久々の好感触? 3月21日(水)

Marzo Veinteuno (Miecoles)
 いいですねー、少し客足が戻ってきました、昨日もがっちり50人超えの数字は悪くない。先週は半分でしたから。これで2日連続の良い数字です。
 売り上げなんて一気には上がりません。地道な努力、それだけです。日々、どうやってお客さんの心をつかんで、再来店につなげるかです。

 昨日、久々に来たのがジェニファー家族。私は彼女に少しずつレシピを公開しています。前回は、特製のOXテールスープでした。今回は餃子を作ってもらおうと思っています。ただこれはもう少し人数を集めたいので、5人程度、友達で料理に興味のある人を呼んでくれと言っています。
 時間は午後2時です。この時間なら店内に数人しかお客さんがいません。餃子のあんを作り、包んで焼く。これを30分でやりたいと思っています。そして子供を学校に迎えに行く。そんな段取りです。
 この目的には何か? 1)家庭でも美味しい料理を作れば家庭円満、2)お母さんの新しい家庭の味を作る、3)4年後の閉店までにこうしてお客さんにレシピを公開しておく、4)顧客サービスにより売り上げを上げる。ということです。

 このジェニファー、面白くて学生の時に日本に行っていますが、岐阜かどこかの山奥でホテルのない日があったそうです。それでレストランで食事をしていたら、隣の日本人と溶け込み、数人でその人の家まで行って深夜でしたが、家族を起こし、そこに泊まったそうです。英語も分からない日本人と日本語の分からないアメリカ人の友好です。
 料理も友好です。美味しいものを食べればケンカはしません、戦争も起きません。仮に1945年以前に寿司がアメリカにあったらな、アメリカは日本と戦争をしなかったと私は仮説を立てています。

 また雪? これ日本の関東地区です、昨日の午後から横浜や渋谷でも霙になっていました。ライブ配信のテレビなので便利、リアルタイムは日本のことが良く分かります。
 そしてアメリカも同じ、今年4回目の北東部の大雪で、ニューアークでは3千便が欠航しています。鉄道もストップしています。

 Photo10%近く下落
 フェイスブックの株が下げています。個人情報規制? グーグルやフェイスブックがどうして無料で利用できるのか、知っていますか? 
 私はこれまでAD代金で儲けていると思っていました。昨日の朝のニュースを聞いていてよく分かりました。利用者の個人情報を分析してそれを企業に売っていたのです。もちろん広告収入もありますよ。
 例えば20歳前半の若者向けの商品があるとします。これを最大限の効果が出るように宣伝して売りたい。そういうときに、グーグルやフェイスブックの利用者リストを買って、その層に集中的に広告を打つわけです。それにより、効果が出るということです。
 前の大統領選挙でトランプ陣営が契約していたデータ分析会社がフェイスブック利用者約5000万人の個人情報を不正収集していた疑惑もあります。欧州連合が5月に施行する個人データ保護規制、これにより業績が下がるという見通しです。フェイスブックは、データのコントロールを失い、第三者が何をしているか適切に監視していなかった、それが今回の事件発覚です。

 佐川氏の証人喚問は27日に決まりましたが、国税庁長官を辞めたエリート官僚は5千万円の退職金を受け取るそうです。これが低いのか高いのか? 私はエリート官僚は大企業の重役と同等ではないかと思い、この額は妥当かと思います。自己都合退職なのでこの金額で、ふつうの退職なら8000万円だそうです、これも妥当です。

 大坂も錦織も「フロリダの子」、そんな風にアメリカ人は見ているそうです。どちらも留学でフロリダに来て、そこで鍛えられ上に上がっていった。
 ゴルフでもこういうパターンの子が育っていくと日本人も変わっていくと思います。松山君は確かにすごいですよ、しかしインタビューでの通訳は問題、それが高校生から来ていれば、かつての今田のように簡単に話せるわけです。今田よ何処? マスターズに1回出ましたが、広島の三原あたりの出で、お父さんが応援に行きたかったが、やーさんのため、ビザが下りなかったそうです。きついですね、これ。

 パークシティ武蔵小杉ザガーデンタワーズイースト&ウエスト グランツリー武蔵小杉 
シティタワー武蔵小杉 パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー
リエトコート武蔵小杉 小杉町三丁目計画
 さーて、ここはどこの街でしょう? 深圳? アトランタ?
武蔵小杉なのであります、今、すでに11棟のタワーマンション(コンド)が建っていて、さらに5棟が予定されている。ここが熱いそうです。
 東横線は常に人気スポットですが、多摩川を超えるとすぐです、しかしこうした高層コンドを買うのは投資目的か外国人で、ふつうの人は以下のような低層コンドしか買えないのが現実です。この街にも格差があるわけです。
武蔵小杉の低層マンション
新築で8千万から1億の物件を買えるのは富裕層、ふつうのサラリーマンは3千万円が関の山では? 現代ビジネスに出ていました。

 
Fairburnです、ここもフルトン郡です。確か空港の南、I-85 の南の街だったと思いますが、壊滅に近い、屋根が吹き飛んでいます、竜巻の仕業です。

 
 マリエッタの13歳の少年が、全米黒人協会に電話して「黒人を殺す」と言って逮捕されています、愚かな行為です。

 
 春の嵐、第2弾? 今日は雨はないものの、風が強いようです。
 日曜日の降水確率は70%に上がっています。こりゃ、ゴルフ無理で昼から送別会=飲み会ですかねー。
 昨日も常連さんが来てくれて、そこのテーブルに行って話をしていました。94歳のおばあちゃんの娘と孫の家族でした、お母さんは、がんでしたが、リハビリ中に私が「黒にんにく」を教えて、しばらくは渡していたのですが、最近は自分で作っています。お客さん1人1人の健康も気遣うのがシェフの仕事? 
 先週、ハワイから来たお客さんは、元々はオーストラリアからでしたが引退してコナに住んでいます。2年ぶりの来店ですが、引退して遊びに来てくれました。彼も糖尿病でサービスドッグが付き添いでした。
 お連れの方は台湾人で、おもわず握手!台湾で活躍した日本人の話をしましたけど。健康の話題になると「医食同源」を紙に書いて見せました、やはりこの言葉は分るようです。だから食べるものは大事なんですよ、薬なんか要りません、良いものを食べていれば。
 コナ以南は少し問題があるというのがその方の実際に住んでの話で、貴重な情報でした、サウスコナーキャプテンクックは火山の噴煙が風向きにより大変だそうです、コナの北でさえ、煙がきて靄がかかるのを私は経験していますが、それが南だとさらに強いわけです。もちろん、人は住んでいますが、環境としてはあまり良くないそうです。
 最近、コナとヒロを結ぶ道路が(3年前に)できて便利になったそうです。ヒロは湿気が多い、武蔵丸が住んでいるそうです。まあ雨が多いので植物がよく育つ、農業には最適ですが、田舎過ぎて私には向きません、オアフの北、ここがねらい目です。まあ、将来を見越して土地だけ買っておいても良いのですが。


 

 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)