のれそれと石鯛



新しいアイテムです。
のれそれは、うなぎの稚魚ですが、季節的なものです。そういえば高知出身のあの名馬にものれそれという名前が一時ついていましたね。
たぶん、3月ごろまではあると思います。昨日は2オーダー売りましたが、1つは返品されました。好きではなかったようです。米人向けには難しいアイテムですね。
 ほぼ1年ぶりに石鯛の値段が下がったという情報を元に、買いました。前は天然でしたが、今回は養殖でした。
 養殖の魚が増える中、仕方がないのでしょうが、味が同じように思います。石鯛はもっとコリコリしていたはずです。切って身を見て、脂がついている、しまあじと大して変わらないんじゃないかと思うぐらいの落胆でしたね。
 こんな、魚ばかり扱っていたんじゃ、寿司屋もそろそろ終わりです。昨日のある米人のお客さんは2人連れでしたが、最初にハマチの刺身2オーダー、トロを2オーダー、追加でハマチ2、トロ1、さらにハマチ2オーダーでした。そんな脂っこいもんばっかり食って何が美味いんじゃい!と叫びたくなるものです。本人は「ヘルシーな魚食べて健康」とでも思っているんでしょうか。
 ハマチのカロリーを1回調べてみないといけないですね。ということで調べると16gで41キロカロリーです。対してマグロは30gで38キロカロリーですから、同量で比較すると、ほぼ半分になります。白身はヘルシーだといわれていますが、ヒラメでみると16gで20キロカロリーです。
 ちなみに16gというのは、握り1かんの量です。ハマチの刺身6オーダーということは、それだけで738キロカロリーになります。トロになると51キロカロリーですね。サーモンもかなりありますね、32キロカロリー。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)