故人への挨拶 11月4日(木)
Quatro de Novembre(Jueves)
今日は1時半でランチを閉め、アルファレッタまで行き、亡くなった友人の最後のお別れの挨拶です、Visitationはアメリカに来て2回目ですかね。葬儀は数回出たことがありますが。木曜日は魚の入荷が多いので大変。そのため、昨夜にできることはやっておいた、卵焼きは焼いたし、チョコレートのババロアも作った。まあ、15分くらいいて戻るので、5時には間に合うかと。
明日はCobb Countyは学校が休みになるそうです。ブレーブスのワールドチャンピオンのパレードがあるので、それが理由。バカなアメリカの子がますますバカになるのでは?と私は危惧しますが、パレードは午後からなのだから、せめて午前中だけでも授業をすれば良いのにと。まあ、スクールバスの都合とかいろいろあるのでしょう。
さて今日の相場は? 昨日は高値更新でよく上げました。ビットコインは反落し61948ドル、為替は113.94円、ゴールド上げて1780ドル、原油も戻して82.25ドルです、10年物国債の金利は1.57%。NY株の上げを受けてアジアが全面高、欧州も同じ、戻ってNYのプリマーケットはダウが微下げですが、他は上げています。昨日IPOしたのはこの会社、Allbirdsです。エコフレンドリーのスニーカーを作っている会社です。確か15ドルでスタートして、終値で28.64ドルです。これでお金をスポンジが水を吸うように4.1B吸い上げていきました。こんなのが毎日のようにあるわけです。どんどん市場にお金が流れ込み、磨けば光る石を見つけ、そこに買いを入れる、欲望の資本主義?そしてどんどん金持ちが生まれていくのです。しかしその先には落とし穴はないか? 限度ぎりぎりの資本主義ではないかと思うのですがね、そのうち落ちる、そのうち落ちると、言われつつも上げている相場です。売り抜けて勝ちになるには毎日相場を見て感じるしかないでしょう。私の総投資額も膨らみ、昨日で7万ドルを超えていました。年内に10万ドルは無理としても1月か2月にはそうなるでしょう。引退して50万ドルくらいを投資して、それで10%の利益なら5万ドル? 遊ぶ金にはちょうど良いかと思うわけです。
一昨日下げたテスラは上げて、1213ドルまで回復しています。昨日はスーパーの最大手Krogerも上げていました。倉庫型店舗でオンラインデリバリーを北東部の3州で開始するようです。今やデリバリーの時代ですかね、何でもデリバリー。でもその人員は要るのだろうか。フォードもどんどん上げています、終値の18.63ドルは52週の最高値更新です。自動車の100年に一度の変革期、そこに火を点けたのはテスラですが、それを追い上げ、それに続けと新興企業が出てくる、既存の企業も変革しながらやっていく、10年後に振りかえるると、「あーそうだったんだ」となるでしょうね。日本勢、総崩れする可能性も大です、物作りの基本発想があまりにも違いすぎるわけです。今は大田区の雰囲気ではなく、シリコンバレーの雰囲気ですよ、素人の私でもそう思う。
それでもトヨタは儲けている。今期は10%増の2兆4900億円の利益になるようです、円安がそれを押し上げたわけです。面白いですよね、部品不足で減産しても規模がデカいから円安がそれを吸収してしまうとは。
イスラエルとヨルダンの間にある死海が消えるそうです、2050年までに。元々が塩分濃度が30%(普通の海水は3%)ですが、湖に流れこむ川の水を飲料とか工業用に取水するので、湖に水が貯まらず、蒸発する一方なのだそうで毎年1mの水位低下が起きています。
4日のドイツのコロナ感染者数は3万3949人と大幅に増加したそうです。ということは減る方向のアメリカや日本も油断できない。確か韓国も1日2千人を超え過去最多だったと記事がありました。数字隠しの中国も多いはずです。終わないでお嫁サンバ。アマゾンが出資するRivian、EVメーカーですが、今後IPOで市場から84億ドル(約1兆円)を調達する計画だそうです。株の売り出し値は57-62ドルの間です。市場評価額は530億ドル(約6兆500億円)ですよ、桁が違いますね。これにも群がる人が出てくるでしょう。私もその1人。先週上げたLucid、私は37ドルで買ったのでまだ赤字です、現在36.54ドルです。この株2月に65ドルまで買われていたのですが、それから急落し、20ドルを下回っていましたが、ここにきてテスラに便乗して上げています。上場したのは20年の9月で10ドル程度でした。それゆえに上げる余地と可能性を信じて私は買ったわけです。ギャンブルでポーカーはできないのですが、株の投資ならこうしていろいろ調べてお金を突っ込めるわけです。負けてもゼロにはならないだろうし。これが明日のブレーブスの優勝パレードです、まずはダウンタウン、そしてボールパークです。
寒い中、皆行くんだろうか。私は仕事です、まあテレビで生中継ですね。
それにしても昨日の夕方も選手がアトランタの空港に着くのも臨時ニュースでした、もう特別扱いでした。
私は昨日の朝、TargetにTシャツを買いに行ったのですが「まだない」と言われました、でも夕方のニュースではDicksには並んでいるのです。
そこにお金が儲けのにおいがするなら、行くしかないですよ。今はそんな心境です。昨年の今頃はそんなことは考えていなかったですね。きっかけはロビンフッドのIPOでしたが、コロナで何もない退屈な生活が続いていたことが大きいですね。旅行にも行けないのですから、金の使い道がない。できるのは日曜日にせいぜい200ドル使ってごはんを食べることくらいでした。毎週日曜日のゴルフはストレス解消には良い、これは正解です。そしてコロナでもどんどん上げていく株式市場。それで始めたわけです。
まずは5千ドル、そして1万ドル、それが増えていくのが楽しいわけですが、9月はきつかった、「下げの苦しみ」、良かれと思い買う株が皆下げていくのですよ。それを買い支える、また金余りなので、それは良いのですが、「どこまでつぎ込むの」状態でした。それは10月の半ばまで続き、それから反転して今の結果になっています。もちろん、外した株もあります、セメントです。道路や橋の補修などでインフラで上がると思っていましたが、どんどん下げています。まあ元々が安い株なので損害は知れていますけどね。
建機のDeerもそうでした。これもインフラで間違いないと思って買ってきましたが、社員さんのストライキで下げた。待遇改善を求めていて昨日も会社側は2回目の提案をしたのですが、それも却下されて、そのニュースを嫌気して下げています。社員さんはUAWに入っていますから手ごわいわけです。まあ、そうした情報はすべてCNBCを店でもランチ時に流しているので、得ることができるわけです。それにしても会社の数が実に多いので、まだまだ未知の世界ですよ。そこから宝の山を掘り当てるのが楽しいではありませんか。趣味と実益を兼ねた楽しい株式投資だと思いますね。大きな流れで見ると、アメリカの株は何度も下げようとも最後には右肩で上げているのです。それが1つの支えでもあります。日本はまだバブルの3万9千円を抜いていません。その違いは何?
昨日、フロリダの友人に、「日本は、経済的、政治的、地理学的に終わり」と冗談交じりにテキストしたのですが、そうだと思いますよ。所詮はアメリカの植民地ですから、親分の言うこと聞くしかない、政治は官僚に支配され、檀上の人形に近い、それも二世や三世の議員が多く、世襲制なのかと思いたくなる、地理では日本沈没ではありませんが、地震と火山でやられるのは間違いない。だから住むならアメリカ、金儲けもアメリカ、世界から人が集まるのはそういうことなんだと思いますよ。ここで勝てば成功したと言えるんだと思いますよ。今日も頑張ろう!しんどいけど、頑張ろう、その努力は報われているのですからね。
Comments