今日のニュースから 7月25日(月)



こんな見事なマグロが金曜日に入ってきましたが、以外にも仕入れ値が安い。事情を聞いてみると、NYCのビジネスが暇でマグロが余っているそうです。
別に漁師は景気の動向を見ながら漁をしているわけではありませんからね。マグロなんて獲れれば儲けものでしょうから、その場その場で捕獲していくしかないのです。July 4Th明けの
ビジネスは少しスローになっていまして、こうした状況になるわけですね。そういうTAKAレストランも6月に比べると暇で、今月は前年比100%行けば上出来の状況です。


1、ゴールドが米国債務問題交渉の決裂を受け、上昇しています。現在1618ドルで動いていますが、アジアでは一時1620ドルを超えていました。ようやく2-3年前に私が最初に買ったゴールドが2倍になったわけですね。最後に去年買ったのが1300ドルでした。それにしても今後もいろいろな問題が起こることを考えると、やはりゴールド保持は正解でしょうね。

2、当然、今日の株式は下げて行きます。意外にもアジアが中国の3%ダウンを除いては1%以下のダウンで収まっており、欧州株もほとんど下がっていません。楽観的な見通しでもあるのでしょうか?このあたり、裏があるように思いますが、それはNBAの第4クオーターの最後5分と同じで、作戦タイムの連続、そして最後の10秒で決着がつくような感じではないでしょうか。8月2日に向け、おそらく債務の上限を修正する方向に流れるのが一番簡単なように思います。
 14兆ドルと15兆ドルの違いは何?何もないのです。どうせ返せない金なら上限を撤廃して、もっと借りなさい。そして世界経済の安定と貢献のために、アメリカは自滅していく。やがてアジアの時代が来る、いやもうそこまで来ているのだから、白人支配の時代が終わってもそれはそれで良いではないか、という考え方もありですね。

3、ムーディズがギリシアの国債を3段階格下げしました。Caa1からCaになりましたが、これはもう事実上のデフォルトだそうです。ちなみに下から2番目になります。先週、第2次支援策が決まりましたが、それでももう終わりなわけですね。これが「かつて栄えた国」の運命なんじゃないですかね。どんどん、新しい国に乗り換えていかないといけないような気がします。そういう面でも米国の終わりも近い。

4、日経ビジネスに掃除機などで有名なダイソンのインタビューがありましたが、英国経済の建て直しには製造業が大事であり、ものづくりを捨ててしまった国には繁栄がないというようなことを書いていました。確かになるほどです。英国しかり、そして近い将来の米国じゃないですかね。飽和市場の掃除機で、革新的なものをつくりヒットさせた。自分でデザインし、自分で作り、自分で売る。それがすべてだそうです。

5、先週の金曜日のこと、山ちゃんラーメンの営業部長が来まして、いろいろ話を聞き、私の醤油ラーメンも試食してもらいました。山ちゃんラーメンは米国におけるラーメン麺のパイオニアであり、最大手だと思います。このところのラーメンブームで毎月1-2店舗は全米のどこかにラーメン屋が開いている状況だとか。同社は現在、CAにしか工場がありませんが、NJにも作る計画があるそうです。O君、営業に行ってきなさい。

6、干ばつ警報? Lake Lanierの水位が2009年の干ばつ以来の低い水準に下がっているそうです。「雨降っているじゃないか」と思うでしょう? 一時的な雨ではダメで北部の水がめである湖に降らないと意味がないのです。約2年ぶりの干ばつ警報の手前ですね。あの時は、私はCrystal Waterを買いだめしました。


天候異変はある、国は債務超過でつぶれる。では我々人間はどう生きていけば良いのか?やはりいつ死ぬか分からないこの世の中で、毎日を充実させるしかないですね。
最近、私は2週間連続のマッサージ通いです。体は酷使しているのでかなりガタが来ています。肉体労働からの引退も視野に入れながら次の人生を模索しています。アメリカにいると、どうも金儲けが優先されるように思いますね。稼いでなんぼの世界じゃい、ではありませんが、良い車に乗り、でかい家に住み、豪勢な生活を送るのがアメリカの金持ち層の生活ですかね。無駄の多い生活ではなおですか? 2人しかいないのに7部屋ある家に住み、電気代を千ドル払うのが賢いことでしょうか?そんな疑問も生まれるわけですね。かつて「大きいことは良いことだ」というCMがありましたが、決してこれが良いことではないように思います。賢い生活をしないとバチが当たる。いやすでに人類にはバチが当たっているかも知れません。

4、

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)