今日のニュースから 12月22日(水)

 有楽町西武が閉まりました。来年秋にはルミネが入るようですが、ファッションだけでやっていけるんでしょうか?ちなみに有楽町西武は開店以来ずっと赤字だったとか。

1、今年の気温は過去2番目の高さだったようです。ちなみに平年を0.36度上回ったとか。

2、車の安全性でも韓国車が高い評価?保険会社の調査によると、Hyundai, Kia, VW, Audiが最も高い評価を得ています。次いでGMとトヨタでした。
詳細はhttp://money.cnn.com/2010/12/22/auto/iihs_top_safety_pick_awards/index.htm?hpt=c2 ここにあります。長いですね。


3、メトロアトランタの11月の失業率が、10.3%と10月の9.6%から急上昇しています。11月には28310人のレイオフがあり、これが影響しています。

4、クリスマスは雪? ロマンチック?? 今、カリフォルニアで降っている大雨がそのままスライドしてジョージアには25日ごろ到達します。ちょうど土曜日から気温が下がるため、これが多少の雪になるのではないかと予測されています。

5、AP電によると23%が軍隊の入隊テストに落ちていることが分かりました。特にひどいのは南部でした。これはハイスクールの試験の一環として軍隊の入隊試験を組み入れたものですが、入隊テストに受からないということは、すなわち高校を卒業できないということでもあります。南部の中でもルイジアナとミシシッピーがさらにひどい成績でした。

6、12月17日にGA州内の3つの銀行が経営に行き詰まり閉鎖されました。今年の銀行の倒産件数は昨年よりも少ないものの、確か100行を超えていたと思います。

7、原油価格が予定通り、90ドルを越えました。現在90.11ドルで推移しています。要因としては在庫薄と寒波だそうです。こうした予測が当たるというのは嬉しいことで私の勘が冴えているという裏づけでもありますからね。ビジネスでもそうです。状況を判断し、混むと思えば人を増やす、暇だと思えば人を減らして調整します。当たる当たらないはありますけどね。

8、今年4月1日現在の米国の人口が3億870万人でした。国勢調査の結果です。10年前に比べて9.7%増加したものの、低い伸びでした。ちなみに前の10年は13.2%増でした。多いのはカリフォルニアで3700万人ですが、少ないのはワイオミングで60万人弱しかいません。ノースとサウスのダコタ、バーモント、アラスカは100万人以下の人口でした。

9、先週末での週間住宅ローン申請件数が18.6%も落ち込んでいます。その理由は金利がジワジワ上昇してきているためです。30年固定で4.97%は今夏の4.25%だったと思いますが、これに比べるとかなり高くなっています。

10、AP通信が選んだ今年の重大ニュース、1位はメキシコ湾の原油流出、2位は医療保険法の成立、3位は中間選挙での民主党敗北でした。


 隣人の死に続き、今度は会計士がガンで生存率が15%という電話が昨日入ってきました。この会計士、もう97年からの付き合いです。現在、抗がん剤を使用しているそうですが、仕事もそのまま継続してくれるそうです。ただ予告みたいなもんですね。
 AXISにも書いた糖尿病の金持ちDさんは、その後経過が良好です。今は週に3回程度のランチ、2回程度のディナーをこなしています。彼が今の一番のお客さんだと思います。それにしても、まだまだ食べる量が多い。
 昨日のランチは、味噌ラーメンと餃子セットを食べて、刺身と玄米を食べました。日本人感覚で言えば2人前に相当します。
 今後のアドバイスとしては、精神的な空腹感をいかになくすかということだと思います。肉体的には食べれないのですが、頭が「腹減った」と思っているから食べる、そして太るのです。
 まずは、胃袋を少し小さくすることではないかと思います。胃袋は食べなければ小さくなり食べれば大きくなるわけです。そこまで改善できれば、体がスリムになると思います。

 先週末もそうでしたね。15年程度知っている有名なユダヤ人の医師。奥さんの方がもっと有名なんですがね。離婚してしまい、今は娘をたまに連れてきます。その彼も今では足を痛めてまともには歩けません。それでうどん、うにのアペタイザー、刺身ディナーなど、どうみても2人では食べきれないであろうというほどの量を注文します。そして残すから持ち帰る。冷蔵庫に入れて次の日に食べるんですかね?こういうことを考えるとアメリカ人の食生活は恐ろしい。教育が必要です。そのために、私はいるようなものですけどね。

 何も病気になるほど食べなくてもいい。それでも大食いする。だから体に負担が来て病になる。当たり前のことをしているから、当たり前に病気になるわけです。美味しいものを少量たべて腹八分目で満足できるようにしたいものです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)