今日の朝刊から

トーナメントやら打ち上げやらで忙しい週末でした。というわけで3日分をまとめました。

1、Roswell市に住む家族が強盗に入られました。 ご主人はSandy Springsで質屋を経営していますが、午後10時に帰宅して犬の散歩をしていたところで銃を突きつけられ、そのまま家に連れて行かれ、家族皆縛られてしまい、相当額の現金を持っていかれたそうです。 まあ、命に別状はありませんでした。 こうした事件は今後も増えると思います。私は犬の散歩が11時半から12時の間です。また、質屋の経営者ということで狙われたという形跡はなかったそうです。

2、08年のアトランタ市における暴力犯罪件数が減少しています。07年の8075件から08年は7349件ですが、四半期ごとのデータは出ていません。おそらく前半の6ヶ月はかなり少なく、後半10月以降は急増しているのではないかと思います。 時に金目のもの狙う犯行、小額でも現金を狙う犯行は今後も増えます。

3、失業率が全米平均で7.2%になりました。12月だけで52万4千人が仕事を失っています。これは私自身が前に書きましたが、「限りなく10%に近づく」と思いますから、今後も増えます。

3、ハイウェイの照明の電気代を巡って、アトランタ市と州がもめています。財政難の折、このような経費を「ここはそっちが払え、いやそこはお前が払え」ともめているのです。

4、運転中の携帯電話禁止がどやら全米規模で実施されそうです。 現在禁止しているのは、カリフォルニア、コネチカット、ニューヨーク、ユタ、ワシントンとDCコロンビアの6州のみですが、携帯電話使用中の事故があまりに多いため踏み切るのではないかと思います。そういう私も今日から運転中はスイッチを切ろうと思います。音がしなければ出ませんからね。やはり1年に数回は「危ない」という経験があります。

5、不景気の中、宝くじの売り上げは伸びています。 やはり一攫千金を求め、わずかなお金をミリオンに託す人が多いからで、宝くじを販売している半数以上の州で売り上げが伸びているそうです。

6、NHLスラッシャーズのスター、コバルチャックがキャプテンに選ばれました。若干25歳ですが、名目ともにチームのキャプテンです。 低迷する成績の中、引き締める狙いがあるのだと思います。土曜日に来店したときには未発表でしたので、今週来たら「キャプテン」と呼んでみます。

7、今週の天気予報ですが、かなり寒くなります。 明日は最低気温が25F、金曜日と土曜日は19Fとなっています。 日曜日も下が25F,上が45Fのため、ゴルフ場は閉鎖となるでしょう。室内でパターの練習、または素振りでもしてください。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)