週末往来2

MONEYにこんな記事がありまして「全米で最も伸びている州トップ10です。

1位 ノースダコタ   7.6% 
2位 オレゴン     4.7%
3位 ウエストバージニア 4.5%
4位 テキサス     3.3%
5位 アラスカ      2.5%
6位 ミシガン      2.3%
7位 マサチューセッツ  2.2%
8位 ユタ       2.2%
9位 コネチカット    2.0%
10位 カリフォルニア   2.0%

1位のノースダコタは、言わずと知れた石油です、もうゴールドラッシュ並みだそうで、CNBCの特集でも見たことがあります。Wバージニアは石炭、アラスカも石油という見方をしていけば、天然資源を持った州は今後も強いということですかね。


どんどん上がるマヨネーズの価格です。この前グロサリーで見ると、ケンコーが$5.16、キューピーが$5.60程度だったと思います。
米国の寿司屋にマヨネーズは欠かせないものです。私が思うにその多くはスパイシーツナロールなどのスパイシーソースに混ぜられているわけでして、うちでは毎週4-5本を使っている計算になります。
これを年換算するとマヨネーズに年間少なくとも1000-1200ドルも使っていますね。これが安いか高いかは個々の判断ですが、ハワイ行きの飛行機の中で「お、自分で作ろう」となったわけです。

さっそく、帰ってから試作をしてみましたが、なかなか思うような味が出ません。まあ、マヨネーズ単体で使うことはほとんどなく、ほとんどはソースに使われることを考えると「80点」でOKにしようじゃないかという結論ですね。
そして米国製の中に比較的、味の良いものがあり、それが日本製の3分の1ですから、わざわざ高い日本製を使う必要性はないわけです。
こうしてやると年間経費を800ドル近くは抑えることができるわけですね。
基本的なマヨネーズの材料は、卵黄、塩、コショウ、酢とオイルです。自分で作れば5ドルのマヨネーズも50セント以下ですからね。


友人のFacebookを見ていたら、「従軍慰安婦の碑」というのがNJ州にできて、それが大きな問題になりつつあるというそうです。
以下は西日本新聞からです。
ニューヨーク・マンハッタンからハドソン川を渡り車で約30分のニュージャージー州パリセイズバーク市。人口約2万人の51%を韓国系が占める市中心部の住宅街に、その碑は立つ。
 高さ1メートルほどの御影石に約60センチ四方の額が埋め込まれ、うずくまる女性を旧日本軍の兵が威圧しているような絵とともに、次の文字が刻まれる。
 「1930年代から45年にかけ、大日本帝国の軍隊により、慰安婦として拉致された20万人を超える女性と少女を忘れないために」
 旧日本軍の従軍慰安婦を記念して建てられたこの小さな碑が今、米国で波紋を広げている。日本の在ニューヨーク総領事や自民党議員が撤去を要請。反発した在米韓国人社会は全米22カ所に同様の碑を建てる計画で、米紙ニューヨーク・タイムズにはナチスによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)を引き合いに、慰安婦問題への「適切な謝罪をしていない」と日本政府を批判する全面意見広告も出た。

 碑は公立図書館の脇にひっそりと立ち、通りかかっても気付かないほどだ。地元住民以外が立ち入る場所でもない。2010年10月に建てられ、約1年半は何事も起きなかった。火を付けたのは、日本の国会だったようです。
今年3月、参院予算委員会で自民党の山谷えり子議員が碑の存在を取り上げ、記述は事実かとただした。野田佳彦首相は「数値や経緯を含め根拠がないのではないか」と答弁。「20万人」と「拉致」の記述が問題視され、碑は一気に政治問題となった。
 5月1日、ニューヨーク総領事がロトゥンド市長、キム副市長らと面会。同6日には山谷氏ら自民党議員4人も市を訪れ市長らに撤去を迫った。同党「領土に関する特命委員会」も同17日、官房長官に撤去への働き掛けをするよう申し入れた。
 二つの面会をロトゥンド市長らは振り返る。
 「総領事は友好のため桜や漫画の本を寄贈したいと申し出た。こちらが喜んでいると、『それをスムーズに進めるためには少し問題がある。慰安婦の碑を撤去してほしい』と突然、言い出した」 「国会議員たちは、軍が強制連行した事実はない。だから撤去しろの一点張りだった」
 いずれの要請も市長は断った。韓国系のキム副市長は「ユダヤ人街で、ドイツ人がホロコーストの碑を撤去しろと言うのと同じだ」と憤る。
  
 撤去要請への反発はすぐに出た。5月29日付のニューヨーク・タイムズに掲載されたショッキングな全面意見広告。
 「覚えていますか」の見出しとともに、1970年にワルシャワのホロコースト慰霊碑前でひざまずく西ドイツのブラント首相の写真。「この行為はドイツによる心からの謝罪の象徴となった」とし、「対照的に、日本政府は慰安婦問題で適切な謝罪と補償をしていない」と主張した。
 韓国メディアによると、広告は「撤去要請への抗議」として韓国・誠信女子大のソ・ギョンドク客員教授が企画し、歌手のキム・ジャンフンさんが費用を負担。今後、CNNなどでもCMを流す予定という。韓国系住民が多い全米22カ所で慰安婦の碑を建てる計画のほか、ニューヨーク市では慰安婦を記念するため、通りの名称を変更する案も持ち上がっている。
 こうした事態に、パリセイズパークの碑づくりを主導した地元市民団体のパク氏(40)らメンバーは困惑を隠せない。「(多民族国家の)米国で、民族のアイデンティティーと歴史を忘れないために碑を建てた。慰安婦問題を知らない韓国系米国人も多い。反日運動では決してなく、人権学習だ。だから、建てる場所も図書館を選んだ」
 寄付金約3千ドル(約24万円)でできた小さな碑はしかし、彼らの意図とは別次元のいがみ合いの渦に巻き込まれている。(ワシントン宮崎昌治)
 
 ▼従軍慰安婦をめぐる動き
 旧日本軍の従軍慰安婦をめぐっては昨年8月、韓国の憲法裁判所が問題解決の努力をしないのは憲法違反と判断。これを機に李明博大統領が日韓首脳会談で解決を迫るなど、両国間で問題が再燃している。昨年12月には、ソウルの日本大使館前に慰安婦をモチーフにした少女像も建てられた。
 日本は、1993年の河野洋平官房長官談話で「設置、管理及び慰安婦の移送は旧日本軍が直接あるいは間接に関与した」と認めた上で、おわびと反省を表明。強制性については「甘言、強圧によるなど、総じて本人たちの意思に反して行われた」とした。95年には政府支援による「女性のためのアジア平和国民基金」が発足したが、民間募金を「償い金」として渡す方法に「国家として賠償すべきだ」と反発が広がり、多くの元慰安婦が受け取りを拒否した。
 慰安婦の数について、政府は93年に公表した調査結果で「総数を示す資料はなく、確定するのは困難」とした。研究者の推計では約2万人から約40万人まで開きがある。

まあ、こういう蒸し返しが実に多い。前を向いてあるこうじゃないですか? それにしても、こういうやり方は実に韓国人らしいですね。すでに副市長が韓国人の街があり、住民の50%が韓国人?それって乗っ取りみたいなもんじゃないですか?まず、英語を公用語にすることから始めて欲しいものです。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)