週末往来:初めてのF/Uチップ

 これが金曜日夜の最初のお客さんでした。
4人連れの家族、父親、母親、2-3歳の女の子、そして赤ちゃんでした。常連ではないが、たまに来る家族ですね。
来ていきなり、箸を使い楽器演奏を始めます、これがまた煩いこと。この時点で私は「やめてくれ」と言いたかったのですが、他にお客さんもいないことであり、我慢していました。
そして、他のお客さんも入ってきたので、マネージャーに「他のお客さんに迷惑になるのでやめてくれ」と言いに行かせました。
オーダーの中に大トロの刺身が入っていました。この日に限って、夕方に配達があったもので、急速解凍したのですが、間に合わず、少し凍っているのは分かっていました。そして「大丈夫」であろうと思い、出しましたが、これにクレームをつけてきました。たぶん、少しだけ凍っていたからでしょう。
これについては何も異論もなく、払いたくないというので、もちろん結構であると伝えました、ところが彼はそれをバクバク食べています。
そして誰が店のオーナーかというので、出向いて行った私が「私です」と言いました、そこで父親は「私はここに食べ物が美味いということで来ているのではない、楽しみに来ているんだ、箸の演奏をやめろと言ったのは気分が悪い」のようなことを言い出したので、「他人の迷惑になるようなことをするんじゃない」と私は反論。彼は「2度と来ない」と言うので、「どうぞ、来ないでください」と私は伝えました。
この家族が店を8年やってきて最初のブラックリストのお客です。仮に将来、来るようなことがあっても私は入れません。お断りですね。
後で他のテーブルのお客さんが笑っていましたね。そして「食べ物は美味しいよ」と言ってくれました、2テーブル他にありましたが、彼らも迷惑していて、同じことを感じたのです。滅多なことではお客に「来るな」とは言いませんがね、今回はひど過ぎました。
それでもらったF/Uチップです。別に英語を母国語としていないので、F/Uと言われてもなんとも思わないんですね。心は日本人ですからね。馬鹿とかアホと言われても何も思いません。馬鹿が平気でできる人間ですからね。アホ?そうでんねん、アホでんねん。磨き上げたアホです。普通のアホではありません。インターナショナルジョークが平気で言える男、それが私です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)