今日のニュースから 6月22日

 今日はぞろ目、縁起が良いではありませんか? 昨日の売り上げは1週間のスタートとしてはまあまあでした。今週売らないと、もう来週末は独立記念日で暇になりますからね。
 芝刈りをちょうど終えたところですが、涼しい午前中にやっておけばそうでもありません。

1、USオープン後の世界ランキング~1位ウッズ、2位ミケルソン、3位ウエストウッド、4位ストリッカー、5位フィューリック、6位エルス、7位ドナルド、8位ケーシー、9位ポールター、10位マックロイとなっています。石川は46位、今田は171位です。

2、チベット登山協会は、入山の年齢制限をすることを決めました。18-60歳までとなり、先日13歳の米人が登頂したのをきっかけに規制が入りました。

3、5月の住宅販売が前年同月比で2.2%減だったことが発表されました。販売個数は566万個で、底だった09年1月の450万個よりも多いものの、ピークだった07年9月の725万個にはほど遠いようです。この5月の数字は、5月末までに契約を終えたものをカウントしており、それは4月末までの税控除の影響を受けての数字です。今後の数字がどの程度下がるのかを確認しないといけません。

4、ミッドタウンのREPASTが先週末で閉店したようです。 AJCからの記事ですが、原因とかには触れていません。夫のジョーが離れて妻のミホコがシェフを継ぐというのがこの前までの予定でした。

5、全米各地でBPのガススタをボイコットする運動が起きています。ところがこれは意味がありません。ガソリンを卸しているのはBPですが、経営は個人主が多く、アメリカ人なのです。

6、マーケットですが、ダウは小動きで堅調、オイルとゴールドはやや軟調といったところで、大きな動きはありません。ただ先週上がったオイルの影響で店頭でのガソリン価格がやや上がっています。来週末は遠出をする人が増えると思いますが、少しお金がかかりそうです。


 毎月通っている医者に行ってきましたが、ここも暇なときは暇だそうです。皮膚科ですが、過去3ヶ月は暇で少し戻りつつあると語っていました。医者さえも不景気には勝てない? そうですね、虫刺されで医者に行くよりも塗り薬で治したほうがお得なわけですね。
 私の感触としては、最悪期は脱した。そして政府のサポートにより、上がろうとしている。それはちょうど大気圏外に出るロケットに補助エンジンが付いているようなもので、自力では上がっていけないわけです。ただその補助エンジンの燃料も切れ掛かっていますから、正念場ですね。
 ただ、ユーロ危機が若干あり、ダウは一時的に1万ドルを割ったものの、意外にもその回復は早かったんで驚いています。私はもう少し低迷するんじゃないかと思っていましたからね。そういう面では、底堅いんでしょう。今後の失業率が横ばいか若干改善すればジワジワながら上がっていくと思います。そうなれば、お金が回る、回りだすとその輪が大きくなっていき、車を買う、家を買うというところまで行き着くというシナリオです。その逆ですか? あんまり考えていません。前には「沈み行くタイタニック」と書いたこともありますが、少し修正をさせていただきます。
 確かに沈むのは間違いないが、そのスピードが遅すぎる。そしてアメリカが落ちてもその後を引っ張る国が中国では怪しい。それが私の意見ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)