大きな決断→即実行! 6月21日(火)

 Veinteuno de Junio (Martes)

 今日からランチを閉めることにしました。昨日の夜決めて、即実行です。当初は違う方向を考えていて、7月4日から月曜日を閉めて、毎週日曜日と月曜日を定休日とする週休二日制を目指していました。しかし、ランチの人の手配がつかない。現在働いてもらっている学生は家族のバケーションでカンクンに行き丸1週間いない。その後も彼はイタリアに行く計画もある。そして7月末から学校が始まるので、それで終わりになります。ということはランチのサーバー1人体制が始まる、実際には始まっているのです。

 店内飲食に加え、持ち帰りがあり、電話で予約も入るなど、到底1人では対応できないだろうと、これまでも1人体制の日はありました。それで1千ドルとか売り上げを作っていたのですが、内容は無茶苦茶でした。これではビジネスにならないわけです。お客待たせる、クレーム来る、サービスの低下を露呈させるのです。それなら一層のこと、月曜日休みではなく、ランチをすべて閉めることで解決策になるのではないかと。

 思えば最初はランチを開ける予定はなかったのです。それが鹿島がNJから本社をここに移動させたことから、それを見込んでのランチ営業でした。それもコロナで来店数が激減。多くのビジネスランチが消滅する中、悪い日で500ドル、良い日で1千ドルを超える日もありますが、常にサーバーは1人+バスボーイ1人の体制+私が補助をすることでやってきたのですが、フルタイムの寿司をやっている女性が1カ月前にやめて、バスボーイが寿司作りに周り(彼は元々寿司の作り手)、バスがいなくなったわけです。新しく採用した寿司の作り手はディナーしか入れないので、人手不足がそこで起きたわけです。

 ランチだけしか来ない常連さんが30人ぐらいいますかね、ほぼ週に2回は来るでしょう。友人のボブも週に3-4回ですよ。それでもランチを維持できないのだから仕方ないことです。サーバー2人にするには少し売り上げが足りないわけで、ランチは閉めてディナーに特化する作戦に急遽変更したわけです。

 ランチはディナーで売れないものを捌く目的でもあります。そしてランチだけのお得なメニュー設定にしています。これも利益率が良いわけではないのです。そういうことでいろいろ考えても「ランチのクローズ」が一番の選択であると思い実行です。

 しかしこれで私の仕事は減るか? あまり変わらないですよ。ソースを作るとか魚を下ろすとか、配達を受け取るとか、結局は同じ時間に店に行くわけです。月曜日は配達が魚しかないので、ゴルフがハーフできるかも。そんな感じです。

 そして月曜日のディナーの売り上げは良いので、ランチの5日分がこのデイナー1日分で賄いきれます。従って売り上げ的には同じことなのです。そして利益率が高い、サーバーが3-4人いるのでサービスも問題なしです。

回復を目指すマーケット?? まあ1日だけ上げても意味がないかと。一時2万ドルを割ったビットコインは、上げています。底値は2万ドルか、高値が確か6万8千㌦でしたか。イーサリアムもも1千ドルを底値にそこから回復を狙っています。こちらの高値は確か4500ドルだったか?

為替はさらに円安が進行して136.28円まで動いています。いよいよ150円まで加速するのか?? ゴールド反落して1835ドル、原油は110.06ドルです、そういえばニュースで英国のガソリンが米国の2倍になっていると報道がありました。英国は6%しかロシアから石油を買っていません(米国は8%)。10年物国債3.269%です。昨日のNY株は休み。アジアは日経がほぼ500上げて、欧州も全面高、NYも大きく上げています。まあ上げ下げないと株屋は儲かりません。


そこにある中国の危機、今年大学を出た1100万人のうち4月までに就職できたのは15%だそうです。それだけの就職難? 日本は梅雨に入りましたが、その前線は中国まで伸びていて、460万人が大雨の被害に遭っているそうです。北京や上海のゼロコロナ政策によるロックダウンで経済は麻痺したまま、その影響を受けるのがに日本やアメリカ、エアコンや白物家電の在庫がない!!!そんな事態も起きるのですよ。さらに老年人口の爆増、日本の10倍ですから、老年人口も10倍いるわけです、これがどんどん高齢化していくのです。介護施設に入り切れないなど、多くの問題を抱えているわけです。

ニュースで見た人も多いはず。ノーベル賞のメダルの落札価格は140億円、これを子供のために使い、メダルはユニセフに寄付される。



大雨は中国だけではなかった。インドやバングラディシュでも起きているそうです。雨季ですよね、確か。環境の悪化はさらなる自然災害に繋がりますが、もう止まらない。



早めに手を打つテスラ、給与所得者の10%を削減するそうです。景気減速を見越しての前倒し策なのか。

日本でも黒字でも人員削減をする会社が増えていると思いますね。



気温が少しだけ下がってきました。今日は97度、明日は100度、明後日は98度です。日曜日以降に雷雨注意報があり、降水確率が40-50%になっています。

昨日は予定通り、しし唐を畑に移動させ、畑から紫蘇を庭に移動させ、いろいろやっています。

 大きな決断をしたわけですが、ついにランチを止める。まあ労働時間短縮の一環ですよ。ランチ目当てのお客さんには申し訳ないが、寿司食べたいならディナーで来れば良い。お得なランチはもう適合しないので、止めるのが正解だったと思っています。ましてや人がいないのに無理やり開けていた感じがしないでもない。これからは余った時間を使い、店の清潔度を保つとか、メンテをしっかりして、またメニュー開発にも力を注ぐなど、何か時間の有効活用ができれば良いと思います。売れている餃子も3種類あるので、間に合わないことがあり、これも強化できます。空いた時間があれば、そこに何ができるのかを考えることも大事ですよ。少し遊んで少し考えて、余裕を持って生活をすることですね。今日は火曜日、配達がたくさんあるので、普通に家を出て、同じ時間に店に行きます。従業員は3時に出社でディナーに備えます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)