今日のニュースから 3月17日(木)

 日本のサイトでは「綱渡りの放水作戦」、アメリカのニュースでは「失敗した」と報道されています。昨日の冷却作戦ですが、ヘリ放水は行われたものの、頼みにしていた地上放水は全く届かなかったというか、危険でできなかったのでしょう。

 月曜日から日本に飛ぶ姉の日本へのお土産は、ワインでもチョコレートでも、コーチやティファニーでもありません。乾電池と懐中電灯です。これが今、一番日本で必要とされているものだそうです。いつ停電になるか分からない状況ですからね。

 たまたま、呉市に住む友人と話をしましたが、県や市は公営住宅の無料提供を始めたそうで、被災地から移り住んでくる人がいるそうです。また呉市は高齢者比率が全国で一番高いそうです。

 マーケットを見ましょう。一時下がっていた原油がまた上昇基調にあります。中東の不安からですね。円は78.67円に急進、昨日は一時76円をつけました。ゴールドも1400ドルを回復。株式相場はアジア安→欧州高→NY高で進んでいます。ただ、日本の原発問題が大きく悪化すると急降下すると私は見ています。

 世界各国政府は、「東京から離れるように」と避難勧告を出しています。フランス、米国に続き香港政府も出しました。離れて行くところがある外国人は良い、ただそこで生まれ育ち生活をしている日本人は行くところがないでしょう。会社に行かないとお金ももらえませんからね。
 また、成田行きのフライトの多くが名古屋や関空に進路を変更しています。

 木曜日恒例の新規失業保険申請件数が38万5千件と先週の40万件から下がりました。米国経済は回復基調にありますが、日本の津波原発問題がどこまで影響を与えるかにかかっています。

 ユニクロが社長個人で10億円寄付、会社としても物資などで同額だったと思いますが、寄付を決定しました。ここで思ったのですが世界のトヨタや最高益を上げた日産など、どうしてすぐにお金を出すと言わないのでしょうか?2兆円の預貯金を持つトヨタが1000億円を提供するといえば、世界が納得すると思うのですがね。新興企業がすぐに動けるのに古参企業は動けないということでしょうか?


 昨日は面白いことがありましてね。最後のお客さんが支払いになって、「すみません、財布を持って来るのを忘れました」と言うのです。私は「次で結構ですよ。私はあなたを知らないが、店の方針はお客さんを信じることなんでね」といえば、「どうしても今日払います。このアイフォンを置いていきますから」と言うので「そういうものはいいですよ。家まで何分かかりますか」と訊けば「10分です」というので、家に帰ってから電話でカード番号を知らせて決済することにしました。
 その結果は、きちんと電話があり、無事に収まったのです。

 それは先週末の出来事でした。土曜日のこれまた最後のお客さんでした。チャールズ、名前は知っています。リンジーと付き合っていましたからね。もうすでに交際はエンドです。それで数ヶ月ぶりで、ビールを2杯飲んで、財布がないという。ガソリンを入れたいので40ドル貸してくれという、明日払うからという。まあ、5年近く知っているので、40ドルを貸してあげましたけどね。戻ってこない。今日ですでに5日経過しています。最初から怪しいとは思っていましたが、40ドルなら、くれてやっても良いと思ったんで、渡してやりました。おそらく失業しているんでしょうね。
 ただ、こういう方法でしかお金を調達できないのは情けないですね。人を騙して40ドルゲットですよ。40ドルが惜しいとは思いませんが、この人物は可哀想になりますね。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)