街はガラガラ? 11月21日(水)

Novembre Veinteuno (Miercoles)
 今日はほとんどの会社が、午後2時くらいで終わるようです。あの会社の人達、ランチに来るんだろうか? 弁当の仕込みも控えめです。
 曜日のせいとは言わないが、月曜日から「暇モード」が続いています。昨夜は予想通りにお客さんが来て、満席にはなりましたが、弱い。前半が6時半までガラガラで、7時から混んで8時半で終わりました。

 画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 店が暇なときは何かやる! 暇でもただでは済ませない。ということで、十時間かけて作った鯖の味噌煮です。煮ること8時間、骨まで柔らかくして、煮汁を捨て、2時間味噌を入れて煮る。これをさらに一晩寝かせて、味を染み込ませる。ソースも良い感じになり、これをご飯にかけると抜群に美味い。
 すべて渋谷にある魚屋さんの2階にある食堂の定食のレシピです。まあ、私なりのアレンジはしますけどね。寝かせることを考えると丸1日かかります。
 普通の鯖の味噌煮なら20分ですよ。これは1日、暇なときだから、いろいろやります。

 さて、2日で約1000ポイント下げたダウです。月曜日の下げはIT,火曜日の下げは小売りでしたが、今のところ今日の先物は181ポイント上げています。まあ感謝祭前に3連続の下げでは胃が痛いでしょう。200程度上げて終わるのでは?
 2019年の成長率ですが、JPモルガンは2%以下になるだろうと予測しています。


 







7500人
 IKEAは全世界に365店舗ありますが、7500人の人員を削減するそうです。

Romaine lettuce is displayed on a shelf at a supermarket in San Rafael, California.
 ロマーニレタスは危険? E-Coliです。アメリカでは11の州で32人が病気になり、カナダでも32人が病気になっています。ロマーニ、よくあります。

 Chinese President Xi Jinping (L) and Philippines' President Rodrigo Duterte (R) raise a toast during a state banquet at the Malacanang Presidential Palace in Manila on November 20, 2018.マニラにいたんだ
 熊のプーさんは、マニラで独裁者と会っていました。経済協力? マレーシアに振られて、プーさんは近隣にお金をばらまき支配下に置きたい?

 昨日のひるおびは、ゴーン容疑者の特集でした。世界各地に4つの家があります。1)ブラジル、2)レバノン、3)アムステルダム、4)フランスです。ブラジルは確か6億円、レバノンは11億円で、すべて日産からお金が出ています。
 これを会社の迎賓館だと主張し、ここで顧客を招き、接待するなら、会社の経費。家族が実際に住んでいればおかしい、ということになるわけです。
 それにしてもV字回復の立役者=独裁者で、日本人幹部は何も言えなかったのでしょうか? 日産やめて仏産にしとけば? 
 現代ビジネスの日産の記事を読む限りでは、これは「ゴーン追い出しのクーデター」であったのでしょう。ルノー=仏政府の支配を恐れる日産のクーデターであったと、書かれています。 日産のクーデター ここを読んでください。

 Shake Shackが日本にできて3年だそうです。今では10店舗になり、今でも人気があるのだそうです。私はとりあえず1回だけ食べてそれで終わり。ファーストフードに毛の生えたようなものですから。ゴルフ場で食べるハンバーガーの方が美味いですよ。

 今日は朝から、買い出しです。店に行ってターキーの塩水漬けの準備があります。明日に向かって走る! みなさん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)