国営新華社通信によると、全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会は、1937年に旧日本軍による南京事件が起きた12月13日を「国家哀悼日」に、45年に抗日戦争に勝利した9月3日を「勝利記念日」にそれぞれ法制定する2議案を審議しました。両議案は、会議最終日の27日に採択される見通しです。
 それでは英国がアヘン戦争を起こした日はどうするんですか?何人の中国人が殺されたんですかね? 自国内がかなり不安定で、その目をすべて「対日」に向けるための作戦です。まあ嘘の上に嘘を重ねる共産党の戦略です。
 私、別に「中国人が悪い」とは言いませんよ、「中国共産党が悪い」と言います。これなら皆さん分かるでしょう。

 東京株式市場で、ソフトバンク が上げ幅を拡大。一部報道でLINEの株式取得を目指すと伝わり、材料視されています。ソフトバンクが韓国の検索サイト最大手ネイバーの日本子会社であるLINEの株式取得を目指していると報道があったためですが、事情に詳しい複数の関係者が明らかにしたそうです。

 
 昨日、「アトランタもそろそろゲイの結婚を論議する時期に入った」とコメントしています。アトランタは一説によるとNYCをすでに抜いてサンフランシスコに続くゲイの街となっているそうです。ゲイが多く住めば街は栄える?そういう発想なんでしょうか?

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 新しい天気予報画面に変わっていますが、木曜日の朝は久々の氷点下です。まあ、雪はなしです。水曜日の雨しだいでは木曜日の朝に氷があるかも知れません。

 先週日曜日にゴルフをしましたが、まだ雪の後から回復していないですね、それでもゴルフ場は開けないとお金にならないから無理して開けています。場所によってはぬかるみでした。

 先週末に久々にバンカメに夫婦で務める夫妻が来ていまして、株の話をいつもするんですが、「去年は良かった」と言うので、私が今年はどうか?と訊けば「今年も上がるだろう」と言いました。私は先週のファイナンシャルプランナーとのミーティングを思い出し、「統計的には1月が下がった年はだいたい下がるという歴史があるようですよ」と言いました。

 そりゃ、上がるに越したことはありません。中には相当上がっている株もあります。それでもアップルやE-Bayを見ると横ばいです。同じITの中でも差がついてきています。
 そういう私の運用は昨年は失敗で、株式20%債権80%にして安定性を持たせたのが駄目で、今年は50%50%にして少しリスクを張ります。
 別に投資している人を攻めませんよ。株が上がるか下がるかは運みたいなもの。マイナスにならければいいぐらいに思っています。ただ株が上がるときは債権は下がるみたいです。いろいろな複合要因があって上がるものと下がるものがあります。
 だからこそ、不動産持ち、ゴールド持ち、株持ち、債権持ちと何でもバランス良く持ってリスクを分散して投資しないといけないんでしょう。

 個々で下がっても全体で資産が増えるならそれで良しとしないと。そして投資よりもまずは本業で儲けることが一番大事です。私はそう思うのですがね。打ち出の小槌を常に持つことですかね。昨夜は2時半までかかって銀行の入金のチェックをして支払いすべきものを済ませました。24時間オンラインですから時間を有効に使えます、というか日曜日サボった分のツケです。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)