今日のニュースから 3月29日(火)

 いやあ、参ったですね昨日のビジネス。朝からの雨は上がったものの、ランチはガラガラ。ディナーもガラガラ。閑古鳥とガラガラヘビが同時に出て来ましたね。
 ただ、その中での救いは、単価の高いお客さんがいたことです。男3人組が高級ワインを3本空けてくれました、これが400ドル。そしてカップルが60ドルのお任せを頼んで、これも高級ワインを1本空けてくれました、これが200ドル。この2つのテーブルに救われ、なんとか数字を作ることがことができました。


 このため、昨日変えたばかりのドリンクメニューをまた変更です。今は高級ワインが売れなくなっているので、どんどん処分して入れ替えしていかないといけません。といってそんなに売れるわけではないので、助かりました。メニューのアイテム数を減らし、在庫を減らし、身軽にしておくことは大事です。


1、菅首相が津波の認識を誤ったと答弁しました。想定外というのは東電も同じ答弁ですが、2年前に地震学者がかなり前の大地震を持ち出したのですが、東電はそれを無視していたそうです。そして、今はあわてて浜岡原発の防波堤を高くしています。ここは静岡なので中部電力の管轄ですが、12メートルの津波に対応できる防波堤を作っています。実はこの浜岡は御前崎市にありますが、フィリピン海プレートがユーラシアプレートに沈み込む巨大海底断層の上に建てられています。東海大地震が起これば、今度は浜岡が危ないわけですね。スマトラは45メートルの津波だったそうです。東北沖地震は今のところ15メートルと推測されています。日本中を防波堤で囲むんですかね、そんな変な話にならなければ良いのですがね。


2、東電の株が売られています。国有化の話もあり、紙くずになる恐れがあるためで、時価総額は2兆円超減り、1兆円を切りました。現在560円です。


3、南東部の原発で、福島第一から放出された可能性のある放射性物質が観測されました。ヨウ素131と呼ばれるもので、南東部の原発からのものであればヨウ素131以外が観測されるはずだそうです。すでにドイツ、アイスランドなどでも観測されており、地球全域に拡散したことになります。


4、NYタイムズは、日本人が過剰に自粛をしており、これにより経済が停滞、最悪には企業倒産などを引き起こすと警告しています。


5、ケースシラー指数が出ましたが、全米20都市のうち、19都市で住宅価格が下落しています。アトランタ、ベガス、デトロイト、クリーブランドの住宅価格は2000年よりも低いものとなっています。1都市だけ上がったのはワシントンだけでした。それでも0.1%の上昇でした。


6、現在、全米にある住宅の13%が空家であることが分かっています。この数字は07年の12.1%から上昇しています。地区でもかなりの開きがあり、メイン州は22.8%、バーモント州20.5%、フロリダ州17.5%となっています。空き家が少ないのはコネチカットで’7.9%でしかありません。



Aちゃんママ、お久しぶりです。お嬢さんに「ランチのリクエストは?」と尋ねたところ、チャーハンだの、マーボー茄子だのいろいろ言っていますが、うちは和食屋で中華ではないんですよね。そして中華は体重増加にリンクしていると思うんですがね、これはどうなんでしょうか?


今日は前回やって、自分では良いと思ったサンマのハーブ揚げをAランチにします。Bはイカ焼きそばですね。なかなか、新しいものにも挑戦しますが、魚だとどうしても安いものしか使えないので範囲が狭くなります。弁当シリーズが一番、いろいろなものを少しずつ食べるという点では良いと思っていますし、栄養バランスもOKではないかと思うのですがね。特にそちらの社長さんのように単身の方には大事なことではないかと思います。


明日は、大物が来店しますので、それに合わせたメニュー作りも考えています。大物?内緒ですよ。うちの副編集長には伝えてありますがね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)