ラーメンついでに
実は私、ラーメン好きであります。右のイトメンのチャンポンめんは、子どものころによく食べたもので、瀬戸内地方でしか売っていないと思います。(岡山にあるかどうかは分かりませんが)
作っているのは兵庫県の竜野市ですが、神戸にいたときにスーパーに置いてあったかどうかは不明です。このラーメンの特徴はあっさりした塩味で、乾燥海老や椎茸などが入っていることです。たまたま倉庫市場で見つけたので買い、実に30年ぶりに食べたということです。
その横のSHIN RAMYUNはご存知、韓国のメーカーですが、ロスで作っています。この辛口はなかなかで辛いのがダメな人はたぶん、食べれないと思います。刺激が欲しいときには最高、根性試しにも推奨します。
最近、このメーカーが日本でもキムチ味のカップ麺を売り出していますし、実はうどんも作っており、Costcoで見つけましたが、うどんというのは日本の伝統食品ではありませんか?それを韓国勢に持っていかれるとは情けない。そして正しい日本のうどんを伝えていないのではないかと心配しています。
ちなみに日本では「日本三大うどん」というのがありまして、讃岐うどん、名古屋のきしめん、そして秋田の稲庭うどんとなっています。これは一般常識ですが、なかなか知らない人が多いのに驚きです。
Comments