今日の出来事から 3月22日(火) またテロ?

 
朝一、起きてワイドショーを見ようと思えば、特別報道です。ブリュッセルで爆弾テロ、23人が死亡し、50人近くが負傷したとか。空港と地下鉄テロで、サリン事件を思わせます。地下鉄といえば、あまり逃げ場がない。空港も閉鎖され、公共の交通機関はすべて閉鎖、どうやって家に帰るのか? 旅行者はどうするのか? 米国発の飛行機もキャンセルになっています。

  3月21日、米アップルは小型で低価格の新型iPhone(アイフォーン)「SE」を発表した。写真はSEを披露するバイスプレジデントのグレッグ・ジョスウィアック氏。(2016年 ロイター/Stephen Lam)出ました!
 画面は4インチで旧機種「5C」と同じサイズ。A9チップを採用し、高速通信規格速度が向上したほか、電子決済サービス「アップルペイ」に対応。また、12メガピクセルカメラも搭載。
 価格は399ドルからで、色はローズゴールドなど。事前予約の受付は3月24日からで、出荷開始は3月31日。
 最上位機種は現在、通信会社との契約なしで649ドルとなっており、SEの価格はこれを大きく下回る。アナリストは450ドルより安い価格設定なら、中堅のライバル勢に競争力で対抗できるとの見方を示しています。
 私、いまだに5Sを使っていますよ。使い勝手が良いからです。6はでかいので不要。

 写真
 これ、なかなか絵になっていませんか? キューバの上空を飛ぶエアフォースワンです。

 米国を抜いた? 、グレーターチャイナ地域でランク入りした富豪が568人と初めて米国の535人を上まわり、資産10億ドルを保有する億万長者が世界で最も多い「富豪国家」となったのです。なかでも北京は億万長者100人を抱える「富豪の都」となり、その人数は昨年より32人も増えています。

 最近、目にするのは「キレる老人」です。暴走する老人とも書かれています。東洋経済などに出ています。
 まずは、たばこのポイ捨てを注意されたことに腹を立て、男児(6)の首を絞めたとして、兵庫県加古川市に住む無職の男(75)が逮捕。男は、自宅付近の公園でたばこの吸い殻を路上にポイ捨て。その様子を目撃していた小学1~4年生の男女4人に「捨てたらアカンのに」などと注意され、逆上。大声で怒鳴り返し、6歳男児の首をいきなり両手で絞めると、他3人に対しても服を引っぱったり、腕をつかんだりした。
 そして、60歳過ぎの男性は都内のある駅からA駅へ行くつもりが、年末の忘年会で酔っ払っていたのか、間違った電車に乗って路線も名前も違うB駅に着いてしまった。A駅とB駅は直線距離で50キロメートル以上。すでに引き返せる電車はない時間で、駅員にむちゃな要求を始めた。
 日本民営鉄道協会などの調査によると、鉄道係員に暴力を振るった加害者の年齢別では60代以上が2014年度まで5年連続でトップ。ちなみに加害者全体のうち6割弱が飲酒しており、発生した時間帯は22~翌5時が最も多い。終電時刻前後でのトラブルが多いと推測。
 東京慈恵会医科大学附属病院は2004年から「院内交番」と呼ばれる渉外室を設置。配属されているのは警察OB。患者からの暴力や悪質なクレームなどに対応するのが目的。
 高齢者による犯罪、一般刑法犯の検挙人員数を年齢別に見ると65歳以上は約4.7万人に上り、14~19歳に次ぐ水準。全体の数は約25万人と10年前から3割強も減少しているにもかかわらず、高齢者の数は約1割増加している。
 年をとれば穏やかな性格になり、好々爺然としてくるというイメージ? とんでもないのです、実は高齢者は暴言を吐き、エキセントリックな言動など「キレやすくて自己中心的」です。
 ではどうして老人は「キレる」のか? 脳は年を重ねるごとに萎縮しますが、萎縮に比例して脳の機能は衰えるため、物忘れのような老化現象が現れる。そして脳の中で早い段階から萎縮が始まるのが、衝動の抑制や理性、意欲などを担う「前頭葉」。これによって感情抑制機能の低下、判断力・意欲の低下などが起こる。それ以外にも喫煙や飲酒などの長年の生活習慣によって脳の機能低下は起こる。だからキレて、暴力は良くないですよね。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
雨の予報がずれてきています。日曜日の午後から雨ではないでしょうか?

 昨日はエアコンの入れ替え作業があり、閉めても良かったのですが、予約があったのでとりあえず、お客さんがいなくなる8時半まで営業しました。音するし天井剥がしているし、やる気もなかったですよ。今日から仕切り直しです。
 6500ドルの支払いを行います。あまり意味が分からず、ファイナンシャルプランナーの言う通りやっているTraditional IRAというもので、1年に6500ドルまでなら無税で積み立てでき(ただしこれは50歳以上のみ)、さらに税控除が2千ドルもあるのです。したがって毎年、6500ドルを払っています。
 自分の収入が大きく上がってきてからは、ファイナンシャルプランナーと相談してリタイアのゴールを決めて、それに合わせて貯蓄や投資を行っています。とりあえずの目標は60歳で、別にこの年齢でリタイアしなくでも良いのですが、たぶんしないと思いますが、仮に働かなくても生活に支障のない収入が入ってくるようにするというものです。
 老人になって、1)家がなく借家、2)お金がない、3)身寄りがいない、そういう低層の日本人が増えているのは事実でしょう? 少なくとも、私はそれは免れています。
 投資投資で、手元にお金はない。あるのは借金の山ですよ。3つの住宅ローン、そして店を開けるために多額の債務を抱えています。まあ、それが原動力です。バネになりますよ。それを跳ね返して人間なんぼじゃないですか?
 だから、手元にお金はない方が良いのです。安心感=緩み➡油断となります。常に不安で頭を使い、問題解決に努める、だから結果的にお金が貯まるというもの、そう思いませんか?
 お金なんてあったら毒ですよ、目の届かないところに置いて培養させるのが一番です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)