今日の出来事から 1月9日(木)

 昨日のランチ、行列でした。いよいよ「行列のできる店」に近づいていますかね? まあ、1月は友人同士で会う機会が多いので、そうだと思っていますが、これがこのまま続けば大したものです。TUK TUKのDeeDeeも昨夜、言ってましたが、忙しいそうです。Buckhead地区はもう景気の渦でしょうか?
 ディナーも昨夜はまあまあで今月の予算対比では7%UPで進行しています。昨年もかなり売っていますが、ランチの売り上げUPにより、それを超えていくのではないかと思っています。
 ラーメンも相変わらず、売れています。この利益率の高さは店の収益を支えます。ラーメンの原価は低いのです。コーヒーほどではありませんがね、要するに手間代だけです。焼き飯なんかも考えてみてください。手間代です。昨日は8オーダーの焼き飯の持ち帰りがありました。メニューにはありませんよ、でも作ります、儲かりますからね。
 野菜の焼き飯で8ドル、米と野菜だけ、原価は50セントもしない。私が中華鍋を振りましたよ。

 日曜日はどうやらゴルフできそうです。すでに降水確率がゼロになっています。土曜日が90%ですが、初打ちはできそうなムードです。宿敵?外交官との初対決となりそうです。おっと、目標とする家電メーカーさんもいました。
 筋トレがどれだけ、高価を発揮するか分かりませんが、やるならやらねば!おー、ですか。

 
 1月8日、新華社によると、中国海軍の新型ミサイル護衛艦「吉安」の入隊式が上海の軍港で行われました。吉安」は中国が独自開発した056級軽護衛艦(コルベット)で、識別のためのペナント・ナンバーは「586」。東シナ海方面を担当する東海艦隊に所属し、海上パトロールや、単独・共同での対潜戦、海戦などの任務につきますが、中国海軍にはこの1年あまりで、空母「遼寧」をはじめ17隻が入隊しています。
 これをどう理解するんですが、国連の中国大使? あんたとこが、軍備拡大してんのとちゃうけ? それでうちの安倍はんの参拝を非難せんといてほしいわ。あほちゃう? マジで中国の傲慢な態度には怒り爆発です。自国の過去の戦争で何人殺した? 文化大革命で何人殺した?数かぞえられんやろう、多すぎてな!って感じです。

 
この漫画がインドネシアで人気だそうです。インドネシアの即席めんを紹介しているんだとか。

 中国の自動車業界団体「中国汽車工業協会」が発表した2013年の新車販売台数は、前年より13・9%増の2198万台と、初めて2000万台を超えました。2位の米国の約1560万台を引き離して5年連続の首位で、世界の新車販売の4分の1以上を占める巨大市場となっています。その分、公害も撒き散らすということです。大気汚染は日本にも飛来しますから。

 雇用コンサルティング会社チャレンジャー・グレイ・アンド・クリスマスが発表した昨年12月の企業による人員削減数は、前月比32%減の3万0623人で、2000年6月以来約13年ぶりの低水準でした。年間でも1997年以来の低さだそうです。明日の金曜日には労働省から12月の雇用統計が出ます。失業率はさらに下がっていくのか???

 カナダ西部アルバータ州で今月3日、昨年12月に中国へ渡航した人が強毒性の「H5N1型」鳥インフルエンザで死亡していたことが分かっています。保健当局が明らかにしましたが、北米でH5N1型感染による死者が確認されたのは初めてです。
 当局者は、感染は単発的なものであり、公衆衛生へのリスクは最小限だと説明。H5N1型は通常は家きん類との接触で感染し、感染者の約60%が死亡します。

 コカ・コーラなど世界最大手の食品・飲料品メーカーが米国の肥満対策を支援するため、商品のカロリー削減に向けて掲げた目標が大幅にクリアされたことが、発表された調査で分かっています。
 この取り組みは、コカ・コーラやクラフト・フーズなど16社が2010年5月に始め、米市場で販売する製品について12年までに07年比で1兆カロリー、15年までに同1.5兆カロリーをそれぞれ削減するとしたものでした。

ノースカロライナ大学の研究者らによる調査結果によると、12年時点で目標を大きく上回る6.4兆カロリーの削減を達成しています。

 サウスカロライナ大学などが、逮捕歴があると自己申告した米国人を対象に調査を行ったところ、黒人男性の約半数、白人男性の約40%が23歳までに逮捕されているとの結果がまとめられ、専門誌「Crime & Delinquency」に発表しました。
 同大の犯罪学教授ブラム氏によると、調査チームは若年時の逮捕経験があると申告した7335人について調べました。
 その結果、若年時に軽微な交通違反以外の犯罪で逮捕歴がある人は、白人男性より黒人・ヒスパニック男性の方が多く性別では、女性より男性の方が23歳までに逮捕された人が多い。
 また、18歳になるまでに黒人男性の30%、ヒスパニック男性の26%、白人男性の22%が逮捕され、23歳になるまでに黒人男性の49%、ヒスパニック男性で44%、白人男性で38%が逮捕されていることも分かっています。逮捕歴がある少女や女性の割合は、白人、ヒスパニック、黒人ともほぼ同じでした。
 ブラム氏は逮捕歴の悪影響について、就職や家探し、大学入学などが困難になると指摘。逮捕歴は公開情報で、有罪になった場合には状況はさらに厳しくなるとし、「社会として、若年時の逮捕がもたらす結果を考える必要がある」と述べています。
 また調査チームは昨年、米国民の3分の1が23歳までに逮捕された経験があるとの報告を発表していました。

 1月7日、米食品大手クラフト・フーズが、米国でのチーズ需要が増える時期を前に、同社のベルビータチーズに品不足が起きる可能性があると明らかにした。写真は2008年、ニューヨークで撮影(2014年 ロイター/Lucas Jackson)
 これ、ある種の毒です。クラフト・フーズは、米国でのチーズ需要が増える時期を前に、同社のベルビータチーズに品不足が起きる可能性があると明らかにしました。
 クラフトの広報担当者は、今後数週間は店頭で品不足となる恐れがあると指摘。ただ、季節的な需要増によるもので、短期間で解消されるそうです。  この時期、ディップ用などにプロセスチーズの人気が高まり、溶けたチーズにスナックを漬けて食べながらフットボール観戦する人が多いためです。そしてバドライト、ある人はミラーライトですが、そりゃ、太りますよ、当然ながらね。だから「毒」なんです。玄米に梅干の方がはるかに美味い。

 伸びる売り上げですが、どこまで伸びるのか? 今年の毎月の予算を単純に計算して合計してみましたが、今年は4-5%が限界のようです。すでに月によっては10万ドルを超えていて、これが12万ドルになるとは思わないからですね。伸ばすには単価を上げれば良いのですが、Buckheadでそこそこのものを出してこの単価というのが受けているわけで、これを上げていくのは少し困難ではないかとも思うわけです。それでも何かの策があって、伸びる可能性がありますが、まあかなりの限界域ではないかと思います。まあ、未知との遭遇ですから、分かりませんが。12-13年比が11%UP,11-12年比が34%UPでした。まあ、新たなる作戦を考えていきたいと思います。
 ランチで毎日1千ドル売れば、4週間で2万ドル作れますからね、それが年間で24万ドルですか? 12月のランチの売り上げは1万5千ドル弱です。これは過去最高だったと記憶しています。1日平均を4週間で割れば750ドルです。こうしてどこを攻めれば売り上げが上がるかを考えていくのが仕事です。悩みは尽きないのです、死ぬまで永遠に!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)