今日のニュースから 2月15日(火)

 そういえば、今日は私の米国移民記念日でありました。1995年2月14日に成田を飛び立った私は、翌日15日に米国の土を踏んだのであります。当時はまだJALが週に3回の直行便しかなく、デルタのポートランド経由で入国したのを覚えています。あれから、16年が経過したわけですね。

 東京に住むAちゃんのお母さん、「こんばんわ」、娘は元気にやっていますから何も心配は要りませんよ。楽しく愉快な上司と関連会社の男性諸氏に囲まれ、時には飲み、時には食べ、米国生活をエンジョイしています。ブログに登場するAちゃんを楽しみに読んでいるそうで、ありがとうございます。

 ところでAちゃん、のれそれを知らなかったのです。あれそれ、どれそれとか変なことを言っていましたね。

1、18日からパリでG20が開催されますが、主要議題は食糧問題になるそうです。今後も貧富の差が広がればさらに深刻な問題になることでしょう。日本の若者よ、東京にいても仕方ないだろう、田舎に行って畑耕しなさい。やがて大きなお金になるからさ。

2、中国で販売されている米の10%はカドミウム汚染されているそうで、イタイイタイ病などを発症する恐れがあるそうです。中国では重金属に汚染された土壌での栽培基準すらないそうです。これで世界第2の経済大国です。恐ろしや!ですね。

3、Couchsurfingというサイトが人気を呼んでいます。欧州や北米で旅行する祭に、ホテルに泊まらず、そのメンバーの家に泊まるというもので、低予算型の旅行をエンジョイできるわけです。会員数は250万員、カウチできるのは115万人、日本人は1万2600人が登録しているそうです。

4、マーケットを見ていきましょう。原油は85.80ドル、ただし北海ブレンドは104ドルまで上昇。ゴールドは中国のインフレ懸念とドルの下落から上がって1376ドルで動いています。今日の株式相場は、小売データが弱かったことから下落ですが、エネルギー関連に関しては強含みとなっています。入り混じっているわけですね。ドル=円は83.73円、ドル=ユーロは1.35ドルですから先週から大きな動きはありません。このままのジワジワ円安が続けば、日経平均はさらに上昇すると思われます。すでに10700円台をキープしていますからね、出遅れの中の出遅れ、待ってた長さんですか。

このところの私の投資信託の中で好調なのは、Vanguard の Explore Fund Investor Shares(VEXPX)というもので、主要投資先は、インフォメーションテクノロジー(約25%)。かつての主役だったレアメタル系が一時のゴールド下落から少し停滞していますから、ここに今は力を入れています。もちろん、ハイリスクのハイリターンです。グラフを見るとこのファンドは01年にスタートし、1万ドルから考えると、最高値が08年の15947ドル、それが09年に7591ドルまで下がっています(半値ですね)。それが今、回復してきて15599ドルまで上がってきています。この先がどうなるかは分かりませんがね、この前株屋の息子と話をしていて、年末のダウは13500ドルぐらいにはなるんじゃないかという話をしたところです。私はこのファンドを約1年前から買い始めています。計算すると21.6%の含み益を出しています。この1年間の株価上昇の恩恵をそのまま受けていますね。 私は今後も景気回復を信じて買い増しを行います。ただし、5月で見極めますけどね。

 バレンタインデー明けで皆さんお疲れ?ですか? 今日のランチはシンプルに行きたいと思います。魚ですかね、やはり。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)