日本から1ヶ月も早く秋刀魚です!

秋の刀の魚、秋刀魚が早くも入荷しました。すでにニュースで北海道の釧路沖で水揚げされたニュースは知っていましたが、昨年と比べると早いと思います。
確か東京のスーパーでは最初が4-500円、ピーク時になると100円まで落ちる秋刀魚、まさに庶民の魚ですが、アトランタはそこに航空運賃が加算されますから、2-3倍になると思えば良いでしょう。
おそらく、多くの日本食レストランが扱っていくと思います。カーゴは火曜日と木曜日に着きます。
私の印象としては、去年よりもふっくらしたイメージですね。ということは脂の乗りが最高なのかも。今日は初日で塩焼きで売り、刺身でも売りました。
こうして、四季を味わうことは大事ですが、季節が早く始まることを考えるとやはり、温暖化の影響なのか、食物連鎖の崩壊なのでしょうか? この前読んだある記事によると、秋刀魚の数は増えているが、アジか何か特定の魚の数は激減しているそうです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)