今日の出来事から 7月7日(火) 七夕かい!
いきなりですが、これが今回の配色です。2色にゴールドのアクセントをつけてみました。総工費?80ドルでこんなに店は変わるんですよー。まあ、アメリカ人のお姉さんの化粧栄えの良さ、まあ、壁も同じ。塗れば綺麗になります。
昨日、近くの銀行に行って、IDを見せたら「もう、それ止めました」と言われました。3週間前に「今後は入金でもIDを提示してください」と言われていたのですが、方針を変更したバンカメ。
どうもそのID提示の理由はマネーロンダリングにあったようです。怪しいのが毎日のように銀行に来て、小札を大札に両替、またその反対。そして1万ドル近い現金の入金などなど。どう見ても麻薬で得たお金の洗浄に銀行が使われているそうです。
普段、現金収入は入金しませんが、ロスなどに送金するときに使うんだそうです。3分程度、その銀行員と話し込んで聞きました。
日本近海で、13年ぶりに三つの台風が同時発生し、互いに影響し合って複雑な動きをする可能性が出てきています。非常に強い大型の台風9号が7日、沖ノ鳥島近海を西北西に時速20キロで進み、9日には沖縄県に接近する見込み、同時に太平洋上に台風10号、11号も発生。今後、台風が予想外の進路をとる可能性があるため警戒が必要です。
あなたを幸せにする食べ物?
バナナ ベリー類
キノア オイスター
チョコ サーモン
ターメリック 緑茶
リンゴ れんそう
マッシュルーム コーヒー
豆類 くるみ
オレンジ 卵
まあ、どれを取っても健康に良い、ガンに効く、若返りなどと言われている食べ物ばかりです。
ギリシア問題ですが、大方の見方はユーロ離脱みたいです。といってまた自国通貨を発行するのですか? インフレ間違いなし? よく分からないですが、アジアは総じて関係ないということは言えます。NY株が下げ続けていることを考えるとアメリカは同じ白人社会で、なんらかの影響を受けるのでしょう。
円はこのため高くなって122.40円まで買われています。ゴールドは1164.80と下げていて、これが普段なら上がるはずなのですが、この意味が分かりません。
オイルも52.16ドルまで下げています。香港と上海は共に1%以上下げましたが、東京は上がっています。今日も欧州株は下げ、NYは今のところ上げていますが、たぶん下がるでしょう。
そんな世界情勢も吹き飛ばす、ワイドショーの中心はこの方。ビル・コズビー、ついに認め始めています。数十人の女性を過去にレイプしたとされ、否定していましたが、ジワジワ認めている。訴訟で100M単位で失う可能性が高いですね。となれば自殺してケリをつけるのか? 77歳で大金失い、名誉もなく、生きることは楽しいのか??
不振のアパレル、American Apparel は239店舗あるうちの何店舗を閉めるかには言及しませんでしたが、1万人規模の人員削減を行い、$30Mのコスト削減を行うと発表しました。
こういうニュースを見ていると「米国、景気は決して良くない」と思えます。一部の勝ち組だけが潤っているのは「景気が良い」とはいえないでしょう。
まあ、米国のアパレル、店の表の看板を外したら「あれ、これどの店?」と見分けがつかないでしょう? VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)で、攻めの経営のときは良いが、同じようなディスプレイ、同じような雰囲気では個性もなにもあったもんではない。
ユニクロがこれから数年間、赤字覚悟で米国で売上だけは伸ばしていくようですが、勝てるのか? アジアではジワジワ浸透しているように思えますが、米国ではどうでしょう??
久々に住宅ローン金利を見てみましょう。上がっています!
30年固定 4.11%(4.22%) 15年固定 3.15%(3.18%)
5年アーム 3.27%(3.30%)
30年固定リファイナンス 4.13%(4.23%) 15年固定リファイナンス 3.17%(3.27%)
注:あくまでもアトランタでの平均金利です。
数ヶ月前からですが、複数の州で犬のインフルエンザ感染が拡大し、獣医師などが飼い主に注意を呼びかけています。
イリノイ州など中西部では4月に1000匹上の犬がインフルエンザに感染。アトランタでも6月25日までに55匹の感染が確認されています。
コーネル大学によれば、アイオワ、インディアナ、マサチューセッツなどの州でも感染が報告され、ミネソタ州では初の感染が確認された6月中旬、保護施設が里親探しを中止しました。
CDCによれば、感染するのは動物のみで、犬から人に感染した事例は見つかっていませせん。感染が確認された州では飼い主に対し、ドッグパークなど不特定多数のペットが集まる場所を避けるよう勧告しています。
今日から90度の行進が始まります。まあ、今日は下が71度ですから、夜には涼しくなりますが。平年が89度ですから平年並みといえるでしょう。
これが7月5日の太平洋です、日本近海では3つですが、7つの熱帯低気圧、あるいは、熱帯低気圧に成長しそうな構造が発生していることがわかります。恐ろしいやー。
こうなるわけです。
北米は夏ですが、南米は冬、しかしペルーはすでに真冬並みになっています。
この降雪に対してのものではないですが、ペルー政府は 7月5日に、エルニーニョ現象による「激しい気象状況」に対しての60日間の非常事態宣言を発令しています。
このように、地球は各地で大荒れなのです。中東がどうの、ギリシアがどうの、そんなの関係ないですよ。他に大事なことが沢山あります。
Comments