今日のニュースから 7月7日(木)

 七夕です。私はバタバタしていますけどね。江沢民の死去が伝えられて、今度は撤回。死に体は間違いないのですが、まだ死んでいないということです。

1、週間新規失業保険申請件数が、1万1千件減って41万8千件になりました。良い傾向です、景気は持ち応えるのか?今朝はオマハの賢人がQE2の打ち切りは少し早く、景気が底割れする可能性があると語っていましたがね。

2、このニュースを受けて原油価格が上がっています。景気が持ち直せば、需要増加→原油高になります。現在、98ドルまで回復しています。これでは庶民は苦しいと思うのですがね。

3、確かに、6月の売り上げを見ると、底堅い傾向が見えます。Costco, Limited, Targetなど、皆6月の売り上げは前年を越えています。

4、ADPが発表した6月の民間雇用も15.7万人増で市場の予想を大きく上回っています。これでまだ株が上昇しますね。

 ケイシー・アンソニー裁判ですが、そもそもの発端は何だったのかですが、殺害したかどうかは不明ですが、母親が孫に会いたいのに言い訳をして会わせてもらえなかったそうです。それでおかしいと思い、31日後に(一応行方不明になった日から)、家に行き警察に母親が、娘が何か隠しているようでおかしいと届けたそうです。そこから始まったのが今回の事件。
 検察は殺人を主張、弁護側はプールで溺死、それを隠そうと父親とケイシーが画策し死体を隠した。弁護側の言い分は「娘は父親から幼児期に性的虐待を受けており、痛みを隠すよう育てられた」とのこと。
 じゃあ、死体遺棄罪はどうなるんだ?と思いませんか? どう見ても腑に落ちない裁判ですが、決定的な証拠がなかったことが検察の敗因でした。
 それは死体がすでに白骨化していて、検死ができなかったからですね。ダクトテープで口をふさいで窒息死させたのは間違いないが、その証拠がない。死因を特定できず、状況証拠だけで立件したからではないですかね。
 昨夜と今朝、陪審員のナンバー3(若い女性)が、ABCのインタンビューに出ていましたが、同じようなことを言っていました。「殺害していないとは言わないが、したとも言えない」そういうことです。この女性のコメントもおかしく、典型的な理論で人を交わす米人的な女性で「能書きで世間が通用すると思っているのか」と私は言いたくなりましたがね。本当に、こういうときに米人ってのは理屈っぽいんですよ。 ますます、この国が嫌になる私です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)