今日のニュースから 2月17日(木)

 東京の信子さん、こんばんわ。Aちゃんのお母さんですね、とここで確認をしておきます。なにしろ信子という名前はこの回りにもありますもんで。まあ、そのうちアトランタにでも遊びに来てくださいませ。

 ご近所がようやく今日引越です。大きなトレーラーが来ていました。問題は彼らの家がいくらで売れたのかということです。やがて近所のNHKからその情報は入ってきますけどね。私の家と同じ間取りなのです。昨年、私が売ろうと思って止めましたが、そのときのプライスが39万ドルでしたが、その前の家が36万ドルでした。彼らは39万ドルを聴いてニヤッとしていましたからね。

 思えばこの団地の地下室付きの家は大抵、00年に売り出したときは32-33万ドル程度だったようです。それが私が買ったときには43万ドル、その後上がって45万ドル程度まで行ったんじゃないかと思いますが、バブルの崩壊で40万ドル以上では売れなくなっています。安い家は36万ドルなわけですね。私なんか地下室の改装に2万ドル投資していますから、元値で45万ドルです。不動産の手数料とかを考えると40万ドル以上で売らないと大きな赤字になります。

 この前書いた「ここで損しても次に儲ける作戦」でもやろうかと思っています。この前、Brookhavenの友達の家に遊びに行きましたが、その道中に豪邸が10軒近くも売りに出ているのです。高級住宅地もかなりバブルの影響を受けています。そんな話を友人としていましたが、ある家は建設業者が2ミリオンで建て、銀行保有になり、1.2ミリオンで誰かが買ったと言っていました。そんなバーゲン話もあるのであれば、1.2ミリオン程度の家を80万ドル程度で買うことも可能ではないかということになりますね。高い家ほど、下落率は同じでも下落価格は大きいので、仮に今の家で7-8万ドル損しようが、住宅価格回復で高い家が10%でも回復してくれると、それはチャラになりますね。その決断はまだしていませんが、株式市場をどこまで信じるかですね。信じるの信は信子の信ですね。

1、木曜日恒例、週間失業保険申請件数ですが、前週に比べ2万5千件増えて41万件になっています。まあ、先週の数字が修正されて38万5千件ですか、この数字が出来すぎなので、まあOKとしましょう。それよりもインフレ懸念が出てきています。物の価格が上昇傾向にあります。それが今日の株価を下げる原因になっています。

2、ついでにマーケットを見ると、円=ドル相場が83.42円と円安傾向が続き、日経平均は続伸しました。ゴールドが久しぶりに1380ドル台に上がってきています。インフレと関係があるようですが、私は今一ピンと来ません。このあたりは疎いのです。

3、ホンダはフリード、フィットなど約70万台のリコールを発表しました。エンジン部品の不具合だそうです。07年9月から09年11月の製造分です。

4、モスクワの日本大使館前で、日本国旗が燃やされる事件がありました。ただよく調べると、その前に東京のロシア大使館前でロシア国旗が燃やされていました。昨日はウクライナ出身のベロニカちゃんと話をしましたけどね。ウクライナ美人、銀行勤務の27歳です。話せば分かり合えるということを私は言いたかったんですがね。その気?ないない。現場にいたNさんに訊いてください。

5、第一生命のサラリーマン川柳が出ました。「見栄で買い、使いこなせぬ哀フォンだ」「我が家でも影の総理が幅きかす」などなど笑えますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)