18万7千人、そして2015人 11月20日(金)
Veinte de Novembre (Viernes)
この前まで、10万人を超えた、すごいと思っていましたが、それが平均15万人になり、昨日は18万7千人だそうです。アメリカのコロナ感染数。そして死者が1日に2,015人、一体この国はどうなっているの? そんなに不健康でコロナですぐに死ぬ人が多いわけ?もう山本リンダですよ、Aちゃん! 分からんでしょう。Aパパならわかるのかも。「もうどうにも止まらない」という意味になります。同期のWに聞いてみますね、理解できるかどうか。
東京は2日連続の500人超えでしたが、522人、大阪が370人で過去最多です。ニンニクと生姜食っておけよ、ニンニクの殺菌能力でコロナ死ぬでー、とまでは言いませんが、免疫力を高めるのは確かです。
そして打ち出した6500人の人員削減です。ここで早期退職で会社を追われる人は悲惨でしょう。次の仕事はなかなかないですね。寿司でも巻く? やはり手に職あれば強い。包丁1本で世界中どこでもやっていけるのは強みか?
ファイザーとバイオテックはコロナのワクチンについて、FDAに緊急の承認をするよう求めるようです。
まあ、感染してこれ打って、治るのか。医療従事者に優先して先に打つのか、高齢者を限定に打つのか、どうするんでしょう。
こういうグラフを「うなぎ上り」というのでは?
カリフォルニアもオハイオに次いで10時門限がスタートします。
ジョージアもこうなってくると時間の問題ではないかと。
昨日の記事でしたが、トランプの措置により、年末まで延長されていた失業保険の支払い、家賃や学生ローンなどの支払い猶予が失効します。このままいくと来年1月から支払いをしないといけない、しないと住んでいる家をから追い出される、または借金が払えなくて差し押さえ。そんな人の数が1200万人いるそうです。それを救済するためのStimulusパッケージが出るはずですが、まだ議会で承認されていない。前回は1200ドルでしたが同額になるのか、減額なのか。政権が変わってもこれはやるでしょう。名前が民主党ですからね、弱者救済が表向きの看板です。しかし政権移行がトランプが敗北を認めないので、できない。そこが問題です。
しかし失業保険などを不正ではないが、失業していないのに受給している人がかなりいるそうです。例えば仕事が2つあるとPayrollは2つ。1つの仕事が3月か4月に店が閉店して消えた、そこで失業保険の申請をすると下りる。そしてお金をもらう。しかしも1つの仕事はしっかりあるわけです。こんなのを失業と呼ぶのか? 1つは正規に働いて給料をもらい、もう1つは仕事もしないのにお金をもらう。 中西部の農業州でも不正がかなりあるらしいです。ある住所には農業法人の名前が10以上も同じ場所にあり、救済金を数十億円も受給していました。混乱の中、役所がそこまでチェックできないわけです。日本でもこの非常事態に便乗して不正にお金をもらっている人がかなりいるようです。
乗客いなくてもコロナで儲かる? ワクチンの極低温輸送で航空会社は準備に追われています。-80度で輸送しないといけない、そしてそのまま施設まで運ぶ。
ユナイテッド航空のパイロットの友達も仕事を開始しましたがカーゴのようです。飛ばしているのは旅客機ですが、運んでいるのは貨物です。
まあまあ普通の11月に戻りそうです。それでも夜は冷えます。
今朝は前にあったパティオ用のブランケットを乾燥機に入れて、綺麗にしました。4枚あるので、今夜から使用します。
今週は日曜日にゴルフ、そして来週は木曜日にゴルフ、そして日曜日にもゴルフです。たまには良いではないか、週二のゴルフがあっても。
火曜日の「ガイヤの夜明け」見ました? 前半が越後湯沢の元リゾートマンション、数千万していたはずですが、今では安いものは10万円、100万円以下で買えるのです。しかし番組では毎月の共益費や修繕衝立金については一切触れていない。実際に10万円で買っても、毎月の維持費がどれだけかかるのかを知らせていません。住む人の数が少ないほど、その負担は多いはずですけどね。
後半は周防大島でした、山口の岩国から車で40分ですが、「瀬戸内のハワイ」と呼ばれ、ヤシの木などが植えられています。ここに移住する人も多いそうです。周防の横あたりがすぐに広島県で江田島になります。あの海軍兵学校があった場所、今では海上自衛隊に幹部養成所があり、米軍の弾薬庫もあります。その隣が倉橋島で、私の生まれた島になります、したがってよく分かるのです。確かに気候は温暖ですよ。島の南端になると愛媛にかなり近い。最近はイノシシがかなり出ているらしい、猿もどこからか来て住みつきはじめています。かつての段々畑はもう荒地、山も人が入らなくなると自然に戻っていきます。農業するにも大変ですよ。
私はまだ子供のころにミカン山があって、週末はそんな手伝いもしていたので、土いじりは嫌いではないわけです。人は休みますが、野菜や果物は休んでくれませんしね、だから365日何かの仕事があるものです。ましてや生き物飼うとさらに大変、世話しないと死んでしまいます。野菜なら1週間放置してもいいが、家畜はそうはいきません。農業とは骨の折れる仕事です。食べていけるくらいを作り、ほどほどにするのが良いかと。そのためには蓄えが必要で、若い時から働きお金を貯めておくことが大事です。アメリカ人はキリギリス性格なので、楽しさを求め、将来への備えがない。まあ元々が狩猟民族です。獲物がいなくなれば、土地を離れ移動していくのです。逆に日本人は定置型の民族で、その地に根付き、そこで食べ物を育て収穫し、備蓄するという習慣が根付いているのです。備えあれば憂いなし、これをアメリカ人に解いても理解できないのは元々のスタート時点が違うからでしょう。皆さん、良い週末を!
Comments