今日の出来事から 3月4日(水)最高気温72度

 デイトナビーチは85度まで上がるという陽気です。しかしながらアトランタは午後から雷雨になります。今朝は霧が出ていて視界不良でGA400では朝から事故が起きています。

 川崎市川崎区で同区の中学1年、上村遼太さん(13)の刺殺体が見つかった事件で、5日発売の「週刊新潮」が、殺人容疑で逮捕されたリーダー格の少年(18)の実名と顔写真を掲載していることが分かりました。
 新潮は「事件の残虐性と社会に与えた影響の大きさ、18歳の少年の経歴などを総合的に勘案し、実名と顔写真を報道しました」とのコメントを出しています。

 アップルが第4・四半期に世界スマートフォン販売台数で首位に立ったことが調査会社ガートナーの調べで、明らかになっています。アップルが韓国サムスン電子を抜いたのは2011年以来で、第4・四半期のアップルの販売台数は7483万台、サムスンは7303万台でした。

 この著者が死亡
 トーマス スタンリーさんはGA州立大学でマーケティングを教えていましたが、96年にこの本「邦題 となりの億万長者」を共同執筆していました。 昨日、交通事故により死亡しました。
Product Details Product Details こんな本も出しています。

日本語版もあります。
億万長者(ミリオネア)は特別なひとたちではない。
常識とわずかな努力で、誰でもお金持ちになれる。
膨大なインタビューから「億万長者」の実像を描いた古典的名作。
億万長者とは、実際どんな人々なのか?─アメリカ富裕層研究の第一人者であるスタンリー博士とダンコ博士は、1万人以上の億万長者にインタビューとアンケートをして、資産や年収、職業、消費行動のタイプを徹底的に調査。
結果は驚くべきことに、彼らのほとんどはありふれた職業と家庭をもつ「普通の人々」だったのだ! では億万長者でない普通の人々や、所得は多くても資産の少ない人々と、彼らはいったいどこが違うのか? 本書は、そうした本物の億万長者の日常の暮らしぶりから学ぶべき「7つの法則」を導き出し、成功と幸福を手に入れたい読者に伝授する。

 連邦当局は、カリフォルニア州南部で外国人女性の出産に利用されている、いわゆる「マタニティーホテル」の一斉捜索を行いました。こうした外国人女性の目的は、米国籍の獲得です。
 ロサンゼルス、オレンジ、サンバーナーディーノの各郡にある集合住宅など30カ所あまりで、「出産ツアー」の業者が外国籍の妊婦を宿泊させている疑いが持たれています。
 移民局によれば、利用者は主に中国人女性で、宿泊費と交通費、食費込みで1万5000~5万ドルを支払って滞在。裁判所に提出された書面によると、当局は不法入国者を滞在させた容疑や、ビザなどの不正使用容疑、脱税の容疑などで捜査を進めています。
 米国で生まれた子供は米国市民となるため、その親も子供が20歳になった時点で永住権の申請ができます。米国に合法で住めるという仕組みです。

 米国政府の情報収集活動を暴露し、現在ロシアに亡命中のエドワード・スノーデン元CIA職員が、米国へ帰国したいとの意向を示していることが分かっています。
 スノーデン元職員は「公正な裁判が受けられること」を条件に帰国を希望し、弁護士らも実現に向けて尽力しています。
 国務省のハーフ報道官は、スノーデン元職員が帰国して公正な裁判を受けることは「可能であり、ぜひそうするべきだ」と述べ、一方で元職員は「非常に重い罪」に問われているとも強調しました。

 武蔵見つかる!
 フィリピン沖の1000mの海底で戦艦武蔵が見つかりました。マイクロソフトの共同創業者で資産家のポール・アレン氏は8年以上前から武蔵の残骸を捜していました。
 武蔵は大和と並ぶ、世界最大級の軍艦で1944年に撃沈、乗員1000人が死亡しています。この時期の話、なかなか面白いのですが、陸軍と海軍は犬猿の仲だったとか。教科書にはそんなことは出てきません。私の勘ですが、かつては陸軍が強かったのが、海軍がロシアを破ってからその勢いを増したのだと思います。
 それで予算がどんどん海軍に回ったのは良かったが、頭が古く、戦艦作れば戦争に勝てると勘違いした。時はすでに空軍の時代になりつつあったということです。戦艦よりも航空母艦の時代だったんですがね。大和なんてほとんど活躍していないのです。デカ過ぎて使い物にならない、遅いし、小回り利かないし、狙いやすかったはずです、結果は撃沈。

 この三人組 捕まりましたが、、。
 ローカルニュースです。この3人はどうして捕まったのでしょうか? その理由は友人がハンバーガーをソファーの上にあったのをお尻で踏んでしまい、これに激怒してその友人をボコボコにしたからです。このレベルの低いニュースがアトランタです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 こんな予報になっています。おそらく今週の寒さが最後ではないかと思います。来週からは毎日60度を維持してほしい。マスターズまで約5週間です、実に早い。

 武蔵の話ではありませんが、過去の栄光や実績で現在を生きてはいけない。今は今でしかありませんからね。前例はこうだったからとか、先輩はこうやって売上を作ったとか、状況は違うのですから、今それを真似ても意味がない。ましてや、これだけ時代が早く動いている世の中です。過去の成功体験ほど当てにならないものはない、そう思うことです。
 先をどう読むか、その空気をどう見るかです。そのためには毎日現場に通い、微妙な変化を見る力を養うしかないのでは? セブンイレブンの鈴木さんが確か常に「現場重視」を言っていたと記憶しています。
 レストランでいえば、気温が上がってくると売れるものも違ってきます。メニューの入れ替えをすることも大事。また新しいアイテムを導入することも大事です。 
 暖かくなればラーメンの売上は下がるでしょう。つけ麺やりたいが、アメリカ人には向かないし、再度挑戦するか、まあいろいろ考えるわけです。
 つけ麺、日本人は好きですが、ラーメンを時間をかけて食べるアメリカ人には向かないアイテムです。麺がくっついてしまいますからね。と、いろいろ考えながら1日が始まるのです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)