今日の出来事から3月3日(火)ひな祭り

 えー、もうひな祭り? 早いですね。昨日は朝からPGAツアーの応援観戦でしたが、ポールターは自滅、最後に復活したものの、「時すでに遅し」でした。優勝は世界ランキング297位の往年の名選手、ハリングトンがプレイオフで21歳の若者を制しました。
 やはり、「確実に勝てるプレイヤー」がいないから、毎週のように優勝者が入れ替わるのです。これじゃ、うちの店の日替わり弁当と大して変わりがない!

 地方で結婚相手を探す「婚活ツアー」に参加する都会の女性が増えているんだとか。その本音の一部は、都内で一人暮らしをする契約社員の女性(40)は「仕事と人間関係に疲れて」、「今の世の中、正社員でも明日が読めない。相手の収入は気にしない。気が合う人と暮らせたらいいな」だそうです。
 都会で働き続けることに限界を感じた女性の思いと、人口を増やすために移住してきてもらいたい地方の状況がかみ合い、都会の女性と地方とを結ぶ婚活はこれから少しずつ増えるのではないかと推測されています。

 アイフォンで火傷? ズボンのポケットに入れていた「iPhone5C」が過熱・破裂し、脚にやけどを負ったとして、ニューヨーク州在住の男性がアップルに説明を求めています。
 2月14日、いとこの通夜に参列するためニュージャージー州へ向かっていた。車のキーを落としてかかんだ時に破裂音が聞こえ、続いて何かが焼けるような音とともに脚に激しい痛みを感じた。異常な熱とともにポケット部分の端が溶け始めたため、ズボンを脱ぎ捨てた。
 昨年このiPhoneを購入していますが、ケースバッテリーや他社の充電器は使ったことがないそうです。

 金が盗まれています。ノースカロライナ州の幹線道路上で金を運んでいた装甲トラックが襲われ、400万ドル相当以上の金が盗まれました。
 1日午後7時前、フロリダ州マイアミからマサチューセッツ州へ向かっていたトラックが路上で強盗に遭ったとの通報が入りました。現金や貴金属の輸送を請け負う警備会社トランスバリューのトラックで、同社従業員2人が乗っていました。故障で停車していたところへ、白いワゴン車に乗った3人組が現れ、犯人らは2人を銃で脅して後ろ手に縛り、近くの林まで歩かせたたうえで、金を持ち去ったとみられています。金塊、重いですよ。隠すのにも売るのにも大変です。ばら売りできないですしね。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今週の日曜日から夏時間になります。3月8日からですね。早いものでもう夏時間の始まり。1時間とはいえ日が長くなります。遅いときは9時半まで明るくなります。
 アトランタはこの2-3日、雨だけですが、北部はまたもや雪の予報になっています。カリフォルニアのビーチでも異常で雪が突如降ったという映像が流れていました。

 記憶力、落ちていませんか? その手助けをする食べ物が以下です。
サーモン
カレー
ブルーベリーやグレープ
ビーツ
ほうれん草やケール
ガム
コーヒー
チョコレート

 春になりそうで、少しメニューの入れ替えをしています。売れ数の少ないものを排除し、新しいものを加えるわけですが、すべてはPOSによる数字によるものです。人間の勘で売れているとたまに錯覚しているものがあります。そこはシビアに判断です。例えばレンコンの天ぷらがメニューから消えます。美味しいものですが、アメリカ人に馴染みがないので今一売れていません。2月に登場させたブロッコリーの天ぷらの方が3倍近く売れているのです。
 これは丁度コンビニの棚割りみたいなもので、限られた場所に売れ筋しか置けないということでしょうか。その他、肉の分野でも1アイテムカットします。この後任はまだ見つかっていませんが、元々が魚系の店ですから、このままでも良いのではないかという判断です。
 売れ筋の追求、効率経営、不良在庫をなくす、会社の経営は姿形違えど、同じです。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)