今日の出来事から 3月19日(水)

 今日は朝の8時半から医者で検診です。心電図に異常までないものの、正常のやや上だそうで再検査をしておいた方が良いであろうということみたいです。
 心電図? Electrocardiogramというそうです、Google翻訳してみました。心電図とは、心臓の電気信号を波形として取り出したものです。心電図検査は、12誘導心電図と言われるもので、手首と足首と胸に6つの電極といわれるものを貼り付けます。これは、心臓を12ヶ所の方向から見て、その12方向からみた波形が出力されて、心臓の電気信号の異常を検査します。
この心電図の検査は、波形がとれたらすぐ終わるので、数分で検査は終わります。とても簡単です。そしてこの心電図から、ある程度の心臓の異常が予想できます。心電図からわかることは、狭心症、不整脈、その他の心疾患の疑いがわかります。狭心症であれば、特定の部分の波形に変化がみられるので、先生は、その変化をみます。その他の疾患でも波形の変化をみて、どこが悪いかをある程度知ることができます。心電図の変化がなければ、安静時は正常ということです。と調べてみました。普段、こういうことに興味がない。ところがもうそういう年齢になっているということです。

 昨日のGAパワー詐欺をTwitterしたら、GAパワーが同じTwitterでコメントしてきました。「詐欺だと分かってくれたことを嬉しく思います。他の多くの人は詐欺に引っかかります」だそうです。
 こんなサイトもあります。「よくある詐欺」

Unauthorized Phone Calls or In-Person Collection Visits

Criminals have been known to call or visit customers, claim that the customer's account is past due and that their electricity will be disconnected if they do not provide payment immediately. Often, the customer is asked to purchase a pre-paid debit card and provide the account number on the card. With access to the account number, the criminals use the money on the pre-paid card for their own benefit. Both residential and commercial customers have been victimized by this unethical tactic. Criminals, operating in Georgia and other parts of the Southeast, have frequently targeted senior citizens or those speaking English as a second language.
Georgia Power does not call or visit customers to ask for personal or financial information like a credit card, debit card, banking information, or social security number over the phone. 
New Federal Stimulus Program Claiming the Government Will Pay Your Bill
Georgia Power customers may be contacted by email, U.S. mail, social media, text or phone call. Customers are offered enrollment in a program where the president of the United States or some other government entity will help pay their electric bill through a new federal stimulus program. There is no such program. Georgia Power urges customers to refrain from giving out personal information if contacted about this or similar offers. Instead, please call local law enforcement. 
詐欺師はある種の話術の天才です。言葉巧みに人を陥れます。私、単純明快人間で、すぐに人を信じる、そして善意の塊?みたいな人間なんですぐに騙されます。何回、人に騙されたことか、高い授業料を払ってきました。

 トヨタが急加速に関連した苦情処理を巡って米当局の調査を受けていた問題で、米司法省はトヨタとの和解を発表する見通しで、関係者が明らかにしました。
 この問題は2009年に浮上し、ニューヨークの連邦地検が中心となって捜査に乗り出していた。和解はトヨタが刑事訴追を免れ、約10億ドルを支払う内容になる見通しです。トヨタは人気モデルの急加速に関する苦情が米安全当局に寄せられたことを受けてフロアマットの交換などで対応。その後2009~10年に数百万台のリコールを実施しました。
 米議会などからはトヨタの対応が不十分だったと非難する声が上がり、公聴会に同社経営陣が出席して証言。米運輸省は多額の罰金を命じました。
同社は他州との間でも和解しているほか、利用者から起こされた訴訟でも和解金を支払っています。まあ「1位になった税」だったんですね、これ。GMなどを蹴落としてというか、向こうが性能の悪い車を造って売れなかっただけですが。
 まあ、米国式合法詐欺みたいなもんです。私カムリのハイブリッドに乗っていましたが、何の問題もありませんでした。高い税金だと思うしかないですね。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)