究極の朝飯はこれだ?

という訳で、お店のお客さん向けに健康情報を流しておりますが、レシチンにたどりつきました。
レシチンは脳の記憶力を高める働きがあり、おそらく脳の血管を刺激し、血液の流れを良くすることによって、そうした働きが高まるのでしょう。
そこで考えたのは「カレーライス納豆と茹でたまごのトッピング」です。
カレーはご承知の通り、そのスパイスが集中力を高めると言われています。そしてレシチンが豊富に含まれるのは、たまご(特に卵黄)、納豆、豆腐、ウニ、銀杏なのです。朝からウニを食べるわけにはいかないし、銀杏は食べ過ぎるとよくないといわれています。たまごはスクランブルでなく一番健康的な茹で卵にすることにより、余計な油などを摂取する必要がありません。そしてカレーに豆腐では合わないので納豆です。
 実際に試食しましたが、これだと合わないことはありません。ゆで卵は本来少し半熟程度に仕上げるべきでした。
(ちなみに半熟は水からスタートして13-14分でできます)


 今日はAXIS2月号の郵送とかで忙しいので「今日の朝刊から」はカットしますが、日曜日にアメリカ人の友人と話をしたところ、ハンバーガーのFlipは土曜日に45分待ち、 Neau Beauとかいうレストランは2時間待ちだったそうです。この不景気に行列ができる店があるということです。私の店もたまに行列ができますが、せいぜい5分ー10分待ちですから、上には上があります。
 私の推測では、この状況下でも10-20%のレストランは売り上げも上がり儲かっています。他の80%が下がって悪いところは閉店しているのです。決してすべてが悪いわけではないということです。
その友人の話では、リタイアを考えて投資したお金の45%が消えたそうです。それでゴールドがどうの、株価がどうのという話をすると奥さんのVが気分を害してしまいました。仮に50万ドルあった資産が22万5千ドルも消えたら、そりゃ気分が悪いでしょうね。
そしてゴールドの話をしたら「バブルだよ、80年にバブルがあってドーンと下がったのを覚えているからね」といわれました。
 じゃあ、何に投資するかね? 株はもっと下がるでしょう。不動産もさらに下がるムード。 債券ですか? チンプンカンプンですね、だから確実なゴールドの比率を増やそうとしているだけなんですがね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)