今日のニュースから 10月26日(火)

 昨夜のビジネスで月曜日のマイナスを少し取り返しましたが、厳しい10月です。どこもそうみたいですが、ようやくアトランタ市の2012年のアルコールライセンス申請書が届き、今週中に出しますが、5千ドルかかります。高いですよね。

 Aちゃん、今日は豚さんです。カツどん、とんかつ、かつカレーとオンパレードにしますから、お好きなものを選んでください。といってもあなたの答えはすでに出ているはずですけどね。

 昨夜、書いた「円高で海外進出」ですが、書き忘れがあるとすれば、そこはやはり「横並び」意識が日本は高いのでは? お隣が出るから出る、隣が買えば買う。誰かが最初に出るんでしょうが、出遅れてはいけない、でも先に出てもいけない。日本人にはそういう「皆一緒」のような意識が根底にあるのではないでしょうか?
 したがって、厳しい言い方をすると自分や自社のビジョンがない。計画性もないから、米国側からすれば「鴨がねぎをしょってくる」状態に見えるのでしょうかね。丸腰で戦う侍みたいなものです。そこで相手は銃を構えて待っている。打ちのめされますよね。
 日本企業が米国に進出するたびに、「鴨が来た」となり、米人がそこに金の匂いを嗅ぎ取り、突け込んでいく。そこまでの厳しい見方をしても良いのでは?

 日米友好、米国で雇用を創出など、関係のない話で、そこに利益が見込めるから出る、儲かるから賭けてみるという確かなゴール設定が必要ですね。今年から来年にかけて多くの米国の会社が買われることでしょう。
 それも同じで、相手は日本人を簡単だと思っている。米国の会社に比べ福利厚生が厚く、簡単にクビにしないと思っている。日本人は裁判を恐れ、有利なディールができると思っている。
 彼ら米人の思考は、極端に言えば自分の個人の利益しか考えていないので、あらゆる手段を講じて自分の利益のために働こうとする。そのあたりをシビアに見ていかないと買収した会社に投資した分を回収できずに手放すことになると思います。

 オリンパスの騒動記事を詠みましたが、これがまさに日本株式会社ですね。笑ってしまいます。初の外国人社長を迎えたというか内部昇格ですが、6ヶ月でクビにした。簡単にいえば国際化できていないオリンパス。300年前の殿様の時代のような会社経営しかしていないのですね。
 会長が権限を持ち、CEOのはずの社長には権限がない。院政と言う言葉が相応しいですね。社長外れたらさっさと辞めるべきですね。
 また、不透明な買収があり、これもどうみても隠し資金を作ろうとしていたに違いありませんね。ケイマン諸島に会社?? ここまできたらそれしかありません。私服を肥やそうとしたところを外人社長に掘られかけたんで、ポイしたというのが簡単なお家騒動だと思います。

 マーケットです。ゴールド急騰で1714ドルまで回復しています。アマゾンよおまえもか?ですが、株価が急落、ここも利益予想が低かったからですね。赤字ではありませんが、端末機でアップルを追撃するも、低価格帯でシェア取りに出たので、これが利益を圧迫していると考えています。かつての240ドルから20%近く下げています。まあ、アマゾンは今後も伸びると思うのですがね。たまにネット買いも良いが、買い疲れますね。最近はあまり買い物しなくなりました。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)